K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2017-01-01から1年間の記事一覧

肉だんごとお米型パスタのリゾット風

お米型のパスタを見つけて買ってきました。 お米みたい!お米とまちがえちゃうかも!? お米に見立ててクリーム仕立てにすることに。 ちょうどひき肉がたくさんあったので、 肉だんごを作ってクリームコーン、しめじと一緒に、 クリームシチューの素を使って…

ビーツとみかんとヨーグルトのサラダ

見るからに、体に良さそうなビーツ、 缶詰や真空パックを時々見かけます。 見つけたら買ってお来ます。 鉄分たっぷり!美容にもいい感じですね。 そんなビーツを使ったちょっとしたサラダを作ってみました。 ビーツはちょっと土の香りがあるので柑橘系の酸味…

サクッと軽い大人味、ダークチョコレートケーキ、赤ワインにも合います!

ケーキなら断然チョコレートケーキ派! 生クリームよりチョコレート! なので今年のクリスマスもチョコレートケーキで。 今回はちょっぴりダークな、ほろ苦のチョコレートケーキを作ってみました。 大人味といった所でしょうか。 ブラックチョコレートにドラ…

ロマネスクとアボカドのグラタン風ラザニア

幾何学模様の美しいロマネスクを買ってきました。 普通に温サラダでも美味しいですが、 何かいいお料理はないかな? きれいなグリーン色を生かたく、同じグリーンの アボカドと一緒に、ホワイトソースを使ってラザニアにすることに。 ロマネスク、アボカド、…

カラフルトマトとモツァレラ、アボカドの鶏ハム入りサラダ

最近いろいろな色のカラフルなプチトマトが売られていますね。 ミックスされたプチトマトのパックっを見つけて、 買ってきました。 鮮やかできれい! この色を生かしたサラダが作りたい!いろいろ考えて、 このカラフルトマトとモツァレラチーズとアボカド、…

ビーツとモツァレラのサラダ

色あざやかなビーツ、真空パックものを見つけて買ってきました。 赤くていかにも鉄分多い!? 積極的に食べたいですよね。 ちょっと土っぽい香りが気になるので、酸味強めに、 モツァレラチーズ、ニンジンを使ってサラダにしてみました。 モツァレラチーズで…

ラムのギリシャ風シチュー、クスクス添え

家の近くのスーパーで、ラム肉コーナーには、「ジンギスカン用」、 「焼肉用」などにまぎれて、「カレー用」なんてのがあります。 毎日売られているので、毎日?どこかでラムのカレーが食べられて いるのだろうか?なんて思ってしまいます。 みんなどんなカ…

鶏手羽元のチューリップとジャガイモのグリル

鶏手羽元は、ちょっとひと手間かけてチューリップ状にすると とても食べやすい!てもあまり汚れないし。 ひと手間といっても意外と簡単! 骨の脇にハサミを入れて肉をひっくり返すだけ。 ちょっとカエルの肉みたい!? なんて思いながらキッチンバサミでチョ…

マッシュルームとモツァレラとお米の形のパスタサラダ

真っ白なマッシュルームは丸くてなんだかかわいい! なんだかそそる気がしてしまいます! そんな気持ちでマッシュルームを見るので、 手頃な価格だと必ず購入してきてしまいます。 マッシュルームはフレッシュなうちに、 香りが引き立つサラダがお気に入り。…

ミートボールと芽キャベツのコロコログリル

冷凍物ですが芽キャベツを買ってきました。 グリーンのミニチュアキャベツという感じですね。 ちょうどミートボール的な大きさ? 芽キャベツと同じコロコロのミートボールと一緒に焼いたら いい感じかも! というわけでシンプルに一緒に密閉グリルパンで 蒸…

ロマネスクとアボカドと切昆布のサラダ

幾何学的な模様のロマネスク、手頃な価格だったので 購入してきました。 柔らかく茹でてさっそくサラダに。 今回は茹でてアボカドと塩昆布で混ぜるだけ 簡単なサラダにしてみました。 アボカドは崩れやすいのであらかじめグリルでこんがり焼いてから。 ロマ…

ブラウンマッシュルームとアボカドのカプレーゼ風サラダ、ポルチーニのソース

ブラウンマッシュルームを見つけて買ってきました。 最近なかなかみないのでちょっと気分⤴︎ ブラウンマッシュルームは香りが強いというので サラダにすることに。 アボカドとモツァレラチーズを使ってのサラダ。 クリスマスをイメージしてリース状に盛り付け…

しいたけの肉詰め、キーマカレー風味

最近、肉厚のしいたけを見かけます。 とっても厚みがあって味がありそう! しいたけのステーキなんてのもあり!? とても気になって買ってきました。 しかし!!・・・残念ながら子供は このしいたけ独特の香りが嫌いなよう! なるべくしいたけの香りが強く…

焼き白菜とドライトマトのサラダ、アンチョビ風味

白菜でサラダを作ろう!と思うとちょっと水分が多いので どうしようかな? と思いついたのが焼き白菜。 あらかじめこんがり焼けば香ばしさも感じていいかも! その焼き白菜に、ドライトマト。 アンチョビソースもを使ってちょっとイタリア惣菜的 サラダにし…

豚ロース肉と野菜のグリル、タイム風味

どどーんと大きな豚ロース肉のかたまりが、安くなっているのを発見! 1kg以上の以上のかたまりでしたが、少し小分けにして使えばいいかな、 と思って買ってきました。 とりあえず400gちょっとくらいに切って、 蓋つきの鉄鍋(蓋ごとグリルに入れられるもの)で…

カンタン、チコリの彩りボード

チコリを買うといつも悩みます。 ボードにしておつまみ? それとも煮込んでほろ苦のグラタン? ・・・ちょこっとつまめるものにしようかな、 というわけで、今回は乗せるだけのカンタンなボードにすることに。 サーモンやゆで卵、アボカドなどを使って彩りよ…

下仁田ねぎとカニカマのグラタン

下仁田ねぎを買ってきました。 とろとろに煮込むと甘くておいしいですね。 今回は蟹ならぬ手頃価格のカニカマと一緒に グラタンにしてみました。 あらかじめ下仁田ねぎはじっくり煮込んで とろーりとさせてからカニカマを入れ、 ベシャメルを加えてチーズを…

ブロッコリーとズッキーニ、アボカドの鶏ハム入グリーンサラダ

ブロッコリーの季節?山積みのブロッコリーを店頭でよく見かけます。 柔らかく茹でるとおいしいですね! 大きめでつぼみがキュッとしまったきれいなブロッコリーを見ると つい、買ってきてしまいます。 というわけで冷蔵庫の中にはいつもブロッコリー!? 冷…

カツ風、カマンベールの豚肉巻き

カマンベール、と言ってもフランスもの、缶詰のもの、 国産のパックもの、色々ありますが、それぞれ食感や味、 クリーミーさも全然違いますよね。 個人的に使い分けしてます。 フランス産はとてもクリーミーなので熟成も楽しめそのままで。 缶詰は熟成感ない…

アスパラとベビーホタテのパスタ入りサラダ、マスタード風味

最近のオーストラリア産のアスパラを目にします。 南半球だから今は春!?アスパラの季節なんですね。 意外と太めで、手頃価格だと購入します。 というわけで1束買ってきました。 ちょうどベビーホタテが手に入ったので、 このアスパラと一緒にサラダにする…

カマンベールとグリルアボカド、くさやのサラダ、オレンジママレード風味

先日、池袋のイベント、アイランダー(全国の島の紹介のような) に行って、くさやを買ってきました。 八丈島のもので、加工してあり、そのまま食べられる、 真空パックのくさやです。 くさや、と聞くと、くさそう!?と思いがちですが、 このくさやはあまり臭…

秋刀魚のコンフィ

旬の秋刀魚、今年は水揚げが少なく高価? 個人的にそんなに好きな魚でないので買わないですが、 とっても安かったので買ってきました。 塩焼きでなく、何か工夫して美味しく食べたいけど・・・? 思いついたのはコンフィ、低温でオイルでじっくり加熱して、 …

カマンベールと春菊のサラダ

カマンベールをそのまま食べると単調になりがち? そのままで十分美味しいですが、 香りのある食材とのマリアージュでもっと美味しく食べられるかも! と、ちょうど冷蔵庫から春菊を見つけ、サラダにしてみることに。 はちみつや、エルブ・ド・プロバンス、…

サーモンのアヒージョ風、タイム風味

生サーモン、生の鮭の切身を買ってきました。 普通にバターソテーにしてもいいのですが、 ふと、オイル漬けのシャケ缶をイメージ。 ガーリックと一緒に加熱してアヒージョ風に。 さらに、タイムを振りかけて弱火でじっくり火を入れ、 アスパラのグリルを散ら…

カマンベールとほっくり根菜、プルーンのプレート、バルサミコ、カラメル、ホワイトチョコかけ

カマンベールって切って盛り付けて終わり!? なんて思っていましたが、カマンベールのマリアージュ、 考えてみました。 今回はくるみ入りのカマンベール。 柔らかく茹でたさつまいもとかぼちゃ、プルーンとクコの実を 散らして盛り付け、バルサミコとカラメ…

モツァレラと柿のカプレーゼ、シナモン・ホワイトチョコレート風味

田舎から柿がたくさん届いて・・・柿の山! 先日、安くて買い込んだモツァレラを思い出し、 カプレーゼなんてあり?とつくってみました。 柿とモツァレラを並べて、ドレッシングをかけ、 仕上げにシナモンとホワイトチョコレート! シナモンとチョコレートの…

サーモンとアボカド、アスパラのマリネサラダ、カスタード風味

アボカドの食べ方って意外とお決まりになりがち。 そのまま食べてもおいしいので。 でも、組み合わせによって見栄えがしたり、またいろいろな 味わいが楽しめたりする食材ですね。 今回は冷蔵庫をのぞいて見つけたアスパラとサーモンの組み合わせ。 レモン汁…

白桃とモツァレラのポルチーニ風味

スーパーでモツァレラチーズ のセールを発見! なかなか安くなる商品でないので買い込んできました。 ちょっと嬉しい気分、さっそく使うことに。 今回もまた相性がいいという桃、缶詰の白桃で。 イタリアンをイメージしてグリーンオリーブや しめじと一緒に…

手羽元とさつまいものグリル、りんご、ミント風味

角形の蓋付グリルパンを購入したので さっそく使ってみることに。 とりあえずグリル♪♪ 冷蔵庫をガサゴソ、鶏手羽元を発見!これを焼くことに。 野菜も何か・・・イモかな、 ちょうどさつまいもがあったのでこれで。 シンプルにさつまいもを並べ、手羽元をの…

カマンベールの彩りプレート

カマンベールチーズはそのまま切って食べても十分おいしいですね。 国産の手頃カマンはそのままでもいいですが、 輸入物のおいし〜いカマンベールはちょっと工夫して、 贅沢気分で食べたい! ちょっと贅沢気分で食べるプレートを考案してみました。 サーモン…

【PR】