K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒレ肉のソテー、マッシュポテト添え、トリュフ風味

豚のヒレ肉は赤身でヘルシー!ただ、カツにしたり・・・料理のレパートリーが少ないかな。今回はこのヒレ肉、粉をはたいてサッと焼いてクリームでなじませ、マッシュポテトを添えて市販のトリュフソースをかけてみました。ヒレ肉はサッと焼くだけなので火が…

マグロのアヒージョ

マグロのあらを使ったレシピです。マグロの黒っぽい血合い、あらを買ったら必ずと言っていいほどたくさんありますよね。今回購入したマグロもたくさん。この血合いをおいしく食べる方法はないかな、と、思いついたのが今回のアヒージョ。ネギトロならぬネギ…

アスパラとたらの芽、生ハムの白和え、キルシュ風味

春を思わせる山菜、ふきのとうやこごみ、たらの芽などが八百屋さん、スーパーの野菜売り場で見かけるようになりました。まだまだちょっと高価。でも手頃価格のタラの芽を見つけて購入!アスパラと生ハムを使って白和えにしてみました。たらの芽のほんのりと…

やわらか〜い!ラムの低温調理、ミント風味

骨つきのラムを買ってきました。ちょっと豪華なお料理にしたいな。でもありがちなハーブ焼き、普通に焼いても肉が固くてちょっと・・・!香りはいいのですが、がぶりとかじって(家なのでお作法は!)手はべとべと。気分台なしに・・・なんてことが多いかな。…

マグロとイカスミのパスタ、ミント風味

マグロのアラを買ってきました。量があるのでお得な気分ですが、黒っぽい塊の身、加熱調理が必要ですが・・・、おおよそ食欲わかない感じ。どうしたら美味しくなるかな?と思いついたのが、ブラックオリーブ、イカスミ、トマト、赤ワインなどで煮込んで、ミ…

アボカドとカニカマの簡単ピザ

最近、小さなピザ生地、「手のひらピザ」が気に入ってよく買います。ケチャップを塗ってベーコン、玉ねぎ、ピーマンの組み合わせだったり、オイルサーディン、玉ねぎ、しめじなどのせ、ピザ用チーズをかけてこんがり焼いて。手軽に好みのピザを作って焼きま…

アボカドの3色のボード、ディル、ミント風味

今回はハーブのディルとミントが手に入ったので、この2種のハーブのマリアージュの一品。アボカドに3種のマリネを盛りつけてみました。マッシュルームにピクルス、ミント、ヨーグルトで和えたマリネ、サーモンにビネガー、ディルで和えたマリネ、マッシュル…

まかない、巻かない!?キャベツ餃子

最近キャベツ安いですね。キャベツで餃子を作ろうと思って肉を練り練り。急に家族のみんなの帰りの時間が早くなり、皮で包んでなんて間に合わない!じゃあ、と思いついたのが 巻かないキャベツの餃子!?キャベツと挽肉を重ねて煮込んだもの。キャベツと挽肉…

南仏風イワシのパエリヤ

イワシをまとめてたくさん買ってきました。イワシのパン粉焼きやつみれ、など作ったのですが何か面白いものないかな、と思いついたのがイワシのパエリヤ。サンマはサンマご飯があるのでイワシなら・・・イワシご飯でなくてパエリヤでしょ!玉ねぎをよく炒め…

ホタテと蕾菜の酢味噌和え、キルシュ風味

かわいいふっくらとした蕾のような、蕾菜を購入してきました。ここは春っぽく!サッと加熱してホタテと酢味噌和えにすることに。アクセントに桜ならぬさくらんぼのお酒、キルシュをちょっぴり効かせて。味噌キルシュ和えといった感じ。ほんのりとした味噌の…

豚肉とクランベリー煮込み、セージ風味

豚ロース塊肉を買ってきました。もちろん、煮込みに!タイミングよく、フレッシュなセージが手に入ったので一緒に煮込むべし!ですね。もうすぐ春ですし、・・・ちょっと桃のピンクをイメージ。ちょうどドライのクランベリーがあったのでこのクランベリーと…

下仁田ネギの豚肉巻きグラタン

茎の太い下仁田ネギを買ってきました。下仁田ネギは煮込むと甘さが出てとてもおいしいです。煮込みにしたいけど何か面白く煮込みが作りたいと思いついたもの。ちょうど買ってあった薄切り豚肉を巻いて煮込んでからクリーム仕立てにし、切り株のように立てて…

タラとジャガイモのアヒージョ

タラのブツ切りを買ってきました。鍋用だと思うのですが、鍋にしてしまうとパクリ!と食べて終わっちゃう!?カサ増やしも考えて、ジャガイモと一緒にアヒージョにすることに。 ガーリックをきかせてジャガイモはこんがり、バジルペーストで香りよく仕上がり…

豚ロース肉の白ワイン煮込みバジルソースかけ、あしたば添え

豚ロース肉のステーキ用の肉でしょうか、厚さ1センチくらい!豚ステーキ用なのかな!?でもただ焼くステーキや焼肉じゃ面白くないので・・・、焼いてちょっと味のあるソースでまとめてみることに。白ワインでさっと煮込んで市販のバジルソースで仕上げてみま…

ラムしゃぶのクスクスサラダ

ラムの薄切り肉を買ってきました。普通はジンギスカンのように焼肉でしょうか!?さっぱり食べたいのでしゃぶしゃぶサラダにすることに。クスクスを使って北アフリカをイメージ。ひよこ豆やえんどう豆、クスクスのパウダーを使ってエキゾチックなサラダに仕…

銀杏入、豚挽き肉とラム肉のケバブ風シェラスコ

豚挽き肉とラム肉を買ってきたのですが・・・何作ろう♪イメージしたがケバブ。よく、クスクスに添えてある肉な感じで。コリアンダーやパプリカパウダー、クミンシードを使ってスパイシーでエキゾチックに。銀杏もいいかも!と思って混ぜ込んでみました。香り…

コノシロの桜とタプナードの和え物

最近、生のニシンが旬ですね。よく見かけます。価格も200〜250円くらいでしょうか。たまたま、その横にコノシロが。価格も100円代だったので買ってみることに。コノシロはコハダが大きくなったもの?お正月によく食べますよね。それなら、と、下ろして酢で〆…

チコリとパスタのポルチーニ風味、マッシュルーム添え

フレッシュなマッシュルーム、チコリなどが手に入りました。ベーコンと一緒にチコリをこんがりと焼いてから白ワイン、ポルチーニパウダーとパスタも加えてカサ増やし。生クリームでコクある味に仕上げてマッシュルームをそえて。ほろ苦いチコリの味にポルチ…

ホワイトアスパラのグリル、 マッシュポテトと生ハム添え

ホワイトアスパラはなかなか手に入らないので見つけたら買い!と、即買いすることにしてます。今回も見つけて買ってきました。今回はマッシュポテトと生ハムの組み合わせ。マッシュポテトにグリルしたホワイトアスパラをのせて生ハム添えてみました。ホワイ…

ラムのこんがりグリル

ちょっと贅沢に骨つきラムを買ってきました。あまり火を入れないで微妙な加熱でやわらかく食べたいな、とまわりにをこんがり焼いて余熱で火が入ったかな?というところで取り出し、こんがり焼いたパン粉に絵ミントやイタリアンハーブを混ぜてラムにはりつけ…

いわしの白ワイン煮込み、ライム風味

きれいないわしを見つけて買ってきました。あんまりきれいなので頭を取って内臓を取り除いて爽やかに白ワインとローレルで煮込んでみることに。玉ねぎ、グリーンオリーブも一緒に入れて。仕上げに入れたライムでとてもさわやか。きれいな味わいのいわしの煮…

マグロのあらのイカスミ煮込み

マグロのあらは黒っぽいくらいの血合いでクセが強いですが、大きくて手頃。買いたいですが美味しく食べるのが難しいのでなかなか買えないですね。マグロのアラの赤身、イカスミと合わせるとあら不思議!すご〜く美味しくなります!今回はニンニク、玉ねぎ、…

マッシュルームとモツァレラのポルチーニ風味サラダ

マッシュルーム、丸くて可愛いですが切るとまた端正な感じがいいですね。今回はこのマッシュルームをきれいに並べてサラダにすることに。モツァレラチーズと重ねてちょっと温めて。 ソースはポルチーニと生クリームを使って美味しく濃厚に!とろりと溶けたモ…

豚肉とマスタード、ハチミツの煮込み、カレー風味

豚もも塊肉を買ってきました。ちょうどセージもあったので一緒に煮込んだら美味しいかも!というわけでマスタード、ハチミツを使ってじっくり煮込んでみることに。シンプルにジャガイモと玉ねぎと煮込こと1時間、ほろりと崩れたジャガイモ、玉ねぎはとろりと…

手羽元のコンフィと玉ねぎのグリル

手羽元を買ってきたので久しぶりにコンフィでも作ろう!じっくりオイルで煮込んでカリッと焼いて。一緒に玉ねぎもコンフィのオイルでグリルしてみました。こんがり甘い玉ねぎと、ホロリとした香ばしいコンフィがなんとも言えないです。おいしい!♪作り方♪ 2…

錦糸カボチャのパスタ風

錦糸かぼちゃを頂いたのでサラダにでもと思い、加熱してほぐしてみると・・・、「錦糸」名前通り細い黄色の麺状なのでパスタをイメージ、ガーリック、グリーンオリーブを入れてパスタのように作ってみました。パスタとは食感違いますが、温かいサラダ風、ガ…

骨付ラムのミント入りパン粉焼き

骨付のラムチョップはごちそう。ちょっと贅沢に!という時に購入します。 なぜか近所のスーパーで売っているので気軽に買えます。 今回はとてもシンプルに、ドライのペパーミントをたっぷり入れたパン粉をまぶしてこんがり焼いてみました。 香ばしさあり、ミ…

豆腐、ヨーグルト入りの紅茶のティラミス、シナモンシュガーかけ

今回はシナモンシュガーがテーマ。 シナモンとお砂糖が一緒になっているので普段はトーストにかけてちょっと甘くてシナモン香るシナモントーストなんて。 今回はこのシナモンシュガーを使って何を作ろうかな? というところで思いついたのがティラミス。 で…

【PR】