K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラム肉のジューシーハンバーグ

ラム肉の独特な香りは好きで牛肉よりラム!なんて思って買うのですが、ラムのひき肉ってないなぁ? じゃあハンバーグなんて出来ない? と思ったのが思いつきのこのハンバーグ。 ないなら自分で作っちゃおう! ラム肉をきざんでからフードプロセッサーでミン…

鯖の酢漬けの押し寿司

九州のお土産に鯖の酢漬けを買ってきてもらいました。 鯖の酢漬けなんて珍しい?たっぷりのお酢に浸かった鯖です。 こんな感じ。美味しそうです。 そのまま食べるより、押し寿司にすると美味しいかも! というわけで、鯖の押し寿司にすることに。 すし飯を作…

カマンベールの豚肉巻オーブン焼き、セージの香り

まんまるころりんな感じのこのお肉、実はカマンベールが入っているのです! よくある、輸入物の缶詰のカマンベールを薄切りの豚肉で巻いて焼いてみました。 缶詰のカマンベールはフレッシュものと違って以外としっかりしているのでちょうどいいです。 焼きた…

肉みたい!車麩の照り焼煮

先日、夏の終わりに、沖縄フェアでお麸チャンプルーが紹介されていたのでおもしろそう!と沖縄の車麩を買ってきました。 なんだかヘルシー?と思いつつ、作らずじまい・・・・よくあることですが。 9月になったら沖縄気分はどこかに。 今回なんとかこの車麩…

鶏もも肉のハニーマスタード焼き、セージ風味

フレッシュハーブのセージを見つけて買ってきました。 セージはあまり見かけないので見つけたら買い!! 速攻セージを使った料理を考案してみました。 セージといえばお肉料理。 今回は、鶏もも肉を使って塩、こしょう、はちみつでマリネしてから、はちみつ…

パスタ入り魚介の蒸し焼き、サフラン風味

貝も魚の切り身もある! うちの定番、魚介のホイル焼きにしようかな、と思ったところ、 いつもと同じじゃつまらない! というところでちょっと一工夫。 パスタを敷いてジャガイモなどをのせ、魚介を散らしてサフランを入れたワインをかけてホイルで封をして…

ヤリイカとトマトのうまソース入り釜めし

今回のテーマはソース。 ソースってお醤油と違って濃厚ですし、何にでも!とはいかないかも。 味を見てみると、甘み旨みがぎゅっと詰まっていて・・・・。 調味料としてなら何か使えそうですね。 うちには大のイカ好きがいるので、最近イカを買い込んでいる…

キュキュット CLEAR 泡スプレーを使ってみました!

花王の洗剤、キュキュットシリーズ、10月1日発売予定の泡スプレータイプの食器用洗剤です。 モニターとしてためしてみました。 スプレー、泡タイプ。指が届かないところも泡で包んで汚れを取り除いてくれるそうです。 さっそく使ってみることに。 煮切りみり…

鱧とモツァレラ、アボカドのバジルソースかけ

なぜか最近、近くのスーパーでは以外と手頃。 あまり買えないかな、と思って買ってきました。 今回はシンプルに、素材の味が生きるよう、やさしい味の組み合わせ。 鱧は粉をはたいてさっと茹で、つるんとした感じに。 モツァレラとアボカドと一緒にバジルの…

ハッセルバック風アボカドのグリル

アボカドはちょうど良い熟し具合だったらそのままでもサラダ風に何かに和えても、焼いてもおいしいですね。 ジャガイモやタマネギのように常備野菜の一つになっちゃっています。 ちょうどハッセルバックポテト、ガーリックをきかせて切れ目をたくさん入れて…

カツオとアスパラの春雨サラダ、ピーナツ風味

カツオがおいしい時期ですね。 いつもはお刺身、とろーり脂がのっていてなんとも。 今回買ってきたのは冷凍物のさっぱりな赤身。 これならちょっとアレンジして美味しく! というわけで春雨、アスパラ、タマネギ、パクチーなどを使ってエキゾチックな感じに…

炙り鱧のはちみつバルサミコ和え

鱧といえば関西では夏の魚。 もう9月ですが・・・とあるスーパーで最近よく目にします。 なんとなく気になって買ってきました。 どうやって食べようかな。できるだけシンプルに!と思うところで、そのまま焼いてもいいのですが、バーナーで炙ってこんがりさ…

桜エビとアスパラガスのサフラン入り炊きこみご飯

冷凍庫を掃除していたら桜エビが! 旬ではありませんが今回はこれを使って炊込みご飯を作ることに。 サフランを入れて香りよく仕上げます。 彩りには柔らかそうな細めのアスパラをザクザク切って散らして。 グリーン鮮やかなアスパラとサーモンピンクの桜エ…

マッシュルームのパテ

マッシュルームは最近はスーパーなどでも常時扱いがあるようになって嬉しいですね。 以前は、見つけたら買わなきゃ!とさほど高くなければ買っていました。 癖で、なんとなく買って常備してしまいます。 今回は買いおきのマッシュルームが使いたくて考えたも…

レモン麹のラム肉のカスレ

ラム肉、カレー用のころりとしたラム肉が焼肉用よりもちょっと安くて買ってきました。 普通ならカレーなのかなぁというところ、ちょうどレモン麹を作っていたところでした。 少しでもやわらかくなったらいいな、レモンのさわやかさでラム肉もいい感じに食べ…

「アメリカンフルーツ&スイーツフェア:絶品!和洋菓子とのマリアージュ」の試食会に参加してきました!

アメリカンフルーツ&スイーツフェアの試食会に参加してきました。 アメリカ大使館農産物貿易事務所(ATO)は、日本各地の洋菓子、和菓子、ベーカリーショップとコラボレーションしたオンラインイベント「アメリカンフルーツ&スイーツフェア:絶品!和洋…

マリネサーモンとタイムとドライトマト入りマッシュポテト添え

色あざやかなサーモンの切り身、脂ものって美味しそう!と買ってきました。 もちろん、そのままでもおいしいのですが、いつも購入すると燻液で一味深く。 スモークサーモン風に食べるのがうち流。 今回も燻液に漬けてから、ドライトマトとグリーンオリーブ入…

アーティチョーク入り、鶏砂肝、ハツのコンフィのグリル

鶏の砂肝、心臓はこんがり焼いてもコンフィにしてもおいしいですね。 たくさん作って少しづつ食べるときはコンフィが一番! たまたま多めに買ってきたのでコンフィを作ることに。 コンフィは冷蔵庫で1週間は保存できるので好きに食べられます。 今回はこのコ…

薄切り豚ロース肉のグリル、レモングラス風味

薄切り肉は、重ねてカツにしたり、チーズを巻いて焼いてみたり、野菜にぐるぐる巻いてグリルしたり、いろいろ工夫ができて面白いなぁ、なんて思って、最近は常備しちゃっています。 今回は、この気軽に使える薄切り肉でかたまり肉をイメージ。 かたまり肉の…

サーモンとマッシュルーム、タマネギのディップ風和え物

加熱用のサーモンを買ってきました。 バターソテーなどはおいしいと思うけど・・・・・、 この鮮やかな色を生かして何かワイワイつまめるものを! というわけでサーモンはサッと加熱、マッシュルームやタマネギとマヨネーズやヨーグルトを使ってクリーミーで…

オクラ入、乾燥ホタルイカの炊き込み御飯

先日、九州に行った時に乾燥のホタルイカを買ってきました。 ぺっちゃんこにカリカリに乾燥したものでなくて、ちゃんと丸くふっくらとした形そのままの乾燥もの。ソフトな乾燥ものです。 そのままでもおいしいですが、ちょっともったいない感じ。 以前、日間…

【PR】