K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンのグリル、松茸入りキノコと鴨のマリネのせ

国産の松茸は香りがいいですね! 買いたいけどかなり高価で論外!香りだけ嗅がせてもらっちゃいます。 いや〜香り良いですね! お値段違いますが、中国産、アメリカ産、カナダ産なんてのも見かけます。その中でもわりと香りが華やかなアメリカ産のものを買っ…

鮎と春菊のご飯

鮎はいつでも食べたい魚。 もちろんお値段にもよりますが。 天然物は香りが違うというので食べてみたいのですが、なかなか見つけることが出来ません。 今回も養殖ものを買ってきました。 塩焼きも良いですが、鮎ご飯はやっぱりおいしいですね。 田舎から春菊…

にんじんとひじきのシリシリサラダ

最近にんじんが高いですね。 今まで常備野菜としてなんとなく買っていましたが。 カレーなどにも彩りとして必需品なんだな、なんて感じます。 今回はこのにんじんがメインのサラダ。 ちょっぴりキュウリも入れて。 彩りはちょうどシーズンカラーでしょうか。…

イチジクのカスタードブリュレ

田舎からイチジクが届きました。 庭になっているみたい。いいですね〜! さっそく何か作ってみることに。 と言っても、お料理とは言わないくらいちょーカンタンなもの。 イチジクのお味見という感じ。 イチジクの上に市販のカスタードをのせて、グラニュー糖…

挽肉入りポテト詰カネロニのトマトソース煮

穴の大きなカネロニを見つけて買ってきました。 これは詰め物するしかないですよね! でも何を詰めようかな・・・・。 ちょっと考えてマッシュポテトにひき肉をよく練りこんだものを詰めることに。 クリームのしぼり用の三角のビニールと絞り口を使って簡単…

カリフォルニアプルーンとワインを楽しむ大人の女子会に参加してきました。

カリフォルニアプルーンとワインを楽しむ大人の女子会です。 まずはプルーンのお話。 ワイン、サントリーのカルロッシ赤、白もセットされて♪♪ ワインに合わせるカリフォルニアプルーンは、アンチエイジングに効く抗酸化パワーがあるそうです。 それに腸内環…

豚肉とプルーンの煮込み

きれいな赤身の豚肉のももかたまり肉を買ってきました。 脂身がほとんどないのでヘルシーな感じ。 せっかくなのでヘルシーに、でも美味しく食べたい! どうやって食べようかな、と思っていたところ、栄養価、美容効果の高い、プルーンがぴったり!? という…

混ぜて焼くだけ!かぼちゃのチーズケーキ

そろそろ月末。オレンジ色のかぼちゃが気になりますね。 田舎から届いたかぼちゃが気になり、ケーキでも焼こうかな。 ケーキでもチーズケーキがいいかな。 というわけで、かぼちゃとカッテージチーズを使ったかぼちゃのチーズケーキを作ってみました。 それ…

鶏ササミのママレード風味

鶏ササミはヘルシーな印象。 特売だと必ず購入しちゃいますね。 とりあえず買って、何を作るかは後で考えよ!て感じです。 今回はシンプルに?ササミをママレードを使ってオレンジ風味でまとめてみることに。 ほんのりとした甘さとササミの白い淡白な肉質が…

レーズン入り、かぼちゃのパスタグラタン

田舎からコロッとしたとんがり型のかぼちゃが届きました。 10月も終わりだしちょうどいいかも! ハロウィンを意識してかぼちゃクッキング♪ というわけで、ちょっぴり甘くて優しい味のかぼちゃのグラタンを作ることに。 かぼちゃにレーズン、ベーコンも入れた…

アサリと鱈の蒸し焼き

なんでも使えると思ってつい購入しちゃう魚介類、特に鱈やアサリ。 いろいろ使えるし、おいしいですね。 気軽な食材なので気軽に使いたい。 というわけであまり深いことを考えずに、玉ねぎやトマト、パプリカを使って蒸し焼きしてみました。 アサリの出汁で…

生ハム入り、シリシリかぼちゃとひじき、プルーンのサラダ

10月後半に入り一層街中でオレンジ色、かぼちゃが目につくようになりました。 かぼちゃ!ハロウィンパーティも楽しそうですね。 じゃあ、かぼちゃパーティなんてのもあり!? なのでかぼちゃを使っての一品、サラダを作ってみました。 シリシリ用のスライサ…

鯖水煮缶とトマトのマリネ、チャービル添え

鯖缶は何かと使えそうなので必ず常備しています。 ちょうどフレッシュハーブのチャービル、マリネ用のトマトを買ってきました。 もちろん、トマトはマリネ用なので焼いてからマリネ。 このトマトを使って何か一品作りたいと思いついたのが、鯖缶との組み合わ…

イチジクと生ハムのサラダ、マンゴー風味

お店でぷっくりとしたイチジクを見つけて買ってきました。 イチジクと言えばやっぱり生ハムですよね。 これ定番!といった感じ。 今回はマンゴージャムを使って和えてみました。 イチジクとマンゴージャム、生ハムの組み合わせは絶妙!ほんのり甘くてこの甘…

鮎とジャガイモのこんがりグリル、山椒風味

養殖の鮎はわりと定期的に見かけます。 天然物に比べるとわりと安価で入手できるので見つけると購入です! てなわけで、また購入してきました。 はずしのない鮎ご飯が定番ですが、今回はグリルをすることに。 ジャガイモと玉ねぎを交互に並べてその上にのせ…

牛肉と松茸の炊き込みご飯

最近、スーパーでも八百屋さんの店先で松茸を目にするようになりました。 松茸をみるとやっぱり秋ですね! サンマもやっと手頃価格なってきましたし。 というわけで松茸を買ってきました。 松茸と何を合わせようかな 、ちょうど牛の薄切り肉が買ってあったの…

モツのトリッパ風トマト煮込み、プロバンス仕立

モツ煮用のモツってよく見かけますね。 味付けされたものもありますが・・・。 今回、このモツ煮込み用のモツを使って牛のハチノスで作るトリッパ風に。 プロバンスをイメージ、グリーンと黒のオリーブを入れてトマトで煮込んでみました。 モツは下処理をき…

イトヨリと野菜、パスタのオーブン焼き

イトヨリを買ってきました。 黄色のラインが入っていて彩りがきれい。 普通に煮物にするのはなんだかもったいないなぁ、というわけでグリルにすることに。 カサ増やし、見栄えもするし、イトヨリのおいしい汁も吸っていいかも!と、 ジャガイモやトマト、ア…

豚ロース肉とキャベツのぐるぐるグリル、ソースかけ

キャベツは以外と常備野菜なのでいつでも使えますね。 蒸しても炒めても! キャベツがあればお好み焼きも、焼きそばも! なんてところで思いついたのがこれ、 キャベツと豚肉をぐるぐるっと巻いて並べ、トマトタイプのソースをかけて焼いただけ。 でもこのソ…

スパム、缶詰のコンビーフのパテ

缶詰のスパム、手軽に食べられる!と買ってきました。 輸入物のイベリコ豚のスパムでどうやって食べよう?と考えなかなか食べられなく・・・・。 何か混ぜ込んでパテにしたら?と思いつき、ドライトマトやマッシュルームなどを 混ぜ込んでパテにすることに。…

エリンギの豚肉巻きの煮込み、ポルチーニ風味

エリンギを買ってきました。 エリンギは食感しっかりしていて食べ応えがありますよね。 ちょうど薄切りの豚肉の買い置きがたくさんあり! 巻いて焼こうかななんて思って巻いてみると見た目ボリューム感あり! ご馳走になりそう!?それなら、と、あらかじめ…

タコのアヒージョ、プロバンス風

うちにはタコ好きがいるのでちょっと安いと、つい、タコを買ってきてしまいます。 茹でてあって、数本のくるっと巻いてある足、頭も少し入っている、あのタコ。 そのまま食べてもいいのですが、いつも同じではつまらない!今回はお酒のおつまみにしたい! と…

【PR】