K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタテ入り、シチューのパイかけ(ポットシチュー)、エストラゴン風味

シチューは、固形のシチューの素なんてあるし、意外と手軽ですね。 一手間かけ、パイ皮をのせて焼いてみたらちょっと見栄えあり。 ホタテをたくさん使ってちょっと贅沢?なシチューを作ってみました。 焼きたてのパイ皮を崩す時が楽しみ! 焼きたてアツアツ…

餃子の皮を使ったアップル 、マンゴーのオープンパイ、シナモン風味

最近、餃子の皮の大きさのパイ生地が売られていますね。 パリパリのピザができるのでよく使うのですが、 今回これをヒントに、甘いものもあり?焼きリンゴもアツアツでおいしいし。 と、思いついたのがこれ! いつでも売られている餃子の皮でアップルパイ! …

ひつまぶし風、恵方巻

めずらしくうなぎを買ってきました。 たまたま安かったので1串だけ! でも、おいしく味わって食べたい! 家族で食べるにはやっぱりひつまぶしでしょう!! 買い物中、巻き寿司をながめていたら、ふと思いつきました。 ひつまぶしを太巻き仕立てにしたら??…

鶏ささみのピカタ、シナモンシュガーかけ

最近ピカタがお気に入り。 それもチキンで作るもの。 衣がふわっとして、ささみがおいしい! 今回は焼いてからシナモンシュガーをかけてみました。 卵がほんのり甘くて心地よい感じ。 また違ってやさしい味のピカタになりました。 ♪作り方♪ 4人分 ささみ8本…

ニンジン、ビーツ、サトイモのグラッセサラダ

輪切りビーツの缶詰を買い込んだので、ビーツがマイブーム。 缶詰のものですが、ビーツを使って何かつくりたい、 ふと思いついたのがグラッセ、輪切りビーツがニンジンの輪切りに似ているかも? 色とりどりにしたらおもしろいかも! というわけで色は3色選ん…

ミント風味のひよこ豆とパスタのサラダとビーツとヨーグルトサラダ

ショートパスタのコンキリエを見つけて買ってきました。 かわいい形なのでいろいろ使えそうです。 豆と一緒にサラダにすると中にコロンと入ったり♪ というわけでセロリも使ってひよこ豆とコンキリエのサラダです。 スペアミントで香りづけしてみました。 食…

クリーム仕立ての豚バラ肉とグリーンオリーブの煮込、ミント風味

脂の層の少なめのバラ肉を見つけて買ってきました。 寒いし、もちろん煮込み料理ですね。 何で煮込むかな・・・やさしい味に仕上げたいですね。 というわけで、ジャガイモとグリーンオリーブと煮込んでクリームで仕上げることに。 スペアミントも使って微妙…

ぽくぽく、パスタ入、ラグー風ボルシチ

缶詰のビーツが手に入ったのでボルシチを作ってみよう! というわけでちょうど寒いし、コトコト煮込み料理です。 牛肉を炒めてビーツ、野菜を入れてひたすら煮込んでみました。 味を整えてからパスタを加えて。 さらりと仕上げたので、パスタがぽくぽく感じ…

赤カブ、白カブのラムシチュー

真っ白いカブはなんだかきれいでつい買ってきてしまいます。 レッドラブ(赤カブ)の缶詰を見つけておもしろいな、と購入、 一緒にシチューにすることに。 赤カブは赤い色が強いので色が出るのでトマト缶も使って。 ラム肉を使ってエキゾチックな感じ、赤カブ…

ミヌダル、ゴマだれの豚肉巻き、五香粉風味

沖縄の料理に「ミヌダル」という豚肉の料理があります。 黒すりゴマにしょう油やみりん、泡盛などを入れてたれを作り、 豚肉を数時間浸けて蒸すというものだそう。 浸けたら豚肉に乗せて蒸すだけなので見た目は真っ黒! 蒸したてでなく、冷ましてからオード…

豚ヒレ肉のフォアグラ巻き

久しぶりにヒレ肉を買ってきました。 ヘルシーなヒレ肉で良いのですが、カツくらいしか思いつかないので、 何を作ろうかちょっと悩みます ちょうど冷凍庫の整理をしていたところ、小さなフォアグラを発見! これを使いたい!と、ひらめいたのが今回の一品。 …

鶏ささみのピカタ風

ヘルシーなささみ、蒸してサラダなどに使うことが多いのですが、 ささみをメインにした料理を考えてみました。 ふわっと衣をつけたらいいかな、フリットだとボリュームがつきすぎるので、 ピカタ風に、卵の衣をつけてこんがり焼いてみました。 卵の黄色がき…

燻液と塩麹漬けのスペアリブのグリル

うちでは燻製風味をつけるのに燻液を常備、 サーモンの切り身に香り付けに使ったり、やハムを作るのに使ったりします。 今回は豚スペアリブをシンプルに焼くのに香り付けに使ってみました。 あらかじめ塩麹に漬けて肉を柔らかくしてから。 燻液の香り良く、…

豚薄切り肉と野菜とチーズのミルフィーユ、カツ風

豚カツの店、さぼてんの店先に貼ってあるポスターのような写真、チーズをはさんだカツ、 薄切り肉をぐるぐる巻きにしたカツなどを見て、ふと思いつきました。 うちでは揚げないカツをよく作るのでこの手法を使えば、 野菜も使って見た目、ケーキっぽいような…

塩レモン麹チキンのグリル、カレーリーフ風味

鶏モモ肉はこんがり、皮をパリッと焼くとおいしいですよね。 身はジューシーふわりと外側パリッと仕上げたい! もちろん肉も柔らかいといいかな、というわけであらかじめ塩レモン麹で 一晩漬けて焼くことに。 ふと、買い置きのドライのカレーリーフとレモン…

身欠きニシンのワインとはちみつ煮込み、煮大根添え

お正月の残りなどに身欠きニシンなんてありますよね。 大抵は煮込んで、ニシンそばなどに使うと思いますが、最近はどうなのでしょう? うちではこのニシン、ワインとはちみつで煮込んでみることに。 ワインをたっぷり使って汁がなくなるまで煮込んでみました…

ラムのグヤーシュ、ハンガリー風煮込み

寒い日には、身体が温まるような煮込みが食べたくなりますね。 ホッと温まるような感じがします。 暖かい煮込み料理を調べていると、東欧の料理、冬はとても寒い地域の料理の煮込み料理を見つけ、 作ってみることに。 今回作ったグヤーシュは、ラードで肉や…

豚肉のグリル、エストラゴンバターソースかけ

最近はあまりフレッシュなエストラゴンを見かけませんが見つけたら買い!と、買っています。 香りがとても良いので、ドライのハーブとは香りが全然違いますから。 今回は、以前見つけて購入し、使い切れなかった分をバターで封じ込めておいたものを使用、 冷…

セイコ蟹の香箱と百合根の炊き込みご飯、エストラゴン風味

セイコ蟹を見つけて買ってきました。 ズワイガニのメスで小さいですが、身もちゃんとつまっていますし、 内子、外子、蟹味噌など結構楽しめます。 なかなか手に入らないので貴重。 大事に食べようと、内子、外子、蟹味噌、身を集めて香箱を作り、 百合根と一…

型なしのココットキッシュ

田舎からほうれん草がたくさん届きました。 ちょうど年末に買い込んだ卵も残ってるし、ベーコンは常備品。 何作ろう?なんて思ったら、 やっぱりキッシュですよね。 でもまだパイ生地作ってないし・・・・。 ま、いっか 、というわけで大きな型なしのココッ…

鶏もも肉のグリル、ローズマリー風味

鶏のもも肉、皮目をカリカリに焼いたグリルは美味しいですね。 普段は塩、コショウをふりかけ、魚焼きのグリルで皮目を上にしてこんがり 余計な脂を落としてシンプルに焼きますが、皮がパリパリでいい感じ。 個人的にお気に入りです。 今回はこれをちょっと…

豚ロース肉のソテー、グリーンペッパーソースかけ

豚ロース肉、を買ってきました。 カツ用なのでしょうが、 カツの気分ではなかったのでシンプルに焼くことに。 ソースにちょっと工夫、グリーンペッパーを潰してバター、クリームでソースを作ってかけてみました。 コクのあるソースがやさしい味の豚肉を引き…

ラムのカツ、ローズマリー風味 (揚げない 、焼くメンチカツ)

ジンギスカン用の生ラムを買ってきました。 薄切り肉だったのですが荷物がたくさんで、運び方が悪かったのか、 くっついていて、引っ張ると裂けてボロボロのお肉に・・・・。 そんなことありませんか? そんなお肉は丸めるのが一番!! よく叩いてミンチ状に…

【PR】