K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2015-01-01から1年間の記事一覧

イタリア国旗に見立てた3色グラタン

最近ブロッコリーが安い!つい、買い込んでしまいます。というわけで今回のお題はブロッコリーです。鮮やかな緑色のブロッコリー、この色を意識して使ってみよう、というわけで挽肉とトマトと一緒に三色グラタンを作ってみました。色の組み合わせはイタリア…

豚スペアリブの和風赤ワイン煮込

骨つきの肉は煮込むと出汁が出てじんわりおいしい、今回は、豚スペアリブをじっく赤ワイン、醤油、みりんでじっくり煮込んでみました。ワインを使うけど醤油やみりんで和風な感じに。ちょっぴり甘いコクのある煮汁がじんわりとしみ、ほろりと崩れる肉からジ…

クサヤご飯

うちはみんな島好き、何と言っても伊豆諸島、大島や新島、八丈島特産のクサヤが気に入って。よく真空パックの開きが売られています。これを焼いてほぐして食べるのですが、ほんわか独特な香り。実際に行って、生のクサヤを買ってきて家で焼くと、以外と香薫…

ブロッコリーとカニカマ、チーズの温かいサラダ

最近ブロッコリーが安いですよね。一つ98円!なんてよく見かけます。ついつい買い込んで・・・。というわけでブロッコリーのサラダです。シンプルに茹でたての ブロッコリーとスライスチーズ、カニカマを和えたシンプルなサラダ。セルクルを使って立体的にき…

ほぼホタテとネギのバターソテー、豆乳カスタード仕立てトリュフ風味

まるでホタテの貝柱!のような練り製品、「ほぼホタテ」を買ってきました。ホタテとして食べたい!なわけで、ホタテと見立ててソテー、ネギと一緒にカスタードのソースで仕立ててみました。この時期ちょっと豪華に冷凍物ですがトリュフを添えて。トリュフの…

さくらんぼのケーキ

ホットケーキミックスでケーキを焼いてみることに。普通にフライパンで焼くホットケーキを缶詰のさくらんぼを入れ、あえてオーブンで焼いてみました。焼きたてふんわりおいしい!これはあり!とにかく簡単です。ですが、1日経つと蒸しケーキ。温めてほんわか…

四国をイメージ、ミカンごはん

ミカンの大袋を買ってきました。家の中は暖かいせいか、あまり日持ちしなさそう!子供はミカン好きで買ってきて!というわりには食べないのでどうしようか・・・。というわけで作ってみました!「ミカンごはん」果肉も入れてみたところ、とてもさわやかでお…

ラムとりんごのグリル

ラム肉の薄切り肉を買ってきました。ちょうど買い置きの紅玉のりんごあり!お料理に使いたいと思ってたところ。ラムと組み合わせて食べるのが一番かも、というわけで焼きりんごを作る要領で、りんごを真ん中までくり抜いて、中にバター、レーズン、シナモン…

赤イサキアクアパッツア

ちょっと怖い顔した赤イサキ、人気がないのか大きいのに手頃価格だったので買ってきました。以外と大きいですし、おいしい出汁が出るかも!なんて思い、アクアパッツァにすることに。アサリや、ドライトマト、セロリ、プチトマト、ブラックオリーブなどを使…

野菜たっぷりのフライパン野菜シチュー

最近、野菜が安くなったように感じますね。ブロッコリーやキャベツ、大根など。ブロッコリーをつい買ってしまうので丸ごと1個使ってのレシピを考えてみました。ちょうど買い置きしてあったホタテの缶詰、ニンジンやアボカドを使ってシチューに。あらかじめ柔…

ラムチョップとりんごのグリル、キャラメル風味

そろそろ気分の盛り上がる上がる時期、ちょっとご馳走的なものがつくりたい!と言うわけでラムチョップを買ってきました。ちょうどりんご、キャラメルソースの缶詰がとちょうどあったので使ってみることに。実はいたってカンタン!市販のキャラメルソースを…

洋梨と鶏ささみ、セロリのサラダ

洋梨が1個残ってしまいました!ちょっとやわらかいのでお料理に使いたい、鶏ささみと洋梨の組み合わせです。セロリの清涼感が洋梨になじむ感じでいい感じに合います。洋梨の甘さも気にならずさわやかなサラダ、ささみもしっとりと良く合います。トリュフの香…

カリフラワーとズッキーニ、アサリのサラダ、地中海風

カリフラワーをよく店頭で見かけるようになりました。 カリフラワー、好きなので食べたい!さっそく買ってきました。 そのまま茹でて食べてもおいしいですが、香りいい温サラダにすることに。 ドライトマトやズッキーニ、アサリも入れて香りよく、爽やかにレ…

鶏挽肉と白桃のトルテリーニ、ポルチーニ風味ピンクペッパー添え

手作りのパスタはモチモチして美味しいですね。 久しぶりに作ってみようかな。 思い立って作るのは中に詰め物をするトルテリーニ。 パスタの中にいれたのは、ポルチーニのパウダーを入れて味付けした鶏挽肉と缶詰の白桃。 バターでソテー、缶詰のシロップ少…

白子とジャガイモのクリーム仕立て、トリュフ風味

鱈の白子を買ってきました。そのままポン酢もおいしいですがちょっとアレンジ!ごちそう風に。ポテトとクリームシチューでクリーミーに仕上げてみました。まろやか白子にほんわりと香るトリュフが上品、なんとも満足感じです。優しい味わいがなんとも言えま…

もち粉のもちもちチーズパン

もち粉を使ってパン風に、チーズ、ハーブを練り込んで焼いてみました。丸めて焼いてみたら、もちもち!ポンデケージョっぽくて食感良い感じ。練りこんだチーズやハーブ香っておいしい!丸めて焼くだけカンタン。焼きたてがおいしい、もちもちパンです。♪作り…

洋梨と生ハム、オリーブ、カマンベールのピック

今回のテーマは洋梨、 洋梨があまってちょっと柔らかくなってどうしよう!? なんて考えて思いついたものです。 生ハムと洋梨は相性が良いし、カマンベールとグリーンオリーブで見た目も良い感じ! これなら泡と一緒に楽しめそう。 もちろん味の方も外しなし…

チーズ入り、豚薄切り肉のスップリ風カツ

うちではいつも焼かないカツを作ります。マヨネーズをまわりに塗ってパン粉をはたいてグリルで焼くのですが、以外とこんがり焼けるので気に入っています。最近、豚薄切り肉をたくさん巻いてつくるカツがお気に入り、柔らかく仕上がるのがいいですね。先日、…

カマンベールとカブのサラダ、わさび風味

最近カブが安いのでつい、購入してしまいます。うちでは煮込んでシチューにするのが定番ですが、何かサラダにしてみたいと考案してみました。食感がなくならない程度に、ちょっと加熱し、カマンベールを添えて余熱でとろりとさせてみました。ちょっと溶けか…

アブラカレイとアスパラガス、白桃の中華風和え物

アブラカレイを買ってきました。脂がのっていてジューシーな感じ?パン粉をつけてこんがり焼いたらどうだろう?というわけで、シンプルにパン粉をつけて焼いてみました。中華風をイメージな感じで、アスパラガスと白桃で和えることに。ほんのり甘い白桃とグ…

椎茸とつぶ貝の肝和え、エスカルゴ風

つぶ貝を買って来ました。シンプルに蒸し焼き風にしてレンジでちょこっと加熱。殻を割りながら取り出しましたが奥の奥まで詰まっていた内臓はちょっと苦い!みんなギブアップ!捨てるのもなんだけど。というわけでちょうど買ってあった椎茸と一緒にガーリッ…

アボカドと茹で卵のアイヨリ風

アボカドと卵でとろりんサラダが食べたいな。なんて感じでサラダを。 ちょうど半熟の茹で卵ができたので、南仏のアイヨリをイメージ、 ガーリックをきかせたアボカドと卵のサラダを作ってみました。 ちょっぴりピリッ!ですが、とろりとした半熟卵とアボカド…

ほぼホタテのバターソテーオレンジ風味、ピンクペッパーかけ

ほぼホタテ、なるものを買ってきました。(ホタテでも)練り物ですが、まるでホタテの貝柱。 せっかくなのでホタテに見立ててソテーしてみることにバターで焼いてオレンジママレード、 ピーチリキュールで和え、トリュフオイルを使ったズッキーニとにんじん…

サーモンと水菜、アボカドのサラダ

サーモンの刺身用切り身?を買ってきました。サーモンは色鮮やかできれい。そのまま刺身で食べるより、サラダにすると見栄えあり、方が食べ応えもありますね。というわけで、水菜やアボカドとブラックオリーブと一緒に和えてサラダ風にすることに。シャキシ…

ロマネスクと桜海老のおかずマフィン、ケーク・サレ・マフィン

「ケーキのようなホットケーキミックス」 のモニターになりました!さっそくこのホットケーキミックスを使って何かおいしいものを! まず、初めて使うのでどんな感じかお試し。 はじめは基本っぽいもので、どんな感じに仕上がるのかな?フワフワに? という…

豚モモ肉と野菜の煮込み、クスクス入り

豚モモ肉を買ってきました!かたまり肉はやわらかく煮込みたい!と、にんじんとロマネスクと一緒にコトコトじっくり煮込んでみました。ほろりとしたやわらかく煮上がった豚肉はとても優しい味。野菜と肉の煮汁を吸収したクスクスで一層まろやか。ほんわかお…

ロマネスコとささみのクリーミーサラダ

ロマネスクっておもしろい形していますね。なぜか大好きで見つけると購入してしまいます。今回はこのロマネスクと鶏のささみ、チーズを使ってまろやかな優しい感じのサラダを作ってみました。クリームシチューの素を刻んで混ぜてとろーり優しい味に。子供も…

ちかのシンプルグリル、タラモソースかけ

「ちか」と言う魚を買ってきました。ワカサギみたいな魚。 キュウリウオ科で苦味などのクセがなくて食べやすい魚、こんがり焼けば頭からしっぽまで食べられる魚です。今回はシンプルにこんがりとグリルして明太子を使ったゆるいタラモサラダをソースにしてか…

野菜とミントのラムしゃぶ、クスクス入りサラダ

サラダも肉が入るとボリューム感増して食べ応えあり!ですね。ちょうどミントがあって、ラムしゃぶ用の肉を買ってきたところ。これはラムとミントの組み合わせですね。でもしつこい感じでなく爽やかに仕上げたいのでサラダをイメージ、相性のいいクスクスも…

タコと里芋のアヒージョ

うちの子は大のタコ好き!いつも目の色変えてパクパクパク!茹でタコを買って切って出すだけ、ならそれはそれでいいのですけど。やっぱり美味しく食べたいですね。茹でタコの刺身は、いつもなんだか味の印象薄い感じ。食感があっていいですが、美味しいのか…

【PR】