K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラム肉のアイリッシュシチュー風煮込み

ラム肉が好きでよく購入しますがヘルシーなお肉とも聞きますね。 うちでは骨つき以外の肉は、大抵は煮込み料理にしてしまいます。 最近、気づいたのですが、アイルランドのシチューにはラムも使うのだとか。 よく、カレー用として売られていますがカレーでは…

ラムと野菜のグリル、オレガノ風味、クスクス添え

珍しくラムステーキ肉を見つけて買ってきました。 3人分にしてはちょっと少ないかな。 というわけで、焼肉用のラムも追加してズッキーニや緑のパプリカなど緑の野菜、 クスクスも使って増量、ちょっぴりエキゾチックな感じに仕上げてみました。 グリルした野…

ローリエ香る豚バラ肉のシンプル煮込み

ローリエを使って煮込みを作るととても香りが立ちますね。 スープやシチューなどによく使いますが、 今回はあえて香りがよく引き立つように 豚バラ肉をシンプルに白ワインとローリエで、 じゃがいもと一緒に煮込んでみました。 彩りにアスパラを添えて。 使…

鯖缶のトマト煮込み、オレガノ風味

鯖缶、意外と使えるというので、安い時には買い込んでしまいます。 味噌煮込みなどはそのままおかずにもなりますし、結構重宝します。 今回はその鯖缶、水煮タイプを使って一品を作ってみました。 玉ねぎなど野菜を炒めて鯖缶、トマト缶を入れてさっと煮込ん…

ラムのハーブグリル

ラムは骨つきのものだと高価ですが、焼肉用だと以外と手頃。 ちょっとおしゃれなグリル用に使えないかなぁ、 と厚めの焼肉用のものを購入してきました。 肩ロース焼肉用のラム肉、意外と硬かったりするので、 あらかじめ塩麹に一晩浸けてから ハーブをたっぷ…

ひよこ豆のパテ、フムス

ひよこ豆の缶詰は手軽に使えてお気に入り。 お値段も手頃なのでサラダにしたり、シチューやカレーにも。 ポクポクした食感がいいですね。 今回はこれを使って火を使わなくてパパッとできるパテを作ってみました。 中近東の方でよく食べられているのだとか。 …

豚ロース肉のトマト煮込み、オレガノ風味

寒い日にはコトコト煮込み料理がいいですね。 部屋の中も暖かくなるし。 煮込んでいる間は他のことをしながら、出来上がるのを待って。 なんだか楽しみな気分になります。 そんな感じで、寒い日には何か煮込んでぬくぬく、ワクワク! 買い物もつい、煮込み用…

骨つきラムのアーモンド焼き

ジンギスカン用のラムは気軽な感じですが、骨つきはちょっと高級食材的な感じ!? ご馳走を作ろう!と、ちょっと気合を入れて買ってきました。 今回はよくある、香草パン粉焼きからインスピレーション、 ナッツをイメージし、ピーナツオイルを塗ってから、 …

豚モツのトマト煮込みのラザニア

モツは、ちょっとした煮込みになりますが、大抵は味噌煮込み。 うちではトマト煮込みまでは作りますが、さらに一工夫。 モツのトマト煮込みをミートソースに見立て、ラザニアにしてみました。 意外とモツとわからない、味わいありのラザニアです。 ♪作り方♪ …

ガーリック風味の詰め物の鶏丸と野菜の煮込み、ハーブの香り

近所のスーパーでは、時々鶏丸が売られているのを見かけます。 国産鶏で解凍ではなくて、キレイな肉だったので使ってみたい、と購入してきました。 ガーリックとオレガノやバジルなどのハーブをたっぷり使ったパン粉を詰め、 ストウブの大きめの鍋で野菜と一…

ビンチョウマグロのイタリアンなめろう

ビンチョウマグロはマグロとしてはちょっぴり色が薄くてマグロっぽくない!? 個人的にはあまりそそらないマグロなイメージ。 手頃価格だったので買ってきましたが 、そのまま食べるのも・・・。 と、思いついたのがなめろう。 イワシやアジ、サンマなど青魚…

アボカドとカニカマとパスタのニース風サラダ

ヘルシーなイメージのアボカドは安いとつい、購入してしまいます。 食べるタイミングがちょっと難しいのでちょっと柔らかくなったら早めに食べたいところ。 ちょうどカニカマがあったのでサラダにすることに。 卵、グリーンオリーブを使ってニース風に。 パ…

豚肉の長芋包み、トリュフかけ

薄切り豚ロース肉を買ってきたものの、何を作るか悩んでいたところ、 ちょうど早めに使わないといけに長芋を発見、 これとの組み合わせにすることに。 長芋を蒸してから豚ロース薄切り肉で包み、 グリルで焼いてからスライスしたトリュフをかけてみました。 …

野菜のグリル、へしことヨーグルトのソースかけ

小さいキャベツ、芽キャベツを見つけてゲット! いつもあるわけじゃないので見つけたら買い!? 可愛いキャベツ、春っぽい感じかな。 近くの商店街に福井県のアンテナショップができたので へしこを買ってきました。 これもあまり売っていないし、常備できる…

ソーセージとジャガイモのホワイトチョコ煮込、シナモンシュガーかけ

ニンジンのグラッセなどを作ると、野菜も甘くてもおいしいな、なんて思います。 北海道などではニンジンを雪の下で保存、とても甘いニンジンになるとか。 ニンジン自体が凍らないようデンプンを糖分に変えるので甘くなるのだそう。 それは別として、今回は甘…

カマスのプロシュート、バジルソースかけ

鉛筆のように細長い魚、カマスを買ってきました。 普通は塩焼き? きれいな白身なので一工夫で美味しく食べたい! と思いついたのが串焼き。 3枚におろしてパプリカと一緒にシンプルに焼いてみることに。 焼いたところでバジルのソースをかけて。 淡白な白身…

車麩のオニオングラタンスープ

乾物のお麩は、あえて食べようとは思いつかない、使おうと思わない食材かもしれません。 栄養価はいいと思いますが、レシピもあまり思いつかないかな。 お味噌汁や沖縄のチャンプルーくらい? 先日、オニオングラタンスープの作り方を見ていて、 ふと、パン…

鴨のパストラミのバルサミコ寿司恵方巻

真空パックで売られている鴨のパストラミは、手頃な価格で手に入るので ちょっと使うのにいいですね。 そのままでもおいしいですし、うちではキッシュに大活躍です。 今回はちょっと変わった恵方巻を! と、鴨のパストラミを使うことに。 そうなると普通のす…

カツ風、豚肉の黒ごま巻き、ミント風味

沖縄のお料理で「ミヌダル」、豚肉に、みりんや醤油を混ぜた黒ごまを乗せて蒸す、 というお料理を見つけ、気になって作ってみました。 ごまが香ばしくて美味しい!沖縄っぽく、ごまの甘いタレかけの豚肉という感じ。 冷まして前菜としていただくのだとか。 …

豚ロース肉の塩レモン煮込み、シナモンシュガーかけ

以前に作っておいた塩レモン、いい感じになりました。 今回はその塩レモンを使って豚ロース肉を煮込んでみることに。 一緒に煮込むのはコロコロ小さな新じゃが。 (2月に入ったばかりですが九州では新じゃがが取れるのですね) この新じゃがと豚ロース肉を た…

【PR】