K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カンタン!自家製ポークのムース

f:id:ta_x_kimi:20190820072929j:image

よく、豚の細切れ肉、切り落とし肉など、きれっぱし肉が安いと思います。

なんとなく何かに使えるだろうと思って購入してしまうのですが、

先日は、流石にたまり過ぎて困っちゃった!!

そんな時に思いついたのが、これでパテができないかな、

レバーのムースなんてよくあるけど、そんな感じのムース。

レバーをイメージしながら作ってみました。

ハムなどにするときは、燻製にしたりしますね、

じゃあまず、薫液入れて。ウイスキーも樽香あるからいいかもね、

なんて感じで筋を取った肉に揉み込んで加熱、

ブレンダーでペースト状にしてみました。

ペロリと食べてみると、おいしい!!市販品みたい!

というわけで自家製ポークのムースの完成です!

早速バゲットに添えて!

 

♪材料♪     直径18cmのココット

豚肉切り落とし肉         300gくらい(お好みで加減)

薫液             大さじ1

ウイスキー    大さじ1

焦がしにんにく  小さじ2

塩             小さじ

ブラックペッパー        適量

ピンクペッパー          適量

 

♪作り方♪

豚切り落とし肉は余計な脂や、筋を丁寧に取り除いておきます。

肉をまな板にのせて、包丁で細かく叩きます。(格好大雑把でいいです)

ボウルに肉、薫液、ウイスキー、塩を入れてよくてでも見込み、

ラップをして600Wで3〜4分加熱します。

冷ましてから焦がしにんにくを入れ、ブレンダーでピュレ状にします。

なければフードプロセッサーで。

取り出し味を整えて出来上がりです。

バゲットを添えていただきます。

 

焦がしにんにく料理レシピ
焦がしにんにく料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】