K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

低温調理の豚肩ロース肉とかぶ、グリーンピースのサラダ

燻液や塩、コショウなどでマリネして、 80度くらいで加熱する低温調理、 自家製ハムともいうのでしょうか。 うちではよく作ります。 できたては香りが良くておいしいです、ついつまみ食いをしてしまいます。 今回はこの低温調理で豚肩ロース肉を調理して、 …

乾燥鮎とグリーンオリーブの鮎ご飯

先日、主人が九州に出張、お土産に乾燥の鮎を買ってきてくれました。 どうやって食べたらいいのかな?なんて思っていましたが、 ふと、鮎で炊き込みご飯が作りたいな、時々養殖の鮎が出回っているようですが、 タイミングよく買うことができなく、残念に思っ…

手のばしナンのメロンパン風

子供が大のメロンパン好き! メロンパンは私にとって表面の生地がおいしいのだけど? 「メロンパンの皮焼いちゃいました」なんて商品がありますね? これは画期的! このメロンパンの皮、実は簡単に作れるとか。 調べてみるとクッキー生地を作ってのせて焼く…

ビリヤニ風、エスニックトマトのファルシー

トマトが安かったのでたくさん買ってきました。 そのままサラダで食べてもいいし、ファルシーなどもありですね。 たいていトマトは何を詰めても外しなくおいしい。 ちょうどクミンを使ったスパイシーなご飯が食べたかったところ。 ビリヤニのようなスパイシ…

グリーンピースとムール貝のパエリア

田舎からグリーンピースが届きました。 採りたてのグリーンピースなんてなかなか手に入らないので嬉しいな。 さっそく何作ろうかな?豆ご飯もいいけど何だかふつう。 ちょうど冷凍のムール貝、ピーマンの買い置きがあったので、 これはパエリア!久しぶりに…

トマトたっぷり、ズッキーニとトマトのボード、ラタトイユ風

モチモチピザ生地みたいな、デルソーレの「手のばしナン」気に入っています。 これは何でものせて焼いたみたい! 今回はラタトイユをイメージ、あらかじめトマトをぎゅっと煮詰めた トマトソースを敷いてから、ズッキーニとトマトをのせて焼いてみました。 …

ナンでつくるピサラディエール

少し前からスーパーなどで、焼くだけのピザをよく見かけます。 どこのお店でもかわりと広いスペースに色々な種類が置いてあって・・・。 こんなにピザを食べる人がいるのかなぁ? 薄くて具がちょこっとのせてあるだけ。 美味しいのかな? わざわざ買って食べ…

ラム肉のピーマン詰の野菜のグリル

焼肉用の生ラム肉(味付きでないもの)を買ってきました。 焼肉じゃなくて、野菜と一緒にグリルでもしたいな、 というわけで、一工夫!ピーマンに詰めてグリルすることに。 ちょうどピーマンのベジタブル的な香りにラムが合う! ラム肉には潰したコリアンダー…

イノシシ肉とたけのこ、ホワイトアスパラのコーングリッツグリル、ポルチーニソースかけ

カツ用のイノシシ肉をいただきました。 イノシシと言われてもあまりわからない感じ。豚肉みたい!? 少々赤みが濃い感じかな、カツ用ということなのでカツに。 でもちょっと一工夫でパン粉でなく、コーングリッツをまぶして 油であげるのでなく、グリルして…

桜海老とグリーンオリーブの炊き込みご飯

ほんのり淡いピンク色の桜海老を買ってきました。 美味しそう!そのまま食べてもおいしいですが、 買い置きのグリーンオリーブを発見! これと一緒にご飯を炊いたら美味しそう! 早速、オリーブの漬け汁も使って炊き込んでみるとに。 炊き上がったところに柑…

たけのこ入りメンチおいなり、クミン風味

油揚げはいろいろ使えるので常備しています。 たまには面白い使い方をしたいと思っていたところ。 ちょうどクミンを使う料理を考えて、ふと、思いつきました。 ハンバーグなどにクミンを使うことがあるから、どうかな? というわけで、おいなりさんの中身に…

生こんにゃくとビーツのドライトマト入り味噌和え

手作りみたいな、生こんにゃくってなんだか美味しそうに見えます。 ヘルシーですし、日々の食事にぜひ取り入れたい! 今回はそんなこんにゃくを使ったサラダ感覚で食べられる味噌和えです。 ちょうど使わず残っていたビーツの水煮があったのでこれも一緒に。…

「 スパイスイベント」に参加してきました!

スパイス大使に任命させていただきイベントに参加してきました。 途中からの参加ですが、いい天気、喉が渇いたのでまず、ウェルカムドリンク! ハーブ・スカッシュと言う名前のウェルカムドリンクをいただきました。 スタッフの方の手作りです。 ボードにレ…

トマトと新玉ねぎのマリネサラダ

甘くて美味しそうなトマトをたくさん買って来ました。 そのまま食べるのもいいですが、新玉ねぎと一緒にサラダにしてみよう! と、どどーん丸いままマリネしてみました。 オレンジママレードと昆布だしを使ってのマリネです。 トマトの美味しい汁がじんわり…

生ハムとコールラビ、トマトのサラダ

コールラビが気になって買って来ちゃいました。 どうやって食べたらいいかな? 薄切りにしてみて・・・意外と硬いです。 色々試行錯誤! 薄切りにしてヨーグルトで和えて、生ハムと、トマトとサラダ風にしてみました。 シャキシャキとした食感、ヨーグルトに…

カンパチと新玉ねぎ、トマトのサラダ

カンパチの柵を買って来ました。 脂も乗っていて美味しそう! お刺身もおいしいですが、ちょっと大きめなので 半分はサラダにすることに。 と言ってもサラダにちょっと添えて混ぜるだけ。 新玉ねぎとトマトのサラダを作って添え、よく混ぜて。 さわやかなト…

豚スペアリブの煮込み、バジルソースかけ

豚のスペアリブは豪快な骨つき肉って感じですが、 じっくり煮込むとトロトロでおいしいですね。 今回は、このスペアリブをドライトマトやパプリカと一緒に お酢で煮込んでさっぱりと仕上げ、バジルのソースをかけてみました。 仕上げに入れたトマトとも良く…

ノルウェー・サーモンのヨーグルト入りハーブ焼き

きれいに脂の乗ったノルウェー・サーモンを買ってきました。 美味しそう!サーモンは何と言っても色がきれい! シンプルにバター焼きもいいですが、今回は北欧をイメージ。 脂が乗っていてもさわやかに食べられそう!と、 ヨーグルトでマリネしてからグリル…

新玉ねぎとセロリ、カニカマのサラダ

新玉ねぎがたくさんあるので、 新玉ねぎを使ったサラダ、常備の食材でカンタンなサラダをつくってみました。 今回はちょっと一工夫、市販のカスタードクリームを使ってほんのり甘く。 どこか爽やかで、優しい味わいのサラダです。 ♪作り方♪ 3人分 新玉ねぎ1…

新玉ねぎとレタスのハニーマスタードサラダ

新玉ねぎが美味しい時期ですね。 田舎から新玉ねぎがたくさん届きました。 さっそく、サラダを作ることに。 今回はこの新玉ねぎとレタスのサラダ。 コーンフレークも使ってカリカリとした食感に。 はちみつ、マスタード、レモンペパーソルトで仕上げてみまし…

合鴨とゴボウとムカゴのキッシュ

鴨なんてちょっと高級感!?なかなか手に入らない! なんて思うかもしれませんが、スーパーなどでも合鴨のスモークやパストラミが 真空パックで売られています。 さほど高くなく、手に入りやすいのでよくうちでは使います。 今回はこの合鴨と相性のいいゴボ…

ビンチョウマグロと菜の花のサラダ

ビンチョウマグロは意外と手軽な価格で購入することも。 たいていは漬けにしてしまうのですが、 今回は、一工夫、炙ってから菜の花ブラックオリーブ、ドライトマトと 一緒に和えてサラダ風に仕上げてみました。 加えた昆布出汁て旨みたっぷりな感じ、きざん…

【PR】