K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


トマトのブラマンジェ

f:id:ta_x_kimi:20190917061716j:image

群馬からトマトジュースが届きました。

デルモンテの、限定醸造のものです。

飲んでみると、トマトを食べているようなくらい味はしっかりあるし、

するするっと飲んでしまうのなんだかもったいない感じ!

味を何かに移してじんわりトマトの味を味わいたい!

いろいろ考えてブランマンジェにしてみることに。

生クリーム、トマトのリキュールやレモン汁とハチミツを加えて

作ってみました。

トマトのいろいろな味がギュッと詰まったような、

でもトマトの酸味、複雑な味があっておいしいです。

トマトがじんわり味わえるブランマンジェになりました。

2層になって鮮やか、色もきれいです。

 

♪材料♪      4〜5個分

トマトジュース    300cc

生クリーム         150cc

ゼラチン   25g

水         100cc

砂糖          大さじ2

レモン汁       大さじ1

トマトのリキュール        大さじ1

 

♪作り方♪

予めボウルにゼラチンと水トマトジュース(50ccくらい)を少々入れてよくゼラチンをふやかし、レンジで1分加熱して冷ましておきます。

生クリームは砂糖を入れてしっかりと泡だて、残りのトマトジュース、水を加えます。

そのままよく混ぜてから型に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

十分冷やして(3〜4時間くらい冷やし固めたら)取り出し、

レモン汁、トマトジュース大さじ2(分量外)を

入れてソースを作ります。

ブランマンジェを型から取り出し、ソースをかけて出来上がりです。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

【PR】