K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き松茸入り牛肉の煮込み、マッシュポテト添え

中国産の松茸ですが、安かったので購入してきました。 少し前に松茸ご飯を作ったので今回は違うものに。 ・・・・牛肉に松茸が合いそう!? というわけでよーく煮込んだ牛肉に、 こんがり焼いた松茸を入れてみました。 お皿のふちには、マッシュポテトを絞り…

セロリとにんじんとモツァレラチーズのサラダ、マスタード風味

生野菜のシャキシャキサラダを作ろうと、 セロリとにんじんを取り出し、もう一つ何か食材を・・・。 と冷蔵庫をゴソゴソ。 小粒のモツァレラチーズを見つけ、 これと一緒にサラダを作ることに。 つぶ入りマスタードも使ってちょっぴりピリッと仕上げて。 ニ…

野菜ジュースで作る、簡単ガスパチョ

暑い日に冷たいスープっていいですね。 今回、野菜たっぷりのジュースを見て ひらめいちゃいました。 これは、ガスパチョにできるかも! 今回は、キリン無添加野菜48種の濃い野菜100%のジュースに ジャガイモ、パンを使って簡単ガスパチョを作ってみました。…

合鴨と松茸の炊き込みご飯

暑い日が続きますが、もう秋ですね。 都内ではなかったですが、夕方、虫の声が聞けますし、松茸を見かけるようになりました。 中国産ですが、思ったより香りがあったので購入してきました。 初ものはまずは基本で。 というわけで、まずは炊き込みご飯に。 何…

スクガラス汁入り、イカ墨とオイルサーディンの炊き込みご飯

先日、7月末 いー沖縄にスクガラスの 瓶詰めを買ってきました。 少し前のブログで紹介しましたが スクガラスは、アイゴの幼魚の塩漬け。 6月、7月の大潮の時にだけ取れるそうです。 通常は豆腐にのせて食べるそうですが、 購入してお豆腐 にのせて食べたら汁…

アスパラとトマト、生ハムのライスサラダ

最近、淡いグリーン色の細めのアスパラを目にします。 国産ものかな? 柔らかくて美味しそうだったので 多めに買ってきました。 暑いですし、さっぱりとしたサラダにしたい ! ちょうどミディトマトがあったのでこれと・・・、 冷やご飯、生ハムでサラダを作…

揚げないヘルシーカツ、ミラノカツレツ風 、ハーブ風味

豚のカツ用の肉を買ってきました。 やっぱりカツにしよう? でも何かちょっと一工夫したい・・・・。 そういえば、だいぶ前に、現地で、ヴィエンナシュニッツェルを 食べたのを思い出し、わらじカツみたいに薄くて平たくて、 カリカリしていたなぁ〜。 これ…

ラムのピーマン詰のブロシェット

近くのスーパーでは肉売り場にラム肉のコーナーがあって ジンギスカン用の肉がずらり!また今回は今日の特売!!広告の品と書いてある! ラム肉の特売なんてあるんだ!? それなら買っとくべし! と、思って買ったわけですが、ジンギスカン用の鉄板なんてな…

餃子の皮で作る、ヘルシー!焼きサモサ

餃子の皮はいろいろ使えますね。ラビオリを作ったり、 ミニピザなど、ちょっと使えるのでうちでは買い置きします。 今回、この餃子の皮でひらめいたのが「サモサ」。 ガラムマサラやクミンシードでエキゾチック!スパイシーに。 オイルを塗って焼くので、揚…

コロコロズッキーニの詰め物

小さくて丸いズッキーニを見つけて買ってきました。 ちょうど3個セット。 農家さんから直接送られてきたという、作った人の名前入りの野菜です。 何だか大事に育てられたのかな、と言うイメージ。 大きさも形もかわいいのでこれは詰め物にしたい! というわ…

バスク風チキンの煮込み

骨付き手頃なお肉、と言えば、鶏手羽! 手羽先より、手羽元の方が食べやすいのでうちではよく使います。 煮込み料理は骨からも出汁が出るといいますね、 今回はバスク風をイメージして 鶏手羽と一緒に玉ねぎやパプリカ、 ズッキーニ、トマトで煮込んでみまし…

ラムしゃぶとズッキーニのクスクスサラダ

うちでは牛肉より、ラムの方が人気あるかな、 焼肉でも牛よりラム! なので安いとつい、買ってきてしまいます。 今回はちょうど買ってきた、薄切りラムを使ってしゃぶしゃぶサラダを作ることに。 ラムといえばクスクス!うちではクスクスはラムとよく合う(…

鱈とアサリのワイン蒸し

皮なし真鱈、皮のついていない鱈をよく見かけます。 たいてい半身だったり、適当な大きさのもの。 たらの切り身とはちょっと違う感じ。 あえて選んで買おうと思わないのですが、 安かったので買ってみました。 ちょうどアサリも買ってきていたのでこれと一緒…

イサキのアクアパッツァ

加熱用のイサキを買ってきました。 イサキは白身もおいしいですし、顔がカワイイので好感度高い♪ 塩焼きもいいけど、ちょうどアサリがあったので、 アクアパッツァにすることに。 グリーンオリーブや、ドライトマトも使って。 ガーリックが効いて、アサリや…

ラタトイユ風、マリネ野菜のグリル

田舎から茄子がたくさん届いたので何を作ろうかな。 ズッキーニ、トマトもあったのでこれはラタトイユ! ラタは美味しいけど柔らかく煮込んだ野菜はクタクタ 、 食べやすいけど食べ応えはないかな、 もう少し存在感のある野菜料理にしたい!と、焼くことに。…

ふんわり仕上がる焼きササミのカツ、カスタードレモンマサラ味 、クスクス添え

暑い季節はカレーですね。 今回はカレーのスパイス、ガラムマサラを使って ヘルシーなササミでカツを、揚げないでふんわり仕上げてみました。 ササミはあらかじめヨーグルト、ガラムマサラ、マヨネーズで漬けこんでから。 マヨネーズで漬けてから焼いたササ…

スクガラスのつけ汁入りしらすの炊き込みご飯

先日、沖縄に行ってスクガラスを買ってきました。 スクガラスはアイゴの幼魚を塩漬けにしたもの。 アイゴの幼魚は、6月、7月の大潮の時だけ、 年に2回だけ取れるのだそうです。 ちょうど7月の末に行った時が漁のあったときのようでした。 こんな感じで、市場…

レモンペパーミックスでさわやか!手羽元とセロリ、ジャガイモの簡単煮込み

暑い気節にアツアツ煮込料理もなんですが、さわやかでやわらか〜い煮込みなら! と、セロリやジャガイモと一緒に鶏手羽元を煮込んでみました。 仕上げに、香りソルト、レモンペパーミックスを使ってさわやかに。 清涼感のある感じになりました。 煮込むだけ…

ラムとにんじんのレモン煮込、アマレット風味

最近、ラム肉の売り場には、ジンギスカン用のラム肉、 焼肉用のラム肉が多く並ぶようになった?ような気がします。 でも、買ってきたのはカレー用のラム肉。 やっぱり 煮込み好き。 今回は塩レモンをイメージ、にんじんとレモンで煮込んでみました。 仕上げ…

賀茂茄子じゃなくて鴨と茄子のグラタンボード

田舎から長茄子が届きました。 とっても長い!長いものでは30cm近くも。 田舎の野菜はのんびり、の〜びのびなのかな? 今回はこの茄子を使いたい! ちょうど鴨の胸肉の切り落としを買っておいたところ。 鴨そばなんて思っていたけど賀茂茄子、鴨、茄子!! …

生ハム、ドライトマトとバジルのチーズポテトのチコリのボード

チコリを買って来ました。 チコリはほんのりとした苦味がいいですね。 ありがちですが、1枚1枚を開いてボード状に。 ドライトマトとバジルを混ぜたチーズ入りポテトサラダを作り、 生ハムに包むようにのせ、チコリの葉の上にのせてみました。 チコリのほの苦…

にんじんのシリシリとレーズン、ブルーチーズのサラダ

沖縄料理のにんじんのシリシリは、かなりなじんだ感じ!? みんな知っていますよね。 うちでもシリシリ用のスライサーを購入してしまいました。 最近何でもシリシリしちゃいます!きゅうりやら大根やら。 今回は正統?にんじんです。 細めのスライサーでにん…

煮込むだけ簡単!鶏手羽元とココナツ、レモングラスの煮込み

鶏手羽元を買って来ました。 やっぱり柔らかく煮込むのが好み。 煮込みでも、さわやかな、ちょっとエキゾチックな感じがいいかな、 と、鶏手羽元をココナツクリームとレモングラスで 煮込んでみることに。 ココナツのほの甘な香りにレモングラスで爽やかな感…

ラムのビリヤニのパエリア風

ビリヤニって本当に美味しいですね。 以前、簡単な作り方で見よう見まねで作って食べたら美味しかった!! でもよく調べるとスパイスを炒め、お米を炒めて炊くだけではないみたい! 本格的に作るビリヤニは結構手間がかかるそう。 自分なりにかなり省略して…

とろとろ牛すじとラザニアのグラタン

牛すじを買って来ました。 とろとろに煮込んだら美味しいよね! トマトと一緒にひたすらに煮込んで ラザニアを敷いてグラタン風に焼いてみました。 牛すじとろーり、コラーゲンたっぷり、 おいしいラザニアのグラタンになりました。 やみつきです! ♪作り方♪…

スパイシーねぎ塩スープ入り、まろやかイワシの南蛮漬け

イワシを買って来ました。 今回は加熱用だったので 粉をはたいて焼いて南蛮漬けにすることに。 いつもと同じでなく、酸っぱいものが苦手な子供にも食べられるよう、 焼いたイワシを漬けるマリネ液に一工夫、 今回は、スパイシーねぎ塩スープの素を加えてやさ…

焙煎ごまスープ入り、イワシのなめろう

イワシがおいしい季節、あちこちでアジと並んで たくさん売られているのを見かけます。 出かけた帰り道、夕方価格!?5尾で250円! 破格なのでつい、買って来ました。 鮮度がいいので生で・・・それなら、なめろうに! と言うわけでなめろうをつくることに。…

【PR】