K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍と鶏挽肉のガパオご飯

最近、エスニック料理もいいかな、最近はやりの混ぜるだけの簡単調味料、ハウスのスパイスクッキングのシリーズのガパオで旬の筍を使ってガパオライスを作ってみました。ガパオといえば目玉焼きがつきものですが、今回はなしで、木の芽をパラリとかけて、上…

アルファルファとキュウリ、木の芽のサラダ

ヘルシーなイメージのアルファルファを買ってきました。やっぱりサラダでしょう!どんなサラダにしよう!?悩んだ挙句ちょうどあったキュウリ、筍と一緒に田舎から届いた木の芽を使うことに。マヨネーズやヨーグルトを使ってクリーミーでで爽やか。木の芽の…

筍とモツァレラのグリル、バジル風味

田舎から届いた茹で筍、煮物もいいけど焼いたら美味しいかな?というわけで洋風をイメージ、バジルペーストをつけてモツァレラチーズをのせて焼いてみました。とろりと溶けたクリーミーなチーズ、こんがり筍シャキシャキ、木の芽もいい感じ。筍の香り引き立…

あさりと鮭の簡単ホイル焼き

あさりの出汁は絶品ですね。なので、あさりとが手に入ったら必ずつくるのがこのホイル焼きです。今回は鮭だけですが、タラでもなんでも切り身と一緒にワインをかけて、アルミホイルで包んでグリルで焼くだけの簡単なもの。とにかく汁がおいしいのでパンを用…

鯛と筍ご飯のドリア

田舎から筍と木の芽が届きました。また鯛の頭と筍ご飯です。たくさん作ってしまって食べきれず、ちょっとアレンジ。余った鯛と筍のご飯をグラタン風にホワイトソース、チーズをかけてドリア風に焼いてみました。散らした木の芽で香り爽やか、とろりと溶けた…

トビウオと筍のお吸い物

先日、トビウオを買ってきました。ちょうど春トビの季節!3枚におろしてたたいてつみれを作り、田舎から届いた茹で筍、木の芽をたっぷり添えてお吸い物を作ってみました。出汁もトビウオのアラで取って濾したものを使って。木の芽のピリッとした香りと筍、…

ダブルラム、ラム肉の煮込みと骨つきラムのグリル

ラム肉は独特の香りがあっておいしいですね。1部のお店では焼肉用だとか、ステーキ用とか、カレー用など、いろいろなラム肉を見かけます。少々高めですが、骨つきのラムを買ってきました。骨つきの肉は1人1本、それだけではちょっと足りないのでカレー用の肉…

鯖缶とマッシュルーム、菜の花とディルの和え物

ディルがたくさんあるのでディルを使ったもの、鯖缶と菜の花、マッシュルームで和え物を作ってみました。買いだめの鯖缶、マッシュルームを使った合えるだけ簡単なものです。細かーく刻んで混ぜるとリエットに。混ぜると味も馴染みますが見た目はちょっと地…

ディルと豚モモ肉の煮込み

ディルの株つきを買ってきたのですがなかなか大胆に使えず・・・。思い切ってセロリと同じ!と考え、太い茎を豚肉と一緒に煮込んでみることに。思った通り、ディルはセロリのようにやわらかく、清涼感きれいな煮込みになりました。繊細な香りの上品な味の煮…

豆入りオムレツ、セボリー風味

先日、スパイスのセボリーをいただいたので早速これを使ってレシピを。 セボリーは生臭さなどを消すような、ぬける香りは爽やか。 卵料理にいいかなと思い、スペインオムレツをイメージ、 茹でたひよこ豆とレンズ豆、塩えんどう豆、セボリーを使ってオムレツ…

サーモンとアボカド、ディルのサラダ

ディルの大きな株を見つけて買ってきました。大きな株のセロリのよう!こんな大きなディルなんてあまり見かけないのでちょっと嬉しい。早速、ディルを使ったもの、何かいいレシピは?ディルといえばサーモン!?ちょうどサーモンはないし・・・でもサーモン…

ナツメグ入りロールキャベツのマスタードソースかけ

柔らかい春キャベツをよく見かけるようになりました。 今回はこのキャベツを使ってロールキャベツを作ってみました。 包み込んだ肉にはナツメグをしっかり混ぜ込み、煮汁に粒マスタードを入れて。 ほんわかエキゾチックな香りのナツメグでキリッと、マスター…

豚モモ肉のハーブグリル

豚モモ塊肉を買ってきました。豚モモ肉は赤身なので煮込んでやわらかく・・・、ではないのでやっぱりサッと火を入れるくらいがいいよね。というわけで、イタリアンハーブをたっぷりつけて一晩寝かせてグリルで焼くことに。短時間で高温でこんがりと焼いて仕…

へしことホワイト、グリーンアスパラのサラダ、マスタード風味

若狭地方の名物、へしこをお土産に買ってきてもらいました。じんわりおいしいです。日本酒に合いそう♪少量なので大事に食べなくちゃ、この深〜い味を生かしてサラダを作ることに。ちょうどホワイトとグリーンのアスパラが手に入ったのでこの組み合わせ。新じ…

ほぼホタテとアボカド、マッシュルームの豆乳クリーム煮込み

ほぼホタテを使ってアボカド、マッシュルームと一緒に豆乳のクリーム煮込みを作ってみました。 ほぼホタテをバターで焼いて、一緒にサッと豆乳で煮込んでクリーム仕立てにしたもの。 シンプルですが、アボカドとろーりまろやか、仕上げにかけたナツメグでピ…

マグロのあらを使ったイカスミ入りパエリア

マグロのあらは血合いが多いけれどたくさん入っていて安い!これでおいしいものが作れたら言うことなしですね。血合いのたっぷり入ったあらを買ってきたので、この血合いを美味しく食べる方法を考案、マグロの血合いでイカスミ入りパエリアを作ってみました…

桜海老とプチヴェールとペンネのサラダ

桜色きれいな桜海老を買ってきました。春っぽいサラダにしたいな、桜海老のピンクが映えるよう、グリーンきれいなプチヴェールとペンネでサラダを作ってみました。マッシュルーム、レモン汁、タプナードを使ってのサラダ、あまり目立たないマッシュルームと…

ラム肉のブラウンライス煮込み、ホクホク野菜添え

カレー用のラム肉を買ってきました。 骨つきや、ジンギスカン用などはちょっと高価ですがこれなら気軽にラム肉が楽しめます。 カレーもいいですが、これで煮込み料理を作るのが楽しみ♪ 今回はラム肉とクスクスをイメージ、ちょっと違いますが、サラダ用のブ…

鮎のバルサミコソース焼き

魚屋さんであゆを見かけるようになりました。さっそく購入です!鮎の塩焼きはよくありがちですが、以前、鮎を干物のようなかたちに開いて高温でパリパリに焼いてみたらおいしかった!というわけで、今回はバルサミコソースに漬け込んでから高温で焼いてみる…

トビウオのでんぶかけ、桜の花の塩漬けのせ

春トビの季節、トビウオを見つけて買ってきました。お刺身用ではなかったので焼くことに。よく焼いてほぐして食べようと思ったのですが焼きっぱなしに・・・。あれ〜カチカチ!ほぐしてみると、でんぶみたい?桜でんぶのよう!と言うわけで、でんぶにしてみ…

牡蠣とモツァレラのあんかけ風

もう牡蠣も終わりのシーズンですね。生食用の牡蠣は見かけなくなりました。加熱用のトレーにパックされた牡蠣を買ってきました。加熱用の牡蠣は、片栗粉をコーティングして煮るとふっくら出来上がるとか。ぜひやってみよう!と、サッと茹でて温かい豆乳にモ…

ほぼホタテのアイヨリ風サラダ

練り製品のほぼホタテ、ホタテの類似品?そのまま食べると普通の練り製品!ですが、バターでこんがり焼くと意外とおいしい!今回はこんがりと焼いてからニンニク、マヨネーズを使ってアイヨリをイメージ、はっさくとアスパラ、ひよこ豆と一緒に、サラダにし…

豚モモ肉とブラウンライス、豆の煮込み、トリュフソースかけ

豚ももかたまり肉、チャーシューでも作るかな、なんて買ってきました。もも肉は赤身なので煮崩れにくいので煮込みに適してるか微妙ですが、サラダ用のライスのブラウンライスとレンズ豆でシンプルに煮込んでみました。とろりと柔らかくなった豆と、煮込んだ…

豚ロース肉のトリュフソースかけ

野菜を炒めるだけ!カンタンな中華の出来合いの調味料はたくさんありますね。最近はパスタソースがいろいろ。蟹クリームや伊勢エビのトマトソースとか豪華な感じのものも!トリュフ入りクリームソース、なんてのを見つけて買ってきました。パスタにしてもい…

マグロと里芋のアヒージョ

マグロのあらを買ってきました。あらは安いのでこれで美味しいお料理が作れたら、言うことなし!と思いつつなかなか血合いの部分が、以外とえぐかったりで食べにくいと感じます。今回は、さほど真っ黒でない、血合いの部分を使ってアヒージョを作ってみまし…

ほぼホタテのアスパラガスとウドのぬた和え風

グリーンきれいなアスパラと、酢水でさっと茹でたウドの薄切りをぬた風に味噌や昆布だし、コク出しのピーナツバター、オリーブオイルで和えてから、バター焼きした、ほぼホタテと和えてみました。ピーナツバターの香りと味噌は、ホタテに絶妙に合いいい感じ…

鯛の頭のほぐし身とタケノコの炊き込みご飯、桜風味

鯛の頭って以外と身が付いていたりすることがあって得した気分になります。今回買ってきた鯛の頭、大きかったのでお酒で煮てからほぐし、丁寧に鱗と骨を取り除いてみました。結構身が付いていたので、これと煮汁で鯛ご飯を作る事に。ちょうど旬なのでタケノ…

しめ鯖と桜風味のかぶら漬けのマリネ風

鮮度の良い鯖を買ってきたのでしめ鯖にすることに。鯖寿司にしようか、いろいろ悩んでいたところ、聖護院かぶをゲット!聖護院かぶは、なかなか売っていないので見つけたら買いですね。早速薄切りにして漬けてみました。季節柄、桜の花の塩漬けも入れて。と…

【PR】