K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鹿肉とナスとじゃがいものピュレ

f:id:ta_x_kimi:20190821083244j:image

主人の知り合いに凌駕できる方がいて駆除した時に、

時々いただくことがあるのですが、

今回は、鹿のヒレ肉をいただきました。

鹿、といってもきれいな赤身の肉、豚より少し長めでちょっと濃い赤身。

きれいなのでおいしそう!な感じ。

こんなきれいな赤身ならサッと火を通す感じで柔らかく

焼けば言うことないでしょ。

というわけで、粉をはたいてサッと焼いてみました。

ソースにはブルーチーズを溶かしてコショウをかけて。

微妙な焼き加減でとても柔らかく、ソースもとてもよく合う!

添えたじゃがいもとナスのピュレとも相性ばっちり!

仕上げにシナモンを一振りで香りよく。

鹿ながら全然感じさせないおいしい一品になりました。

 

♪材料♪    3〜4人分

鹿ヒレ肉(なければ豚ヒレで)      400g

薄力粉        適量

オリーブオイル     大さじ2

じゃがいも     2個

なす        2本

塩      適量

コショウ     適量

ブルーチーズ       50g

シナモン       少々

 

♪作り方♪

鹿ヒレ肉は軽く塩、コショウ(分量外)をふりかけ、

食べやすい厚さのそぎ切りにして薄力粉をまぶしておきます。

じゃがいもは洗って濡れたまま1個あたり600Wのレンジで1〜1分半

加熱して熱いうちにマッシャーでつぶしておきます。

なすは皮をむいてシリコンのスチーマーに入れて600Wのレンジで

2分半から〜3分加熱してマッシャーでつぶし、じゃがいもと混ぜ、

塩、コショウ(分量外)を入れて味を整えておきます。

フライパンにオリーブオイルをしいて鹿肉を焼いていきます。

強火で焼いて、音が少し落ち着いたなと思ったらひっくり返し、

1分くらい焼き、取り出して余熱で火を入れます。

フライパンにブルーチーズを入れて溶かし、コショウをふりかけて

ソースを作ります。

そこに鹿ヒレ肉を戻しソースをよくなじませて出来上がりです。

お皿に鹿肉を盛り付け、じゃがいもとナスのピュレを添えて

シナモンを軽くふりかけていただきます。

 

 

【PR】