K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しらすのアヒージョ

アヒージョは手軽にできるニンニクのオイル焼き?といったところでしょうか。加熱用の生しらすを買ってきたのでこれは、アヒージョしかない!というわけでジャガイモと一緒にアヒージョに。オリーブオイルにニンニクの香りをつけて焼くだけ以外と簡単!ガー…

タコとトマト、パプリカのマリネ、ミント添え

蒸したお刺身用のタコを買ってきました。このままでお刺身としてもおいしいですが・・・。ワインに合うおつまみにしたい!というわけで野菜と合わせてマリネにすることに。野菜は、トマト、焼いた黄色いパプリカ、モロッコインゲン。ミントがあったので香り…

かぶとホタテのマリネサラダ、エストラゴン風味

お気に入りのサラダ用かぶをまた買ってきました。やっぱり、サラダでしょう!!今回は蒸しホタテを買ってきたのでこの組み合わせ、エストラゴン風味のマスタードを使ってのシンプルサラダです。ビネガー多めで爽やか、かぶ、ホタテがおいしい、素材の味が引…

ヒラメとホワイアスパラとトリュフのオムレツ

ヒラメのお刺身を買ってきました。ヒラメは鯛ほど脂がのっていませんが味わいあっていいですね。トリュフオイルと醤油で食べるのが気に入っています。今回は、ホワイトアスパラがあったのでオムレツにしてヒラメと合わせることに!ヒラメはあらかじめ昆布で…

ラムのスペアリブと野菜の蒸し煮

近所のスーパーでは、時々、本当に時々ラムのスペアリブが棚に並びます!見つけたら即買い、そう信じて大人買い!?総ざらい買い!?といっても4、5パックですが。豚のスペアリブと同じくらいの価格なので買いでしょ?と、長い前置きはさておき、今回は野菜…

スズキとタケノコの炊き込みごはん、山椒の香り

時々行く、昔ながらの魚屋さんでスズキ1尾思い切ってかい、おろしてもらってきました。半身は刺身にして・・・、後の半身はどうしよう!?ちょっと悩んだところで、タケノコご飯に入れて蒸らして入れ、スズキ、タケノコご飯することに!あらかじめ、皮目をさ…

ホウボウのソテー、ミルフィーユ仕立て、蟹のビスクのソースかけ

最近、よく通う商店街にある色々な魚を扱う魚屋、つい覗いてしまいます。今日は何があるのかな?今回ゲットしてきたのはホウボウです。皮が剥いである小さめのものでしたので、どうしようかな。3枚におろしてカリッと焼き、焼いたパプリカ、カリッと焼いた油…

北海漬けを使った、かぶとサーモンのマリネサラダ

最近、青森県のアンテナショップの生食用のかぶがお気に入り。葉つきのきれいな真っ白なかぶ、2個で100円〜130円、日によってちがいますが、いつ買っても、いつも、そのままかじっても美味しいです。というわけでまた買ってきました。たまたま、サーモン入り…

ラムとレモンとジャガイモのグリル、プロヴァンス風

美味しそうな国産レモンをゲット!今日はラムを使いたいな!そんな気分。ふと、南仏プロヴァンス、ニースよりイタリア側にあるレモンの町、マントンを思い出しました。というわけでマントン気分で、ラムとレモンのグリル、オーブン焼きを作ってみました。ラ…

牛肉のしゃぶしゃぶとアスパラガスのトリュフ風味

牛薄切り肉を買ってきました。作る料理が浮かばないとジャーキーにしてしまうのですが、しゃぶしゃぶしてすればサラダでもなんでも使えるかも!というわけで、しゃぶしゃぶして〜アスパラガスとマッシュルームでサラダ風?肉が多いけど。その分満足度高くて…

ラムとタケノコのモロッコ風

今回はラムを使った煮込み。モロッコをイメージ、タケノコ、パプリカ、しいたけと一緒にシンプルに混んで、スパイスをかけ、クスクスで和えてみました。ラムの香り良く、エキゾチックで絶妙。タケノコシャキシャキ、絡めたクスクスもいい感じです。ラム肉は…

鶏ササミのサラダ、梅ケチャップ風味

脂身の少ないササミはうちではお気に入りの食材。サラダもマリネも、カツでもなんでも!サラダ好きなので、今回もサラダです。梅味のケチャップなんて購入してきたのでこれを使ってササミ、さやいんげん、マッシュルームでサラダを作ってみました。(梅味ケチ…

鶏ササミのサラダ、プロヴァンス風

最近ズッキーニが手頃価格で入手しやすくなりましたね。安いと買い置きします。今回はそのズッキーニを使っての一品。鶏ササミとアスパラ、グリーンオリーブと一緒にサラダにすることに。アイヨリをイメージしてニンニク、マヨネーズ、マスタードのドレッシ…

カブとササミのマリネ

今回もカブです。サラダ用のカブは香りよく美味しい。さっと湯がいたササミと一緒に梅味でマリネにしてみました。香りに一工夫でクミンシードをかけて。梅味にクミンシードの香りがさわやか、カブも甘く、ササミも柔らかく美味しい。さっぱりさわやかマリネ…

青柳とカブ、オクラのサラダ、エスニック風

お気に入りの生食のカブまたまたリピート。青柳も旬でずよね!青柳のお刺身が美味しそうだったので買ってきました。ちょうどオクラも購入していたので、この組み合わせでサラダを作ることに。ちょうどパクチーがあったのでナムプラーを使ってエスニック風サ…

アスパラとルッコラ、ラクレットチーズのサラダ

ラクレットチーズは、コク、香りがあって溶かして食べるのもとても美味しいですよね。北海道のラクレットはかなりお気に入り、機会があると購入します。今回はこのラクレットとルッコラ、アスパラガス、しめじを使ってサラダを作ってみました。ルッコラ独特…

お友達を招いてのご馳走レシピ

前菜1、冷たいプレート赤鯖と、野菜のマリネの盛り合わせプチトマトのレモンマリネ♪作り方♪プチトマトはヘタを取ってボールに入れ、ビネガー、オリーブオイル、塩、レモン汁、トマトのお酒でマリネして冷蔵庫で1時間ほど漬けておきます。カブのマリネ♪作り方…

カブとオイルサーディンのサラダ

最近お気に入りのカブです。青森産の生食用。かなり気に入って今回もカブです。今回は、オイルサーディンとプチトマトとサラダ仕立て。シンプルで、カブがとても美味しい!カブの味が引き立ちます。爽やかで見た目かわいいサラダ、オープンサンドにしても美…

カブとモツァレラのサラダ

戸越銀座のJA青森のアンテナショップで売られているカブがめちぁめちゃ美味しいです!生のカブの試食が置いてあったのでたべてみると、とってもやさしい味、苦さやえぐみなんて全くなくて、シャキシャキでとても美味しい!かなり気に入って即買い!これは生…

貝ひもとリボンパスタ、ファルファッレとアスパラのサラダ

貝の形のパスタのコンキリエやリボンの形のパスタのファルファッレ、ぷにゅっと食感が楽しくて美味しいですよね。うちではサラダにするのが定番です。今回はこのリボンパスタのファルファッレとホタテの貝ひも、(貝ひもは時々これだけで売られているのです!…

イナダときゅうりのサラダ風マリネ

最近ちょっと大きめのイナダをよく見かけます。美味しそう!!魚好きなので、見つけるとつい買ってしまいます。そんなわけで今回はイナダ。毎回刺身では面白くないのでマリネすることに。今回は隠し味にピーナツクリームを使って味に深みを。きゅうりと一緒…

生ハムとエンダイブのサラダ

エンダイブは売られているお店は限られているので見つけたら買い!ホロ苦味が特徴美味しいです!好みによりますが。ほろ苦のエンダイブですが調理の仕方で美味しくなります。今回はシンプルに生ハムと一緒に、マリネ風にしてりんごジャムを混ぜたサラダを作…

タコの吸盤サラダ、ふじつぼ風?

大きな吸盤のついたタコの刺身を買ってきました。面白い形だなぁ。と言うわけでこの形を生かしておもしろいサラダを作ってみました。キュウリや油揚げ、トマトを使って。プロヴァンス風三杯酢?をイメージし、お酢は多め、バジル風味のオリーブオイルを使っ…

お稲荷の一口ポテトグラタン、クリームコーン入り

お稲荷さんを器にして、クリームコーン入りのポテトグラタンを作ってみました。普通のグラタンは取り分けがが手間、この稲荷グラタンなら取り分けの手間なし!一口パクリ!まわりはカリカリ、食感も楽しめるグラタンです。今回はシンプル、クリームコーン入…

サンマのイタリアン・サンガ

時期ではないですがサンマの解凍ものが安かったので購入してきました。3枚におろしてたたいてサンガ風にすることに。一緒にたたく薬味はちょっとアレンジ。ブラックオリーブとドライトマト、イタリアンパセリを使ってサンマと一緒にたたき、こんがりと焼いて…

鯵の寿司、アスパラ、ブラックオリーブ、プチトマトのせ

大きめの鯵が安かったので購入してきました。なめろうでもサンガでもいけますよね!とりあえず3枚におろしてとろろ昆布を巻いて軽く塩をしておきました。結局、そのままイタリア風?黒オリーブとトマトをのせて握り寿司風にすることに。挟んだアスパラでグリ…

アボカドとカニカマのパンケーキ

アボカドとカニカマ、うちではサラダの組み合わせとしては定番。両方あったらサラダつくろう!なんて感じです。今回はちょっと視点を変えて違うものを・・・。サラダではなく、パンケーキに焼き込んでみることに。手軽に使えるホットケーキミックスを使って…

アスパラ、ジャガイモとラクレットのグリル

ラクレットはスイスのチーズで知られていますがですが、 北海道産の美味しいラクレット 有楽町の北海道のアンテナショップに行くと購入してしまいます。 香りが強いのでそのままでもとても美味しいですが グラタンのように焼くと美味しいだろうな。 というわ…

塩焼き鮎と春菊、新玉ねぎのマリネ

鮎が旬ですね。何か作ろうと購入してきました。とりあえず塩焼きにして・・・そのままご飯に炊き込んでもいいし。たいていは炊き込みご飯なので・・・マリネに!新玉ねぎをちょっと加熱して!ちょうど買ってあった春菊をさっと茹でて一緒にマリネすることに…

ワインに合う寿司2種

100円ショップで寿司用の型をいろいろ購入。 手軽に握り寿司、太巻き、軍艦巻きなどができるように。 ご飯があればいつでも作るようになりました。 今回は、漬けにしておいたトビウオと、ヒラメの握り寿司です。 でもワインに合うように一工夫。 片方は漬け…

【PR】