K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


なすとトマトの煮びたし、ヨーグルトのソース、プロバンス風

f:id:ta_x_kimi:20190802072318j:image

家の中が熱くなるのを避けるため、

極力、レンジで調理をします。

炒め物なんて絶対しないかな?

今回もレンジ料理!レンジでなす、トマトを煮びたしを作り、

ヨーグルトでソースを作って爽やかに仕上げてみました。

もちろん冷めてもおいしい煮びたしです。

白だしを使っで煮びたしにしますが、ハーブの効いた(ハーブの入った塩を使って)

ヨーグルトのソースとオリーブオイルでちょっぴりプロバンスをイメージ、

 爽やかながらハーブの香りのソースに煮汁たっぷりのなすがジュシーです。

 

♪材料♪  3人分

なす     5〜6本

プチトマト     9個

白だし (濃縮のもの)    小さじ2

ヨーグルト     大さじ3

オリーブオイル     大さじ2(香りの良いエキストラ・バージン・オリーブオイルがいいですね)

ハーブ入りの塩     小さじ1

コショウ      適量

 

♪作り方♪

なすはヘタを取り除き、縦に4等分に切っておきます。

シリコンのスチーマー(なければ大きめのボウルでラップをかけて)

になす、プチトマトを入れ、白だし、水を浸るくらい入れて、

蓋をして600Wのレンジで3分、さらに200Wのレンジで10分加熱します。

ヨーグルトにオリーブオイル大さじ1、ハーブ入り塩、コショウを入れて

ソースを作っておきます。

お皿に、なすを並べ、プチトマトを散らすように盛り付けます。

上からヨーグルトのソースをかけ、

残りのオリーブオイルをまわしかけて出来上がりです。

 

【PR】