K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アスパラと茹で鶏のハニーマスタード和えー

f:id:ta_x_kimi:20190915065937j:image

緑鮮やかできれいだな、と細くてきゃしゃなアスパラを買ってきました。

これなら茎の筋も気にしなくて食べられるかな。

シャキシャキパリパリのアスパラは食感が良くていいです。

今回このアスパラに合わせるのは、わりと最近はまっている茹でどり。

割いて食べると、柔らかくてこれもいいんです。

ヘルシーな胸肉ですし。

今回はこの組み合わせでハチミツと、マスタード味のサラダ。

シンプルな味付けで、外しなくおいしいです。

 

♪材料♪     2〜3人分

アスパラ        1束(多めの束がいいですね)

茹で鶏(胸肉)     1枚

マスタード         大さじ1

はちみつ          大さじ1

オリーブオイル       大さじ1

お酢          小さじ2

塩      ひとつまみ(あじみでちょうせいして)

 

♪作り方♪

鶏胸肉は軽く、塩、コショウを振って擦り込んでおきます。

たっぷりのお湯を沸かし、生姜の皮適量、ネギ(分量外)を入れて

沸かしたお湯に沈めて30分ほど置いて加熱します。

仕上げに取り出したらレンジの600Wで1分半加熱しておきます。

十分加熱できたら手で割いておきます。

アスパラは根元を切り落として3〜4cmに切っておきます。

ボウルにはちみつ、マスタード、オリーブオイル、塩を入れてよく混ぜて

おきます。

そこにアスパラ、茹で鶏を入れてサッと和えて出来上がりです。

 

【PR】