K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニと茄子、オクラのクスクス豚しゃぶサラダ

今年は夏野菜が意外と高かった印象、 買いたいと思っていた野菜、ズッキーニや茄子、 オクラを買ってきていたのでこれを使ったサラダ、 野菜いっぱいながらボリュームあるサラダ、 クスクスを使った豚しゃぶサラダを作ってみました。 クスクスを使うとなんだ…

あゆと椎茸の炊き込みご飯

そろそろお腹の大きな子持ち鮎が出回る頃ですが、 まだ見つけることができません。 子持ちでなくてもいいかな、と、鮎を買ってきました。 やっぱりうちでは鮎ご飯です。 上品な味がなんとも言えませんから。 今回は和風のイメージで椎茸と一緒に炊き込んでみ…

低温調理でつくる失敗なしのローストビーフ

ローストビーフって火の入れ方が難しくてちょっと敬遠しがち。 中まで火が入ってなかったり、火が入りすぎちゃったり。 今回は失敗なく、安心して作れるように、低温調理で作ってみることに。 あらかじめフライパンで表面を焼いてから、 80度にキープしたお…

ぶどうとモツァレラ、鶏ハムのサラダ

ぶどうの「シャイン・マスカットがおいしい!」 と聞いて食べてみたらおいしかった! 粒が大きくて種がなく、皮ごと食べられるぶどうが多いですね。 皮がパリッと食感いい感じでどれも好きですね。 名前はわかりませんが小粒のものを買ってきました。 ふと、…

豚しゃぶのジャガイモと玉ねぎのサラダ、りんごジャム風味

甘酸っぱい紅玉のりんごジャムをいただきました。 砂糖を加えていないらしく、甘さが自然な感じ、 酸味がしっかりあるので美味しい! ぜひお料理に使いたい!と、豚しゃぶサラダに使うことに。 ジャムの甘酸っぱさが豚肉に絶妙に合って美味しいです。 合わせ…

エビとカニカマのマリナーラ

冷凍庫を掃除していたらエビをたくさん発見! 海老天もいいけど手間かかるし・・・・と、 今回はこれを使って簡単にスープを作ることに。 カニカマ、サフランも使って色鮮やか、 ジャガイモとひよこ豆も入れてホクホク、満足度高いです。 何と言ってもエビと…

豚ロース肉の煮込み、オレンジとクローブ、シナモン風味

昔、香りにはまっていた時、ハーブやスパイスを使って オーナメントや飾りを作っていた時期がありました。 ハーブならポプリだったり、スパイスはオレンジにクローブを たくさん刺してシナモンスティックをくくりつけた飾りをつくったり。 あれはいっときの…

カリフラワーとパプリカのアイヨリ風サラダ

スーパーや八百屋さん、ブロッコリーは 大抵と言っていいほどありますが、 カリフラワーは、ないことが多いと思います。 だからお値段手頃なら買い! 見つけたら即、買っちゃいます。 というわけで今回は見つけて買ってきたカリフラワー! 何しようか悩みま…

カマンベールとプルーン、くるみのおつまみ、クローブ風味

カマンベールチーズが大好き。 特にフランスの空輸ものはとってもおいしいですね。 国産のカマンベール、缶入りや真空パックのものは なぜかちょっと質感が違う気がします。 それでも安いとつい、買ってきてしまいます。 今回、そのカマンベールを美味しく食…

ニシンの大根包み、スモーク風味

北海道からの鮮度の良いニシンを買ってきました。 鮮度がいいのでやっぱりお刺身で?独特さがあるかな? とも思いましたが、ちょっと一工夫。 燻液に漬けてマリネしておくことに。 香りよくマリネしたのでシンプルに仕上げることに。 かつら剥きをして加熱し…

鶏丸の詰め物と野菜の蒸し煮

近くのスーパーでは週末になると必ず鶏丸が、売られています。 気がつくとなくなっているので、買う人がいるんだな、 なんて思っています。週末はご馳走!?いいですね。 100gあたり98円なのでさほど高くないかな。 フランスではこんがり焼けたものが500円く…

ホタテとエノキ、枝豆の炊き込みご飯

鍋用の具としても売られているような蒸しホタテを買ってきました。 そのまま使えるのは楽でいいのですが、 普通は酢味噌で?そのまま醤油で? そのままパクリではなんだか・・・・。 それなら、ご飯に炊き込んだらおいしいかも! と、エノキと一緒に炊き込む…

「ファイトケミカルスデー2017」のイベントに参加してきました。

写真は5色のファイトケミカルお惣菜の組み合わせの マイ・ランチボックス 国際ファイトニュートリエント学会主催の 「 ファイトケミカルスデー2017」のイベントに参加してきました。 ファイトケミカル?聴きなれない言葉でしたので じっくり聞いてきました。…

パリパリおいしい、アスパラとマリネソーセージの焼き春巻き

アスパラをたくさん買ってきました。 何作ろう?サラダ?パスタ?あれこれ悩んで・・・、 せっかくだからアスパラがメインの何かを、 と、思いついたのが、シンプルな春巻き。 ちょうどマリネソーセージの薄切りをたくさん買ってあったので これと一緒にシン…

マグロの心臓のタルタル

マグロの心臓なんて見たことないですよね。 よく行くスーパーで見つけてこれは何? パッケージには、マグロのあら、と書かれていますが、 どう見ても心臓の形。 マグロなどの内臓は珍味で、鮮度の問題で、 市場には出回らず漁師さんや、地元の人だけが食べる…

イチジクとフォアグラのバルサミコソースかけ

田舎からイチジクが届きました。 庭の木から収穫したものらしくコロコロ、小さい感じ。 遊び心でお試し、ちょっとしたおつまみを作ることに。 フォアグラと一緒にバーナーで炙って焦げ目をつけて ウイスキーで溶いたカスタードクリームと、 バルサミコソース…

野菜のグリルとホワイトソース、メイプルシロップかけ

田舎から届いたかぼちゃ、ホクホクタイプでなかったので スープにしたところ、不評。 焼いたのが食べたい!とのリクエストだったので シンプルにいろいろな野菜を焼いてみよう!! と言うわけで、かぼちゃ、ジャガイモ、ニンジンを グリルでこんがり焼いてみ…

夏野菜と鶏のパエリア、へべすかけ

久しぶりにパエリアを作ってみました。 大抵は魚介類が手に入ると作るのですが、 今回は、先日いただいたかぼすのような柑橘、 「へべす」をパエリアに使ったら美味しいかも? パエリアも、鶏肉とオクラやパプリカ、玉ねぎなどで 優しい味のパエリアで。 へ…

牛スネ肉のオイスターソース煮込み

最近、オイスターソースにはまっています。 何にかけてもおいしいですし、ちょっとした隠し味にも 使え、万能調味料だということ再認識。 今回は大胆に、牛肉、煮込み用のスネ肉を オイスターソースそのままで煮込んでみました。 もちろん、密閉度の高い鍋で…

牛肉の野菜と酢漬けプルーン巻き、オイマヨ(オイスター&マヨネーズ)かけのグリル

今回は牛の薄切り肉。 野菜を巻いて焼こう! ふと、オイスターソースを塗ったらおいしいかな? いつもマヨを周りに塗って衣をつけるけど、 マヨも塗ったらコクあり!? なんて悩んでオイマヨ(オイスターソース&マヨネーズ)を 作って塗ることに。 オイマヨ、1…

牛スジの煮込みグラタン、シャンタン風味

牛スジって煮込むとトロトロ、これがまたとろりん!で美味しいですね。 このとろとろ、コラーゲンたっぷりの牛スジをグラタンにしたら きっとおいしい! というわけで牛スジをシャンタンで柔らかく煮込んでから、 ホワイトソースを濃いめに作って合わせ、チ…

手羽元とセロリのバルサミコ煮込、オイバター風味

久しぶりに鶏手羽元を買ってきました。 今回はこの手羽元を使った煮込み! 最近気になっているお酢に注目です! 体にもいいし、毎日少し飲むと痩せるとか。 毎日飲もうと思いますが、なかなか習慣付かないものですね。 それならお料理に! というわけで、バ…

さわやか、カンタン!イチジクと生ハムのサラダ

家の近くのスーパー、週末の朝市でイチジクが激安だったので買ってきました。 ちょっとラッキーな気分、さっそくおつまみを作ることに。 いつも何も考えずに食べるときはイチジクをむいて生ハム巻きに。 今回は香りソルトのレモンペパーミックスを使って 生…

ラム肉のパテ

ジンギスカン用の薄切り肉が安かったので購入してきました。 いつもとちょっと変わったものを作ろう! と、パテを作ることに。 ジンギスカン用のラム肉をたたいて細かくし、玉ねぎやパン粉、 ブランデーなども使って作ってみました。 出来上がって食べてみる…

イチジクの白和え、ピーナツバター風味

イチジクを買ってきました。 熟しておしりのところがきれいに割れて、 美味しそうなイチジクです。 このまま食べてしまうのはなんだか・・・、 色々アレンジできる食材、生ハムとの組み合わせは、 うちでは定番!おいしいですよね! 今回は、和え物にするこ…

【PR】