K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青柳とアスパラの白和え

新緑のようなきれいなグリーンの野菜といえばアスパラ! 相変わらず見つけると購入しちゃいますね。 最近は1年中ある感じですが。 今回は、安くて蒸した大きめの青柳を見つけたのでこれとの組み合わせ。 青柳は酢味噌で食べるのが普通なのでしょうけど、 ア…

菜の花と鶏ハムの和え物、味噌、アマレット風味

田舎から菜の花?チンゲンサイの花?っぽい菜の花が届きました。 普通の菜の花より葉が少なくて茎が細いのが特徴かな。 茎が細いので柔らかく茹で・・・・、 ちょうど鶏ハムが作ってあったのでこれと和え物にすることに。 鶏ハムは優しい味だから、菜の花を…

ゼラチンなしで作る、手羽元のひよこ豆とオリーブ入りパテ風

手羽元は骨つきの肉、よく、骨からも出汁が出るといいますよね。 この手羽元をとにかくじっくり煮込んで旨味を出し、 骨からのゼラチン質で固めてみました。 仕上がりを多少ほっくり、ふわりとした食感にしたいので、ほぐした肉に ひよこ豆も混ぜ込んでみま…

アスパラとモッツァレラ、生ハムのサラダ、フレンチハーブ風味

何かないかな?なんて思うと、 時冷蔵庫をバタバタ開けて! ちょうどアスパラがあったのでこれで何か・・・・。 というわけで冷蔵庫の中をチェック、モッツァレラと生ハムを発見! プチトマトもあったのでこれでサラダを。 香りづけにGABANフレンチハーブミ…

ホットケーキミックスで作る、はちみつ入りコロコロボール、シナモンシュガーかけ

朝食にホットケーキをよく作ります。 いつもはフライパンで普通にまるく焼いていますが、 先日、うちでもたこ焼きつくりたい!と買った、たこ焼きプレートを使って ホットケーキを焼いてみました。 はちみつを入れてちょっぴり甘く仕上げ、シナモンシュガー…

アボカドとカニカマのポーチドエッグのせ、カスタードソース

グリーン鮮やかなアボカド安いと買うのですが、熟すタイミングと 食べようと思った時、どう食べるか、いい食べ方が思いつかないなんてことが多く、 無駄にしてしまうことも。 今回はちょうど熟したのでなんとかとろり、おいしく食べたい、と思いついたもの。…

タラのパテ、ブランダード風

よく、魚のアラなどが売られているスーパーの魚売り場で、 タラの切り身の切れ端を集めたようなパックが妙に安かったので買ってきました。 今回はこれを使って、干し鱈でつくるブランダードをイメージ、 パテをつくることに。 タラはほぐしてしまうので切れ…

ひよこ豆とむかご入り、鴨のカスレ

鴨そば用の肉でしょうか?鴨胸肉の薄切りが近くのスーパーではいつも棚に並んでいます。 その切り落とし肉が少しだけ安くなっているので気になって・・・・。 合鴨の肉の色味は本当に赤っぽい!鶏のような淡白な感じでなく! ・・・やっぱり買ってきてしまい…

鶏ハム入り、いちごとみかんのサラダ、ミント風味

店頭に並ぶいちごが美味しそう!よく買いますが、いつもはそのままパクリ。 この、いちごの鮮やかな赤い色、ちょっぴり甘酸っぱい感じを生かしてサラダを作ってみました。 淡白な鶏ハム、みかん、ショートパスタも使って。 香り付けにはミントを。 ミント香…

サーモンとアスパラのサラダヨーグルトソースかけ、みかんの香り

今の季節、アスパラは新緑を思わせるグリーン、春をたっぷり感じますよね。 1束100円くらいだと必ずと言っていいほど購入してきてしまいます。 このアスパラで何かさわやかな一品を、と思いついたのが今回のサラダ。 お刺身用のサーモンを燻液でマリネしてか…

プルド・ポークのバーガー、バルサミコソースかけ

アメリカでは「プルド・ポーク」という、豚肉の塊を焼いてから、 2時間くらいひたすら煮込んで崩す煮込み料理があるそう。 それをバンズなどのパンに挟んでハンバーガーとして食べるのだとか。 そこにポテトなどが添えられていたり。 そういえば高級ステーキ…

豚モモ肉とセロリのアップル煮込み、クリーム仕立て

今回は豚モモ肉です。 塊のものを買ってきたので・・・煮込みかな? 冷蔵庫で、ふかふかになってしまったリンゴを見つけ、これだっ!! というわけで一緒に煮込むことに。 ちょうどセロリもあったので、これも使って。 豚モモ肉、リンゴ、セロリだけを入れて…

こんにゃくの唐揚げ、カレー、ミント風味

カロリーの少ないこんにゃくはを凍らせて調理するのは最近流行ってる? うちではよくやります。 たいていはシンプルに唐揚げ風に。 こんにゃくは凍らせると水分がなくなって食べ応え、かみごたえが出て カリッと焼くともうこれがなんだかわからない!? カリ…

ミント入り爽やかサラダ

爽やかな清涼感のするスペアミントを買ってきました。 何が良いかな、やっぱりサラダ、何か爽やかな感じに・・・。 というわけで、冷蔵庫にある野菜を集めて爽やかなサラダを作ってみました。 常備野菜、キュウリやトマト、パプリカなどを使い、ペンネも少々…

タケノコとえんどう豆入り、とろろ巾着

いろいろ使える油揚げ、おいなりさんにもなるし、 なんとなく煮込んだりして常備します。 味噌汁に入れても良いですし、地味にひじきなどと煮込んでも。 もっともっといろいろ使えるのでは?と常々思っています。 今回も、その油揚げを使った一品。 長芋をす…

ベビーホタテとアスパラの ピーナツ和え

八百屋さんの一番手前に並べられたアスパラの鮮やかグリーンが新緑を思わせる感じ、 おいしそう!と惹かれて買ってきました。 これでサラダか和え物を・・・・。 今回はちょうど買ってきたベビーホタテと合わせることに。 普通のホタテより小さいので大きさ…

シンプル!ラム肉の唐揚げとポテト

ラム肉と言うと、なんだかごちそうな感じがします。 煮込みだったり、ステーキだったり。 かしこまって食べる感じですよね。 今回は、いつもご飯のように、気軽に食べてみよう! そんな気分で作ったのがこれ!ラムの唐揚げです!聞いたことないですよね。 カ…

豆腐 のベーコン、チーズ入りピカタ

島豆腐を買ってきました。 普通の木綿豆腐がもっと硬くなった感じのお豆腐。 ずっしり、肉とは言わないまでも食べ応えのある感じ。 こんなにどっしりした島豆腐は冷奴って感じじゃないかな、 いわゆるチャンプルーを作るのにはちょうどいい硬さ、食べ応えあ…

長芋の肉包みグリル、フキノトウ入りほろ苦肉みそのせ

今しか売っていないフキノトウ、多めに買えたのでちょっと嬉しい! 苦ウマ好きには春の食材が手に入るとウキウキ。何作ろうかな。 今回は肉味噌を作り、アク抜きしたフキノトウをきざんで入れてみました。 ちょっぴり甘い肉みそがフキノトウのほろ苦みによく…

桜とアスパラ入り、春のパンケーキ

桜の花がパラパラと咲出していましたが、咲きそろってきれいになってきましたね。 今回は桜を意識しての春のパンケーキです。 塩漬けの桜の花とアスパラガスをパンケーキに焼き込んでみました。 ほんのり甘いパンケーキに、ほんのりとした塩味のある桜の香り…

市販のミニピザ生地で作る、簡単カルツォーネ

市販のミニピザ生地、簡単にアツアツ、パリパリピザができるので気に入って購入します。 普通はピザにする(あたりまえ!?)のですが、ふと、生地が厚めなので、 折って餃子のように中に詰めればカルツォーネになるかも!と、作ってみることに。 今回はミート…

炙りフエフキダイの赤米寿司

先週末、沖縄に行ってきたので、その帰り、 朝午前中の飛行機だったので、早朝から地のお魚をゲット、 氷をたくさん入れてもらって持って帰ることに。 こんな魚です。もちろん下ろしてもらって。 沖縄では「タマン」という魚だそう。 フエフキダイのようです…

鯖缶と豆腐のディップ、フキノトウ入り

お値段も手頃でそのまま食べてもおいしい?非常食にも向きそうな鯖缶、 常に常備していますが、使おうと思わないとそのまま。 今回は買いためてしまったこの鯖缶を使っての一品、 ビールに合うようなレシピを考案してみました。 鯖の水煮缶に水切りの豆腐、…

鶏ササミとアスパラ、ドライトマトの和え物、柚子胡椒マヨ風味

鶏のササミを買ってきたのですが、今回はサラダ風に彩りきれいな野菜と和えたいなぁ、 そんなところで、合わせたのはちょうど購入してきたグリーン鮮やかなアスパラ。 ササミなのでちょっとピリッとさせたく、柚子胡椒の出番! でも、ピリッとした感じが苦手…

【PR】