K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ピリ辛よだれ鶏の、ごぼう添え

f:id:ta_x_kimi:20190731073244j:image

よだれ鶏って最近流行っているのかな?

以前、中華のお店で食べた記憶があるのですが、

妙に黒いたれにゴマがいっぱいかかっていたな、なんて印象。

おいしかったような?再現したく、作ってみることに。

鶏肉と、たれは別々に作ってかけるのですが、

作ってみると、たれが特においしい!!

鶏はふんわり低温で仕上げるので柔らかく、たれをかけるとバッチリ!!

今回はこれにアレンジ、たれに花山椒を混ぜ、バリあら唐辛子をかけて

ピリッと仕上げてみました。

低温加熱で仕上げた鶏胸肉にはピリ辛のたれはよく合いおいしいです。

添え野菜はごぼうごぼうを柔らかく茹でて半分ピュレ状に潰して。

ごぼうよだれ鶏の破れがよくあって旨味増す感じです。

見た目はかなり辛い感じですが、味わいありのおいしい一品になりました。

 

♪材料♪      3人分

鶏胸肉     大きめ1枚

ショウガ     適量

ネギ    少々

よだれ鶏のたれ

⚫︎醤油    大さじ3

⚫︎砂糖    大さじ3

⚫︎おろしショウガ      小さじ1

⚫︎おろしニンニク      小さじ1

⚫︎ごま油          大さじ1

⚫︎ラー油         適量

⚫︎白ごま         適量

⚫︎花山椒         適量

バリあら唐辛子    適量

ごぼう       1本

 

♪作り方♪

鶏肉は、生姜の皮、ネギの先などと一緒に、

沸騰したお鍋に入れ、80度を保って20分ほど加熱します。

たれを作ります。

花山椒はキッチンペーパーに挟んで

めん棒などで叩いて砕いておきます。

ボウルにたれの材料を全部入れて混ぜ、よだれ鶏のたれを作ります。

ごぼうはたわしで皮を洗い落とし、柔らかく茹でて

フードプロセッサーにかけてピュレ状にします。

鶏肉を手で食べやすい大きさに割いてお皿に盛り付けます。

ごぼうのピュレを添え、たれをかけて

バリあら唐辛子ふりかけて出来上がりです。

【PR】