K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2018-01-01から1年間の記事一覧

作り置きができて、カンタン!味も本格!パテ・ド・カンパーニュ

うちではひき肉と鶏レバーがそろうと作るのが、 このパテ・ド・カンパーニュ。 鶏レバーをみじん切り又はフードプロセッサーにかける 手間がありますが、ハンドブレンダーを使えばカンタン! 玉ねぎも炒めずレンチンで。 作り置きができるのでたくさん作って…

鶏のから揚げ風、トムマヨソースかけ

カンタンにグリルで焼く鶏のから揚げにはまっています。 油は飛び散らないし、片付けもカンタン、 カリッと仕上がるのがいい! 今回は、味付けに一工夫。 トムヤムペースト(エスニックガーデンクッキングペースト トムヤムクン味)とマヨネーズのソースでア…

豚頭肉のトマト煮込み

豚の頭の肉を見つけて買ってきました。 なかなか見かけない部位の肉、なにしようかな、 脂肪はなく赤身の肉、確かじっくり煮込むと ホロリと柔らかくなる肉だったような・・・・。 普通は焼肉として焼いて食べるのかな? 今回はこの頭肉をトマトでじっくり煮…

まぜるだけカンタン!さば味噌煮缶のパテ

手頃でおいしいさば缶、いつも常備しています。 ちょうどパンがあったので何かパテが出来ないかな、 さば缶で何かできるかも!と、思いついたもの。 さばの味噌煮ならドライトマトやマヨネーズが合いそうだし、 よく混ぜてなめらかにすれば! と、チャチャっ…

抹茶のシフォンケーキ

今回のケーキは何しようかな、 最後まで悩んでしまいました。 ブッシュ・ド・ノエルにしようか、 ティラミス風にしようか、チョコレートケーキにしようか? カスタードクリームがいい!!なんてリクエストも! ええっ?カスタード?じゃあシューケーキなんて…

色鮮やか、サーモンのタルタル

赤いパプリカ、黄色のパプリカ、 ちょっとした彩りにいいですね。 サーモンを買ってきたので、華やかなおつまみを、 と、タルタルを作ってパプリカやアスパラで 飾ってみました。 仕上げにのせた卵黄でとろーりまろやか。 やさしい味ながら深みあり、おいし…

カオマンガイ風、鶏もも肉の春雨挟みのお米の煮込み、トムヤム風味

うちでは鶏もも肉を鶏丸に見立てて 春雨を挟んで縛り、野菜と一緒に煮込むのが うちではプチブーム。 野菜の水分だけで煮込むのですが、鶏の旨味を春雨が吸って 超うまい!もちろん、肉もおいしい!!野菜も鶏の旨味でおいしい! 今回は一工夫、鶏と一緒に炊…

野菜たっぷりラムジン風グリル、バジル風味

ジンギスカン用のラム肉を買ってきました。 ジンギスカン用の鍋もないので野菜と一緒に焼くかな、 なんてたっぷりの野菜と一緒に焼くことに。 キャベツははんぶんまるごと、じゃがいもやアスパラ、 プチトマトとラムを一緒に蓋つきのグリルパンでギュギュッ…

ハンブレで簡単!レバーペースト

レバーってそのまま焼いても固くなったり、 えぐみが出たりで、なかなかおいしいレシピが 思い浮かばない感じ。 ふと、レバーペーストならおいしく食べられる!! ハンドブレンダーを使えば、意外と簡単に作れちゃう! 炒めてさっと煮込んでハンブレにかける…

さつまいものハニーレモン煮、ブルーチーズのソースかけ

田舎から届いたさつまいも、 新聞紙で包んで保管ができると聞いて 1個づつ全部新聞に包んで少しづつ使っています。 プリンやスイートポテトなどを造っていましたが、 ちょうどいろいろなチーズを食べていたときにふと、 ブルーチーズがさつまいもに合いそう…

「日本酒なのに生?生酒のみくらべイベント」に参加して

「日本酒なのに生?生酒のみくらべ イベント」 に参加してきました。 ずらーり並んだこの小瓶のお酒はみんな生酒。 火入れをしていないお酒。 酵母も生きているかも!お肌にいいイメージですね。 生酒はそういう意味で温度管理が必要だから、 昔は蔵へ出向か…

アスパラのマリネとひよこ豆のサラダ

アスパラって1束が3本だったり、細くて4〜5本。 うちは3人だから1人1本!? 足りない!なんて思ってしまいます。 なので6〜7本を目安に買います! なわけで今回、多めに買ってきました。 アスパラのサラダ?にするかな? そのままドレッシングをかけたり、 …

白身魚のフライ風、ケールのソースかけ

ケールと書かれている大きな緑濃い 葉を買ってきました。 普通は青汁にするのかな? 青汁といえばミキサーにかけて液体にするのですよね? ならソースか何かになるかも?! 白身の魚のフライなど にいいかも、 と言うわけでケールをブレンダー潰して鶏がらス…

かぼちゃのニョッキ、チーズソースかけセージの香り

先日、田舎からかぼちゃがたくさん届きました。 キッチンにかぼちゃがご〜ろごろ♪ かぼちゃって毎日食べるものでもない? いろいろレシピを考えて・・・・。 今回は、そのかぼちゃを使って、そんなのあったな、 なんて思うニョッキを作ってみました。 かぼち…

ビーツと赤カブ、モツァレラのクスクスサラダ

生のビーツを見つけて買ってきました。 これでサラダを作ろう! ビーツは加熱すると柔らかくなるので 食感をよくするため、生の赤カブも一緒にマリネしてから モツァレラ、鶏ハムを加え、仕上げにさっとクスクスで 和えてみました。 さっぱりさわやかながら…

びんちょうまぐろとグリーンオリーブ、ローズマリーのパテ

ビンチョウマグロを買ってきました。 ちょっとマグロらしかぬ白っぽい身、 いつもは漬けにして食べるのですが、 ふと、ツナ缶て白っぽいからびんちょうまぐろを使っているのかな。 それなら、何かつくれそう?? と、思いついてパテをつくることに。 びんち…

簡単!白菜とアンチョビのレモン煮込み

やっと白菜が通常の価格になってきた!? 一時高かったですね。 今回どどーんと、たっぷり使ってみよう! 鍋いっぱいに押し込んで、アンチョビとレモンと 一緒に煮込んで みました。 あんなにぎゅうぎゅう詰め込んだ白菜はしんなり、ちっちゃ! レモンでどこ…

ブロッコリーとコーンのテリーヌ

最近、ブロッコリーが安くなった気がします。 ちょっと嬉しくて1株丸々どどーんと使っちゃおう!! まるまる茹で、クイジナートのマルチハンドブレンダーで つぶしてピュレにし、鶏がらスープと牛乳で 溶いてコーンと一緒にゼラチンで固めてみました。 クリ…

ビンチョウマグロのポキ風サラダ

ビンチョウマグロが安かったので購入してきました。 ちょっと白くてマグロっぽくない感じ。 なのでウチではいつも漬けにしています。 お醤油とみりんで漬けるととろりとして味も良くなる 気がします。 そのままご飯にのせて食べてもいいですし。 今回は、こ…

豆腐でつくるチーズケーキ風、オレンジ風味

豆腐好き!そのままでもおいしいですが 豆腐の味噌漬けを作ってみたり、 塩豆腐にしてみたりと色々トライ! 今回はチーズケーキっぽくならないかな、と ケーキを作ることに。 水切りをした豆腐をブレンダーでクリーミーにし、 白味噌を少し入れて豆の臭みを…

らくちん!簡単、スィートポテト

先日田舎から届いたたくさんのサツマイモ、 どうしようかな、大量消費なら焼き芋かスイートポテト? 両方とも簡単!?乾燥気味な芋でしたので スイートポテトにすることに。 サツマイモを柔らかく茹でて、クイジナートの マルチハンドブレンダーでまぜまぜ。…

カラメルさえできれば簡単!サツマイモのプリン

田舎からたーくさんサツマイモが届きました。 こんなにどうしよう!?なんて量。 とりあえず茹でて・・・・。 混ぜて焼くだけのプリンなら! というわけでプリンにすることに。 あく抜きをして柔らかく茹で、クイジナートの マルチハンドブレンダーでちょち…

スナック入りポテトサラダ

ポテチなどのスナック菓子、 なんとなく買い置きがありますよね。 その中でもイマイチだったかな? なんてのも。 イマイチなのは残ってしまって・・・。 食べたくないな、なんて。 今回はそんなスナック菓子をサクサク感を生かして ポテトサラダにトッピング…

ラムステーキ、クミン、コリアンダー風味

ステーキ好き!またまたラム肉のステーキ。 好きだねえ、なんて言われそうですが。 牛肉もいいと思いますが、個人的にはやっぱりラム! 今回はクミンやコリアンダーをかけて焼いてみました。 玉ねぎを一緒に焼いて玉ねぎは添え物にして。 玉ねぎでクミンの香…

アンチョビ風味の温野菜サラダ

先日、パスタを作った時のアンチョビ缶の残り。 缶詰のものって保管がしにくい!何か使えないかな。 ちょうどカリフラワーがあったのでこれでサラダを作ったら? ブロッコリーやニンジン、じゃがいもと一緒に アンチョビを使ってサラダを作ってみました。 柔…

鶏手羽元のチューリップ、スパイス効いたトマトソースかけ

手羽元を買ってきました。 煮込むとほろーり柔らかくなる手羽元ですが、 こんがり焼くと、あまり柔らかい感じには ならないので、ちょっと一工夫。 ヨーグルトに一晩漬けてから、グリルでこんがり! ヨーグルト効果はありました! 外側こんがり中はふわり。…

赤いサラダ大根と生ハムのサラダ

赤いサラダ大根を買ってきました。 見つけて、妙に食べてみたい衝動に! なぜか、ヘルシーで女性的なイメージ? 中は白いのですが、外側の赤い色が妙にそそる!? 美容にいいに違いない!なんて思ってしまいます。 今回、このサラダ大根と生ハムでサラダを作…

鹿もも肉のハム風、わさびマヨネーズソース

先日、知人から送ってもらった鹿肉、 赤身のロース肉だったのでシンプルにハムにしてみようかな、 ハムを作るようにピックル液を作り、漬け込んでから ハムを作るように低温加熱で調理してみました。 ハムを作るのは初めてですが、鹿肉は 意外と味があってお…

ヘルシー、サーモンのさっぱりパテ

パンがあるとパテが欲しくなります。 挽肉があると、カンパーニュ風のパテを用意! これは作り置きが出来るのがいいですね。 濃厚なお肉のパテもいいですが、 今回は、魚! サーモンの切り身を使ってパテを作ってみました。 ヨーグルトとおからを入れてヘル…

カリフラワーとサーモン缶のサラダ、ディルの香り

最近、寒くなったから?時々カリフラワーを見つけます。 ブロッコリーよりもホックリした感じが好きで 見つけると購入してしまいます。 これもブロッコリー同様、茹で方次第でしっかりした食感、 またはホロリと柔らかい感じ(これはブロッコリーにはないか…

【PR】