K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鰻ざく風、食べやすくて、懐にもやさしい、うなぎ風酢の物

f:id:ta_x_kimi:20190817064556j:image

最近、うなぎはお値段超高!!

スーパーには土用の丑の日が近づくとうなぎの広い売り場ができますよね。

土用の丑の日にうなぎは食べなくちゃ?なのかな?

年々、高額になりつつあるし、中国産は固くておいしくないし。

あまり、いえ、全然こだわらない我が家では、

うなぎっぽく見える?「うな次郎」を買ってきました。安い!!

うな次郎ってうなぎじゃなくて、魚のすり身で作ったご飯に合う、

うなぎの蒲焼風練り物らしい。

こっちの方が柔らかくておいしそう!?

子供なんておいしければ文句も何もないので、

一口食べてOK!でした。私ももちろんOK!

ふわふわしていておいしい!

これなら惜しげなく、う巻きが作れるな、と言う印象です。(失敗しても大丈夫)

ところで、うな重食べたい?と、家族に聞いたところ、

誰もいません。時代は変わったのでしょうか??

子供は「絶滅危機の品種でしょ!食べちゃダメだよ!」

との答え。

じゃ、まあ、うち流のうなぎの酢の物でも、

ブラックオリーブや、とろろ芋、きゅうりやドライトマトを使って

酢の物を作ってみました。

ブラックオリーブが独特な感じ、まったり感がまたいい感じ、

醤油だしで、きゅうりやとろろ芋はまろやか、ドライトマトにも

よくあってトマトの酸味さえ感じます。

そこにふんわりうな次郎がおいしい!

でも、かくし味の柚子胡椒でピリッとどこか締まった感じで

おいしいです。(黒く見えるのはブラックオリーブです)

 

♪材料♪    3人分

うな次郎      1パック

きゅうり       1本

長芋        100g

黒オリーブ     5個

ドライトマト      1枚

醤油だし     大さじ1

お酢       大さじ2

 

♪作り方♪

うな次郎半は2cm角に切っておきます。

きゅうりは短い細切り、長芋は皮をむいて1cmくらいの細長切り、

ブラックオリーブは輪切り。

ドライトマトはキッチンバサミで細かく切っておきます。

ボウルにうな次郎、長芋、きゅうり、ドライトマトを入れて

醤油だし、お酢を入れてサッと和えます。

ドライトマトなどがよく馴染み、全体的にとろりとしたら出来上がりです。

 

だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ

【PR】