K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シリシリにんじんとマッシュルームのタイム入りサラダ

沖縄料理ににんじんのシリシリ?なんていうものがあります。シリシリって何?なんて思うと思います、私もそうでした。シリシリは細切りにんじんのこと、シリシリ用の細切りスライサーまでありました。以外とお値段するのですが、気になって・・・・とうとう…

豆腐皮とアボカドの中華風サラダ

とあるスーパーで豆腐皮(トウフピー)なんてものを見つけ買ってきました。名前の通り豆腐の皮?少し燻製した豆腐のはじっこの寄せ集めのもの。水分を抜いた豆腐といったところでしょうか?肉の代わりに使えそう!というわけで今回はアボカド、クリームチーズ…

沖縄のソーキそばならぬソーキ炊き込みご飯

個人的に沖縄大好き!ソーキそば大好き!テビチも!バラ軟骨を購入してきたのでソーキそばでも?とじっくり煮込んでみました。でも、ソーキそばでなくて炊き込み御飯にしても美味しいかも!?と、炊き込んでみることに。ほんのり玉ねぎの甘さ引き立ち、ほろ…

キジとゴボウのコンフィ

安曇野で漁をする知人からキジをいただきました。モモと手羽です。大きさは中くらいのブロイラーと同じくらいでしょうか?鶏より肉質は赤くしまった感じ。脂みはないけど赤身は鴨っぽい?そんな感じなので鴨料理によくあるコンフィにすることに。なんとなく…

豚かたまり肉のタイム入りガーリックパン粉焼き

大きな肉を見つけると、お値段次第でつい、購入してしまいます。今回は豚肉の大きなステーキ風?の肉を見つけ、即購入!大きなカツをイメージ?ガーリックとタイムを混ぜた、カリカリこんがりパン粉を作り、グリルで焼いた豚肉に付けてグリーンピースをお皿…

豚肉の煮込み、セージ風味

珍しくハーブのセージを見つけて購入してきました。セージならやっぱり豚肉でしょ?というわけでロースのかたまり肉を、シンプルにジャガイモと玉ねぎと一緒に煮込んでみました。白ワインで煮込み、生クリームで白いシチュー風に仕上げてみました。ほんわか…

ハムとマッシュルーム白和え風サラダ

サラダが食べたいな・・・最近、野菜が高いので野菜をあまり買っていないので何があるかな?冷蔵庫の野菜室を覗くとマッシュルーム発見!これと缶詰コーン、それからハム。これでサラダを。豆腐があったのでこれを使って・・・・白和え風にすることに。白和…

カブと豚しゃぶのサラダ

最近薄切豚しゃぶがお気に入り。しゃぶしゃぶ用でもそうじゃなくても薄切り肉があると豚しゃぶサラダ!今回はサラダ用のカブを購入してきたのでこれで豚しゃぶサラダにすることに。カブの葉も捨てないでちょっと加熱して彩り。グリーンオリーブやアンチョビ…

サーモンとアボカド、マッシュルームのサラダ、コリアンダー風味

サーモンとアボカド、ありがちな組み合わせですが美味しいですね。つい、常備してしまいます。今回はコリアンダー(パクチー)が、それもフレッシュなものがあったので、これを使って一工夫、アボカドとマッシュルーム、はヨーグルト、スパイスのコリアンダー…

鹿肉モモ肉のグリル

猟をする知人から鹿肉をいただきました。凍ったままいただいたのでよくわからなかったのですが、溶かしてみるといい感じのモモ肉、マリネしてグリルしてみることに。こんがり焼いた赤身のモモ肉はじんわりと味わいあり、添え野菜はエリンギとさつまいも。ほ…

鴨と松茸の炊き込みごはん

カナダ産の松茸を買ってきました。カナダ産はカサが大きめで白っぽく華やかな香り。国産の松茸とはちょっと種類が違うらしい?でも香りが好きなのでこれで炊き込みご飯を。スモーク鴨を薄切りにして松茸と一緒に炊き込みご飯を作ってみました。昆布だしを使…

豚ヒレ肉のしゃぶしゃぶと白桃ゼリー、ゴボウのチップのせ

豚ヒレ肉を購入、赤身でヘルシーなお肉!ヒレカツ、オイシイかな。でも油は使いたくないので薄切りにしてしゃぶしゃぶでサラダ風にすることに。さっぱり食べたい!というわけで白桃のゼリー寄せを作り、その上にヒレ肉豚しゃぶ、アクセントにゴボウのチップ…

鴨と松茸とキクラゲ、しめじ、エノキのマリネ、アマレット風味

カナダ産の松茸を買ってきました。中国ものより華やかな香りが気に入っています。炊き込みご飯もいいけど、ちょっと一工夫で何か・・・。と、スモーク鴨と一緒にマリネにすることに。ちょうど買い置きのエノキ、しめじ、乾燥キクラゲも入れて香りづけにアマ…

ムール貝とブラウンマッシュのエスカルゴ風アヒージョ

めずらしくブラウンマッシュルームを見つけて購入してきました。ちょうどエスカルゴの器の凹みの大きさとマッシュルームの傘の大きさとぴったり!見た目エスカルゴ風にこの器で焼いてみることに。下に缶詰のムール貝、みじん切りのガーリックを入れてブラウ…

フェザン・オー・ヴァン

猟をする知り合いの方からキジをいただきました。キジ料理の経験なくどうしようかな、フランスのブルゴーニュ地方のコック・オー・ヴァン、いわゆる親鶏のワイン煮込みをイメージして煮込みを作ってみました。コクを出すために、あえて冷凍鴨の皮の脂で焼い…

鹿ヒレ肉のローストビーフ風

いろいろあって偶然?猟をする知人から鹿肉をいただきました。よく見るとヒレ肉!?きれいな赤身なので、ステーキにするより、ローストビーフ風に仕上げる方がいいな、と、表面を軽く焼いてから低温調理して加熱、茹でたジャガイモと並べてみました。鹿ヒレ…

イチジクの白和え、アマレット風味

イチジクを買ってきました。たいていは4個か5個入り。2回くらい楽しめる!?そのまま食べるのは・・・!せめて生ハム巻いて。ありきたりですが。今回はサラダ風に!・・・と、豆腐を使って白和えにしてみました。イチジクのほの甘さに合わせてアマレットを使…

あさりとズッキーニのパスタサラダ

最近知ったのですが、あさりは50℃のお湯につけると、臭みをみんな出すのでお料理は美味しく仕上がるのだとかためしにやってみることに。あさりを洗って、温度計で50℃に調整したお湯の中に投下、するとすぐにうにょうにょなにやら動き出し、しばらくすると落…

ズッキーニとマッシュルームの豚しゃぶサラダ

最近、手頃価格の豚薄切り肉を見つけると購入、豚しゃぶサラダがマイブームです。さっと湯がいたピンクの肉はなんとも柔らかくてジューシー!サラダにしてもおいしいです。今回は、ズッキーニとマッシュルームの組み合わせ。黒胡椒のペーストを加えてピリッ…

ひよこ豆とひじきの白和えサラダ

スープの素やカレー粉、いろいろな食材のストック用の引き出しを整理して、しばらく使っていないひじきを発見!煮物にすることが多かったのですが、サラダはどう?と、ひじき、ひよこ豆、豆腐の組み合わせで作ってみました。味噌やかつおだしを使って和風テ…

タコとモツァレラのサラダ

タコといえば大抵は蒸しだこ、鮮やかな紫色のタコ、これにトマトの赤、きゅうりの緑を添えれば彩りバッチリ!というわけで今回はタコのサラダです。チーズのモツァレラも加えて。味付けは和風に、かつお出汁と、とろろ昆布を使い、仕上げにシークワサーを絞…

キジのバルサミコとハチミツの煮込み

知人の猟をする方にいただいたキジ肉、使わなくちゃ!と、取り出してみました。胸肉のよう?やわらかくたべたいのでバルサミコとハチミツでマリネして煮込むことに。トマトやローズマリーを使って煮込み、香り良くしあげてみました。鶏より味わいがあり!?…

キジのササミとスモーク鴨のクスクス添え、トリュフ風味

長野で猟をする知人からキジをいただきました。ササミだったのでどうしようかな。香りは鶏よりあると思うので、引き立てるように香りのあるものと合わせることに。スモークの鴨とトリュフ、添え野菜にカブとアスパラ、裂いたエリンギにクスクスを添えてみま…

しょうゆ漬けの乾燥鮎と松茸のおこわ

九州のお土産の乾燥鮎をじっくり醤油に漬けてみました。3週間くらいかな?そろそろこれで・・・、というわけでちょうどゲットしてきたカナダの松茸ともち米も使っておこわにすることに。塩は使わず、昆布出汁とお醤油で炊き上げてみました。香ばしいお醤油味…

イチジクと鴨、生ハムのブルーベリー和え

イチジクを見つけ、手頃だったので購入してきました。何と合わせようか悩むところ。生ハムは普通だし・・・。ちょうど鴨のパストラミがあったのでこれと生ハム、ブルーベリーの組み合わせで仕上げることに。フルーツも使っているの見た目ポイント、デザート…

鱧とアスパラの冷たい蕎麦

よく行く魚屋さんで鱧を見つけました。まだ扱っている!!これは買うしかない!即、購入してきました。いつもの骨切りをして蒸してある鱧です。夏の魚だからもうすぐ終わりですよね。今回は、なんとなく蕎麦に添えて美味しく食べてみたい!!と、すだちを絞…

砂肝とジャガイモのバーニャカウダ

鷄砂肝はコリコリしていて味があって美味しいですね!地鶏だと大きくてなお、味がある感じ。手頃な値段だと、つい、購入してしまいます。今回は、ちょっとおためし!ジャガイモと一緒にアヒージョにしてみました。ガーリック香っていい感じ、美味しいアヒー…

イワシの香草パン粉焼き、タルタルソースかけ

めずらしくイワシを買ってきました!夕方の買い物でかなり安くなっていましたから♪もちろん加熱用です。煮物にするよりカリッと香ばしく食べたいな、というときはやっぱりパン粉焼き!今回は、パン粉をまぶしてタイムを添えて焼き、タルタルソースをかけてみ…

ラムと塩レモンの煮込み、アスパラ添え

ラムのカレー用の煮込み肉を買ってきました。カレー にしてもいいのですが、夏っぽく仕上げたいと、冷蔵庫に作りおいておいた塩レモンで煮込んで見ることに。ジャガイモも一緒に煮込み、煮上がるちょっと前にアスパラ入れて、コショウのペーストで仕上げてみ…

さんま寿司

さんまが旬ですね。今年はなかなかお値段が下がりませんが。皆さんは塩焼きにして食べるのでしょうか?うちではさんまを使ってお寿司をつくってみました。さんまは塩を強めで〆て薬味のミョウガやシソ、トマトを刻んで入れた寿司飯で押し寿司に。脂ののった…

【PR】