K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真鯛のバスク風カルパッチョ

最近、家の近くの商店街でいろいろなお魚を扱う店が流行っています。行くと必ずテェックしてしまいますね。今日は小さめですが真鯛が安かったので即購入してきました。カルパッチョにしたいな、ちょうど買ってあったりんごと赤のパプリカに合わせ、パスティ…

キビナゴとゴーヤのカルパッチョ、レモン風味

夕方、買い物に行くとキビナゴが!きれいにお刺身用に処理されてあったのがお買い得!これは買うべき!と即購入してきました!今日も暑いので冷たい爽やか白ワインが飲みたいな、という訳でお刺身でなく、ワインに合うようにカルパッチョにすることに。夏と…

鮎と木の芽の炊き込みご飯

鮎を買ってきました。ちょうど田舎からタケノコと一緒に木の芽も送ってもらったのでこれと一緒にご飯に炊き込むことに。鮎はあらかじめ塩焼きにしてから。ほのかな苦味のある鮎は木の芽と香りがよく合い、香よく繊細な味に。品よく美味しい炊き込みご飯にな…

平目と黄桃のカルパッチョ、チコリのボード

平目が手頃だったので購入してきました。今日も暑いし、さわやか系の白ワインに合わせてカルパッチョにすることに。チコリがあったのでこれと缶詰の黄桃との組み合わせです。黄桃のオレンジがきれい!彩りきれいなカルパッチョになりました。ソースはオリー…

手羽元のバルサミコ煮込み、タケノコとグリル

手頃で煮込むとほろーりやわらかくなる手羽元、セールだと、つい買ってきてしまいます。さて今回はどんな風に?柔らかく煮込んで食べたい!ところですが、カリッとジューシーな感じも!今回はよくばって両方満足の仕上げを!!んなところで、あらかじめバル…

沖縄そば風ソーキ入りラーメンおいなり

油揚げは色々使えて最近お気に入り! いろいろなものを詰めて煮て、ジューシーな煮物に。 今回は沖縄そばをイメージ、豚バラ軟骨と生ラーメンを詰め、 昆布で煮てみました。 食べる時に甘酢ショウガを添えて。 ショウガがピリッと効いた、沖縄そば味のジュー…

アスパラと鯛のピーナツクリーム和え

鯛の刺身用の切り身はお刺身以外、カルパッチョやサラダ風和物など、 色々使えるので手頃価格の鯛を見つけたら即買ですね。 今回はそんな感じで見つけた鯛の切り身を使った和物、 暑くなってきたのでキリッと冷やした白ワインに合わせたい一品です。 鯛をピ…

鶏ササミとニンジンのシリシリ、ディジョン風

ササミが手頃価格だったので買ってきました。 フレッシュなのでタタキ風にまわりを加熱、ほんのり火が入る感じで調理、 フランスでよくあるニンジンサラダをイメージ。 ササミを入れたニンジンのシリシリを作ってみました。 フランスのディジョン風?な感じ…

たけのこ入りつくねと豆のお稲荷

最近油揚げは色々使える!?ちょっとハマっています!というわけで色々なものにチャレンジ。今回はあらかじめ煮ておいた油揚げに、鶏挽肉とタケノコを混ぜたものとエンドウ豆を詰めてさっと煮てみましたジューシーな油揚げと鶏肉はよく合って美味しいです。…

【PR】