K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2016-01-01から1年間の記事一覧

ローストポーク、はちみつ、セージ風味

ロースかたまり肉が安かったのでホクホクして買ってきました。 もちろん、このままこんがり焼きたい! ちょうどフレッシュなセージがあったので、ハチミツ、レモン汁と一緒に塗ってセージをペタペタ貼り付けて焼いてみました。 250度の高温加湿で焼いたので…

豚モツのカスレ風

南フランス、南西地区の地方料理に鴨やソーセージを 豆と一緒に煮込む、カスレがありますね。 豚のモツをよく買うのですが、いつも味噌煮込み。 何か他においしい食べ方はないかな、ふと、思いついてカスレをイメージ、 豆、ソーセージと一緒にトマトで煮込…

豚バラ肉と百合根の炊き込みご飯、グリーンペッパー風味

蒸すとほっくりの百合根を見つけて買ってきました。 この百合根と豚バラ肉で炊き込みご飯を作ることに。 もち米を使っていないのでちまきほどもっちりはしないですが、 バラ肉のコクでじんわり味わいあり、百合根がホクホク。 一緒に炊き込んだグリーンペッ…

カラメルかけローストポーク、クローブ風味

ご馳走の肉料理は、やっぱりかたまり肉をどどーんと焼くのが豪華な感じ? こんがり焼きたてをみんなの前で切り分けて。 きっと、わぁ!って感じになりますよね。 今回はクローブの香りのローストポーク! クローブをたくさん刺してカラメルを塗って250度の高…

抹茶のティラミス

家中、みんな抹茶好き。 特に子供は抹茶のお菓子ならなんでも! 朝食には抹茶クリームを塗って・・・毎日!!飽きないようです。 なら、ケーキは抹茶に、というわけで抹茶がテーマ! ・・・個人的にティラミスが大好きなので、抹茶のティラミスを作ることに…

サトイモの鶏皮巻き団子、八丁味噌のソース

最近、鶏皮をカリッとしっかり焼くのにはまっています。 皮をくるくると巻いて、グリルでとにかくじっくり、焼き色がつくまでこんがり焼くと、 余計な脂がたっぷり抜けてサクッとカリッとします。 サラダのトッピングにもぴったり、サクサク感が楽しめます。…

アスパラガスとニンジンの編み込みサラダ

編みサラダって知っていますか? 文字通り編んで作るサラダのこと!? 面白そう!!と、さっそく作ってみることに。 色あざやかなニンジンとグリーンきれいなアスパラガスで編んでみました。 グリーオリーブとブラックオリーブで飾って。 素材の味が引き立つ…

砂肝のコンフィとエンダイブのサラダ

よく行くスーパーでエンダイブを見つけて買ってきました。 地鶏の大きめ砂肝の買い置きは、コンフィに。 というわけでこの組み合わせ、食べ応えのあるサラダに! コンフィなんて難しそうな料理に聞こえますが、実は作り方は簡単! オイルでじっくり煮込むだ…

サーモンとアボカドのリース、マリネサラダ、グリーンペッパー風味

きれいなサーモンのお刺身を買ってきました。 お刺身でもおいしいですが、そろそろクリスマス、アボカドのグリーンと鮮やかサーモンのオレンジで華やかな一品になるのでは? と、相性のいいアボカドとマリネ風サラダにすることに。 刻んだグリーンペッパーで…

サトイモの薄切り豚肉巻き、チーズのグリル

豚薄切り肉は色々使えておもしろいですね。 薄いまま焼いたり、野菜と一緒に炒めたり、野菜に巻いてこんがり焼いたり。 きれいな薄切り肉は使い勝手がいいので安売り時には極力購入! いつも冷蔵庫に常備です。 というわけで今回はサトイモを豚薄切り肉で巻…

ラム薄切りロース肉とジャガイモのミルフィーユ

今回はラム肉です。 薄切り、丸めて薄切りになっている焼肉用のロース薄切り肉を買ってきました。 焼肉じゃ面白くないので、焼肉じゃないもの、何か一工夫してシンプルに食べたいな、 というわけで、薄く切ったジャガイモ交互に重ねてオーブンで蒸し焼きにし…

骨付きラム肉のパイ皮の包み焼き、ハーブ風味

骨付きラム肉のを買ってきました。 ただ焼くだけじゃなくてちょっぴりいつもより豪華な感じに仕上げたい、 何かおいしくていいレシピはないかな??? ふむふむ!!包み焼きはどうだろう?岩塩は手間がかかるので パイ皮風、先日作ったセイボリータルトと同…

セイボリータルト、ベーコン、玉ねぎ、オリーブのタルト

粉とオイルで作った生地に野菜をのせて焼いた甘くないタルト、セイボリータルト。 最近知って、早速作ってみることに。 まずはシンプルに!ということで玉ねぎとベーコン。 基本みたいな組み合わせですが、グリーン、ブラックのオリーブものせて南仏風? ア…

ブリとかぶのマリネ、柚子風味

スーパーでブリのサクが均一価格、大きくてきれいなものを選んで買ってきました。 それなりに大きいのでお刺身もいいですが、半分はマリネがいいかな、 真っ白できれいなかぶも買ってきたのでこれと一緒に。 グリーンオリーブも入れて柚子を絞って香り良く仕…

ヌテラのチョコレートチーズケーキ

チョコレートスプレットのヌテラを使ってチョコレートチーズケーキをつくってみました。 もちろん、混ぜるだけでカンタン! しっとりしたチーズケーキはほんのりチョコ味。 しっとりながらわりとさっぱり、重くないのでパクパクいけます。 何と言っても失敗…

親鳥の赤ワイン煮込み、マッシュポテト添え

わりと家の近くに有名な鶏専門店があることを知って以来、よく通っています。 専門店なので扱う肉もいろいろ。何と言っても鮮度が良いようです。 毎朝、鶏肉を解体しているらしく、レバーなどもとてもきれい。 今回は普通はなかなか手に入らない親鳥、親鳥の…

野菜のケーキ風、薄切り豚肉とサトイモのミルフィーユ、アスパラ添え

今回は、一見、タルト? 肉包み? 実は中は薄切りのサトイモと 豚薄切りロース肉が交互に重なったもの。 型に入れて卵を流し込んで焼いてみました。 タルトのように切って召し上がれ!という感じ。 見栄えもするし、作り方はいたって簡単!失敗なし! 見栄え…

柚子風味すし飯のひつまぶし風

田舎から小さめの柚子がたくさん届きました。 はちみつレモンならぬ、はちみつ柚子を作って喉が痛い時に飲むとおいしいです。 他に使い方はないかな、と思いついたのが、 お酢の代わりに柚子を使ったすし飯。 ちょうどお土産にいただいたうなぎの蒲焼きがあ…

鶏肉の赤ワイン煮込み、ヌテラ、チョコレートスプレット風味

寒いので、温かい煮込み、部屋もお腹も温まるような?煮込みが作りたい! 今回は鶏!じっくりとやわらかく煮込んでコクのあるものを。 というわけで、鶏もも肉をじっくり炒めた玉ねぎ(レンジで時短ですが)と一緒に赤ワインで煮込んで、 チョコレートスプレッ…

煮込むだけ、カンタン!鶏手羽元のゼリーよせ

骨つき肉をじっくり煮込むと、残った肉汁がとろっと固まったりしますよね。 魚だって「煮こごり」として売られているし・・・。 ゼラチンも骨から作られているんじゃなかったかな、それならじっくり煮込めば固まるかも!? というわけで、チャレンジ気分で鶏…

洋梨の生ハム巻き、ヌテラソースかけ

生ハム巻きは火も使わずカンタンおいしい! 手軽なのでよく作ります。 グリッシーニに巻いたり、メロンに巻いたりカマンベールに巻いたり? 今回は、ちょうどよく熟した洋梨にまいてみました。 それだけではフツーなので一工夫 。 ココア入りヘーゼルナッツ…

骨付きラムのアヒージョ、フォアグラ添え

骨付きラム、骨付きだとyちょっと高級感が増す!? 何かとっておき料理が作りたい!! なかなか思いつかなくて・・・・そのまま焼くのもどうかなぁ、オイルで焼いたら? というわけでアヒージョのようにオイル焼きにしてみました。 仕上げにはちょっとだけフ…

かぶとサーモンのマリネ、柚子風味

まんまるくて、真っ白いかぶ 八百屋さんの店先にならんでいるのを見るとなぜか惹かれます。 きれいでおいしそう!旬ですね。 というわけで、今回はかぶです。 かぶとサーモンを柚子の汁をたっぷり使ってマリネしてみました。 ハーブのエストラゴンでグリーン…

ラム肉とゴボウの赤ワイン煮込み

12月に入って朝晩が寒くなりましたね。 寒いと煮込みでもつくって温まるかな、部屋も暖かくなるしホロっとしたお肉も食べたいし。 というわけで、 煮込み料理です。 煮込み用のラム肉とゴボウを一緒に赤ワインをたっぷり使って煮込んでみました。 ラムとゴボ…

ねぎま風豚肉巻き

豚もも切り落としの肉を買ってきました。 最近、薄切り肉は色々工夫次第で面白いのでつい、買ってきてしまいます。 今回は豚もも薄切り肉を使っての一品です。 白ネギをあらかじめ蒸し煮にしてから、 豚もも薄切り肉を巻き、適当な長さに切ったネギに巻いて…

鴨とイチジクのタルトフランベ風

田舎から届いた最後のイチジク、何か美味しいものつくれないかな、 生ハムを巻いただけでも美味しいですが、 焼くのもありだよね、と思いついたのがタルト。 アルザスのタルトフランベをイメージしてつくってみました。 タルト生地によく炒めたタマネギを敷…

秋刀魚の赤ワイン煮込み、赤ワインとハチミツのソースかけ

秋刀魚が手頃。嬉しいですね。 1尾100円なんて見つけちゃったりもします。 というわけで今回は秋刀魚です。 ぶつ切りにして赤ワインで煮込んでみました。 仕上げに、赤ワインを煮詰めてハチミツを加えたソースをかけて。 甘くて濃厚なソースがそそります。 …

ゴボウとアボカド、玉ねぎのサラダ

ゴボウの香りが好きでサラダを作ることに。 何と組み合わせようかな、ふと、アボカドを見つけてクセのないマイルドな味が合うかも! 玉ねぎも加え、マヨネーズなどを使ってサラダにしてみました。 アボカドのクリーミーさの中にゴボウがふわりと香り、グリー…

野菜たっぷり、ジャガイモとニンジンとセロリの豚肉巻き

うちでは豚の薄切り肉が安いと買い込みです。 薄切り肉は使い方いろいろ、アスパラなどに巻き巻きしたり、塊に見立ててやわらかカツにも。 今回はヘルシーな赤身のもも薄切り肉で細切りにしたジャガイモとニンジン、セロリを巻いて こんがりとグリルで焼いて…

ラムと肩ロースとトマトとかぼちゃの野菜煮込み、クスクス添え

ヘルシーなラムを買ってきました。 肩ロースなら以外と手頃。 煮込みにすれば柔らかくておいしいですし。 と言うわけで今回は煮込みです。 玉ねぎをじっくり炒めてから、ほくほくかぼちゃ、たっぷりのトマトで煮込んでみました。 グリーン、ブラックのオリー…

【PR】