K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イチジクと生ハムのヨーグルト、バルサミコソースかけ

ちょうどよく熟した、おいしそうなイチジクを買ってきました。 イチジクと言えば生ハム!固定観念強いかもしれませんがやっぱりこの組み合わせです。 今回はちょっと水を切ったヨーグルトにシナモンを混ぜ、レーズン、くるみを散らしてバルサミコソースをか…

鯛のあらとオクラとプチトマトの炊きもの

鯛のあらを買ってきました。 鯛のあらはとても出汁が出ておいしいですね。 うちでは大抵は炊き込み御飯にしています。 いつもワンパターンなので今回は何も考えずに、ただ炊いてみることに。 じっくり炊いてから野菜を入れて一煮立ち。 鯛の出汁がたっぷりで…

豚薄切り肉で作るハーブロールグリル

薄切り肉は色々使えます!重ねてカツにしてみたり、野菜にまきまき♪ 色々使えるので安いとついつい買ってきてしまいます。 というわけで買い込んでしまったので薄切り肉を使って! 今回はかたまり肉みたいにぐるぐる巻いてグリルしてみました。 せっかくなの…

タコとオクラとマッシュルームのアヒージョ

そのまま食べられる茹でたタコを買ってきました。 大抵は小さなパックですよね。 このまま食べたら1人分?な感じなのでカサ増やし? というわけでオクラとマッシュルームとプチトマトと一緒にアヒージョにしてみました。 タコなのでバジルペーストを使って、…

オクラときのこ入りラムシチュー

最近、週末近くになると近所のスーパーでは焼肉用の生ラム、ラムのロース肉がたっぷりのパックになって売られています。もちろん小さめのパックも。これもやや厚めですが焼肉用のようです。 ラムが食べたいとつられて買ってきました。 ラム好きですが柔らか…

タルト・サレ風、ピザラディエール

南仏に、あめ色に炒めたタマネギの上にアンチョビやブラックオリーブをのせて焼く、ピザのようなピザラディエールがあります。 以前、ニースで見たことがありますが、パイ生地に南仏らしい素材をのせて焼いたようなもの、ありがち!なんてさらりと見逃してい…

パテ風、生ハムとイチジクとくるみの和え物

八百屋さんの店先でイチジクを見つけました。 もう、イチジクの季節!早いですね。 もちろん速攻ゲットしてきました。 イチジクといえばやっぱり生ハムかな? という訳で生ハムと、さらにマッシュルーム、くるみを入れ・・・・。 バゲットがあったのでパテ風…

オクラとアボカドとキュウリのアラブ風グリーンサラダ

先日、最近、オクラが手頃価格、あのネバネバがたまりませんよね。 栄養ありそうだし、ついついたくさん買い込んでしまいました。 というところでサラダを作ることに。 アボカドときゅうりでシャキシャキとろーり。 すりゴマとクミンシードを使ってエキゾチ…

缶詰のランチョンミートとジャガイモのグリル、バルサミコソースかけ

イベリコ豚のランチョンミートを買ってきました。 ランチョンミートでも美味しそうな感じ! 普段はランチョンミートは常備品としてはいいですが、いざ食べようと思ってもそのまま焼くか、沖縄のオニポーくらいしか思いつかないかな? 今回はイベリコ豚なので…

低温調理で作るローストポーク風

豚のかたまり肉を買ってきました。 丸い、うすぎり市販のハムは成型肉と知ってガッカリ! 確かに香りはないし!お弁当以外にはなるべく使わないことに。 なところで家で作れないかなぁ、 以前、ハムを作ろうといろいろ漬けてから茹でてみたところ、もも肉だ…

牛スネ肉のアラビア風煮込み、ブルグル添え(クスクス)

今回は煮込み料理。久しぶりの牛肉です。 牛スネ肉をシチューの要領でちょっとアラビアをイメージして、ミントやクミンなどのスパイスを使って煮込んでみることに。 仕上げには茹でたニンジン、ブルグル(トルコのクスクスのようなもの)を添えて。 牛スネ肉は…

炙りヒレ肉のマッシュポテト添え

久しぶりにヒレ肉を買ってきました。 きれいな赤身のヒレ肉、柔らかい感じで軽く火が入る程度に加熱して食べたい!と、低温調理で加熱、ちょっと香ばしさを加えたいのでまわりをバーナーで炙ることに。 仕上げにマッシュポテトを添え、市販のトリュフドレッ…

レンジで作る、キャベツのファルシー(詰め物)風、キャラウェイ風味

最近、食事作りでキッチンが暑くなるのが嫌でレン料理ばかりです。 今回はたくさん買い込んでしまったキャベツ! よくキャベツ丸ごとくり抜いて作る詰め物はありますが、 今回はあえて大きさを固定、直径15センチの丸いボウルに詰めて作ってみました。 キャ…

豚ロース肉のグラノーラ煮込み

豚のロースかたまり肉を買ってきました。 暑いですが、ホロリと崩れる煮込みが食べたいな、と、煮込むことに。 ちょうど流行りのグラノーラが残っていたのを見つけてこれも入れたらおいしいかも!! という訳で仕上げにさっと一緒に煮込んでみました。 ほん…

カマスの豚肉巻きグリル

とんがり鉛筆のようなカマス、安くなっていたので買ってきました。 塩焼きが普通なのでしょうが、何か面白く食べたいな、というわけで ちょうど豚の薄切り肉をたくさん買ってきていたので、ベーコン巻きのようにぐるぐる巻いてグリルしてみました。 上からバ…

パクチー入りズッキーニの詰め物

以前からですがパクチー大好き!できる限り切らさないようにしますが、暑いこの時期、傷みやすいですね。 葉先の方は生春巻きに使ったり、サラダにしたり、いろいろ使います。 ちょうどたくさん残っていたので、傷む前に何かに使いたい! と、思いついたのが…

炙りいわしとマッシュルームのマリネ

お刺身用のイワシが鮮度がよく、おいしそうだったので買ってきました。 もちろんお刺身のつもりでおろしましたが、炙ったらおいしそうかも! シュボーッ!早速炙ってみるとますますおいしそう!? マリネしたくなって、ちょうど買い置きのマッシュルームとマ…

焼きなすのボードのマッシュポテトのせグリル

田舎から送ってもらった茄子、今年はもう最後みたい。 大事に食べたいな、と思うところ。 焼きなすばかりにしていましたが、ちょっと変わった食べ方はないかな? 市販のマッシュポテトが目に入り・・・・、焼いた茄子の上にてマッシュポテトを のせたらおい…

豚ロース肉のボルケッタ

豚肉のかたまりロース肉を買ってきました。 なかなかいい感じのかたまり肉なので煮込んでしまうのはもったいない! というわけで焼くことに。 切り開いてハーブをたっぷり入れて巻き、オーブンでこんがり焼いてみました。 切り分けるとジューシーな肉汁に、…

ムール貝とズッキーニのアヒージョ

冷凍ですが、ムール貝が手頃だったので購入してきました。 貝は出汁が出るので使いたい食材、この出汁のおいしいムール貝の味を生かしたいのでアヒージョにすることに。 コロコロとした小さなジャガイモと、ズッキーニと一緒に。 ズッキーニのグリーンとムー…

えのき入り松茸ご飯

最近、松茸を見るようになりました。まだ8月なのに!早いですね。中国産ですが。 個人的にはカナダ産のものが香りが華やかなので好きです。 とりあえず、今年初めてなので買ってきました。 今回はシンプルに同じキノコのえのきを入れて松茸ご飯を作ってみる…

イカと茄子とキュウリのマリネ

田舎から茄子とキュウリがたくさん送られて! まだ使い切れずに茄子とキュウリの料理を考案中。 茄子は焼いたり煮たりできますが、キュウリは生ばかり。 中華で加熱するものあるとか?ならばやってみよう! というわけで、茄子もキュウリも焼いてマリネして…

フォアグラの白桃ソースかけ

友人が遊びにきてくれたのではりきってフォアグラを使った一品を作ってみました。 フォアグラは冷凍物、ネットで購入して常備しているものを。 今回は、ジャガイモの上に白桃と一緒にソテーしたフォアグラをのせてみました。 ほんのり甘く、ジャガイモがよく…

鴨のソテー、オレンジのソーストリュフかけ

友人が遊びにきてくれたのでちょっとご馳走を!というわけで鴨を焼くことに。 鴨胸肉をソテーしてオレンジママレードとバルサミコでソースを作り、トリュフの薄切りを添えてみました。 添え野菜はマッシュポテト、市販のパウダー状のものを活用。 以外と手間…

【PR】