K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモン、オレンジ風味のヨーグルトケーキ

最近、ヨーグルトもヘルシー志向で「脂肪ゼロ」の物が多くみられますね。 そんな中、乳脂肪の調整なしのジャージーヨーグルトを買ってきました。 コクありでおいしいので、これでケーキを作ったらおいしいかも! しっかり水を切るとクリームチーズよう! こ…

こはだのミルフィーユ

小正月のおせち料理によく、コハダってお魚の酢の物がありますよね。 先日お魚屋さんで、おせちの残り?真空パックのものが売られていました。 2尾分で300円だったものが数日後、半額、その後100円に。 これは買うしかない。(お正月過ぎたら見向きもされない…

アボカドとジャガイモのチーズ焼き

アボカドの安売りを見つけて買ってきました。 サラダのしても、焼いてもおいしいアボカド、 ただ食べるタイミングを逃すと残念なことに・・・。 何度もダメにしちゃいました。 今回はちょっと早めなのかな、という感じだったのでグリルすることに。 ジャガイ…

豚ヒレ肉の薄切り肉巻きソテー、ステーキ風

豚ヒレ肉を買ってきたので、カツでなくて何か、 ちょっとご馳走的なものが作りたい! ヒレ肉にベーコンなどの肉を巻いて焼くとおいしいのを思い出し、 ベーコンはなかったのでちょうどあった薄切り肉を巻いて焼くことに。 適度な厚さに切って薄切り肉を巻い…

洋風餃子、グリーンオリーブ、オレンジママレードのソースかけ

最近、挽肉が安く手に入るせいか、餃子にはまっています。 餃子といえば普通ならニラなどが入るかもしれませんが うちで作る餃子は玉ねぎをちょっと入れるだけ、シンプル。 肉たっぷりでジューシー。 ソースを工夫したら面白いかも! というわけで今回は、ソ…

親鶏のトマト煮込み

先日、冷凍の商品で丸の親鶏を見つけて買ってきました。 親鶏だから肉質が固いかな? と、煮込むこと約半日くらい。 根気よく煮込むとホロリと骨がとれてホロホロの煮込みに。 骨ごとじっくり煮込んでいるので旨味たっぷり。 とにかく煮込むだけですが、メチ…

牛春巻きのトマトのサッと煮込み

牛挽肉を買ってきました。 ハンバーグじゃない、何かをつくりたい! 挽肉だから、餃子やシュウマイをイメージ。 ロールキャベツなんてのもありますね! 巻いて形作って食べやすく・・・・・・! と思いついたのがこんな感じ、 春巻きの皮で巻いて形作り、サ…

鮭の白子のチーズ焼き、グラタン風

鮭の白子は手頃価格だと購入します。 いろいろな調理にトライしてみましたが、唐揚げにすると 一番いい感じ、こんがり焼くとおいしいです。 今回はちょっと一工夫、カリ!ではなく、 白子のふわりとした感じを生かして仕上げてみることに。 あらかじめ白子に…

牛肉の肉だんごとしめじ、ポルチーニの煮込み

牛挽肉が安かったのでまとめ買い! 何作ろうかな、挽肉なのでハンバーグしか思いつかない? 肉団子にしたら何か使えるかも。 というわけで何か香りあるもので煮込みを。 ちょうど乾燥のポルチーニがあったので これとしめじと一緒にサッと煮込むことに。 牛…

にんじんとりんごのクルミ入り、シリシリサラダ

にんじんのシリシリは沖縄の定番!? サラダで食べられるかな、とフレッシュな感じの にんじんを見つけてシリシリサラダにすることに。 にんじんだけでは味がまったり? シャキシャキとした食感のりんごと一緒のシリシリサラダにすることに。 にんじんとりん…

肉だんごと切り干し大根の塩レモン煮込

豚挽肉をたくさん買い込んでいたので 挽肉料理の考案です。 シュウマイや餃子は定番、となると肉団子にして 何かアレンジかな。 意外な感じの組み合わせで煮込むことに。 グリーンオリーブと切り干し大根を、肉だんごと一緒に 塩レモンで煮込んでみました。 …

練りパイ生地で作る、簡単!ガロット・デ・ロワ

お正月も過ぎて、ハッと気がついたら・・・・。 ガロット・デ・ロワを作っていなかった! 毎日なんとなく外出が多いのでバタバタ。 ゆっくりケーキを焼くなんて忘れてた! と言うわけで早速、でも折りパイ生地の買い置きがない! 今回はフードプロセッサーを…

牡蠣のオイル漬け

この冬、生食用の牡蠣は加熱用に比べて少ない気がします。 生食用の牡蠣が食べたいと、スーパーに行ったところ見つからず、 加熱用を購入してきました。 加熱するとちょっと苦味が出たり、小さくなるのが 気になっていましたが、 加熱用牡蠣はオイル漬けにす…

鱈の白子のジャガイモ入、味噌風味グラタン

真っ白くて、ひだがいっぱい、キュッとしたおいしそうな 鱈の白子を買ってきました。 サッと煮たらいいかな?蒸したらいいかな? いろいろ悩んだあげく、一晩味噌に漬け、 ジャガイモをしいて、ホワイトソースをかけ、 チーズをかけて焼きこんがりとしたグラ…

ヒレ肉のグリルのせキノコのパエリア、トリュフソースかけ

豚ヒレ肉を買ってきました。 ヒレ肉といえばやっぱりヒレカツ? 赤身のヘルシーな肉、火を入れすぎると固くなってしまうので サッと火を通したいところ。 今回は、しめじやエリンギなどキノコを使ってパエリアをつくり、 その上にサッとグリルしたヒレ肉をの…

鯖缶と生ハムを使ったオードブル、2種

鯖の缶詰、「くらし良好シリーズ」のもの、 「これはおいしいよ!」と、つくっている本人が 言っていたそう。 主人の大学時代の友人が気仙沼でつくっている、 (先日、同窓会があってその時に話していたとのこと) というもなので、それなら!とためしに買って…

【PR】