K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイス入り、かぼちゃきんとん、ポピーシードかけ

今日は10月31日、すっかり定着したハロウィン。 かぼちゃ、かぼちゃ! というわけで簡単だけどかぼちゃをつぶしてミニかぼちゃ ナツメグやシナモンを使ってかぼちゃのきんとん風を作ってみました。 ほんのり甘くてほっこりおいしいです。 かぼちゃをレンジに…

ポピーかけのミートローフ、ゆでたまご入

ミートローフは簡単ですし、失敗なし! よく作るのですが、いつもマンネリ。 というわけで、今回はちょっとアレンジしてみました。 ゆでたまごを埋め込んで、表面にポピーのシードを かけて焼いてみました。 卵が入るのでその分ライトな感じ、パクパク食べら…

鶏もも肉と根菜のシンプルグリル

スーパーで珍しく、農家から直接入荷する?野菜のコーナーで ビーツを見つけて買ってきました。 以前調理してみて焼くのが一番おいしい! というわけでまたグリルすることに。 鶏もも肉と、レンコン、かぼちゃと一緒に ニンニクをたっぷり使ってグリルしてみ…

さわやか、カルダモン入りはちみつショコラケーキ

チョコレートケーキはバターやチョコレートたっぷり、 どっしり感があるかも? ちょっと軽やかなチョコレートケーキにしたい! というわけでブラックココアパウダーとカルダモン、 はちみつも使って深みのある甘やかな感じの チョコレートケーキを作ってみま…

栃尾揚げのひき肉詰

スーパーなどで見かける大きな油揚げ、「栃尾揚げ」、 食べ応えありそう!気になって買ってきました。 どうやってえ食べるのかな? 自分なりに工夫して肉詰めを作ってみました。 栃尾揚げを切って内側を開いてひき肉を詰めて こんがり焼いただけのもの。 そ…

いちじくと生ハムのアマレットのソースかけ

田舎からいちじくがたくさん届きました。 白いちじくですが、おいしそう。 いちじくにあわせるならやっぱり生ハム! のせるだけでも美味しいですが、 アマレットの甘い香りとちょっと塩味のきいたソースが合いそう!? 市販の醤油ベースのポルチーニの香りの…

まぜるだけ簡単!鯖缶と黒オリーブのパテ

おいしそうなフランスパンを買って来ました。 パテを添えて食べたい! 作り置きのパテがなかったので速攻で作ることに。 こういう時に活用できるのは缶詰! 鯖の水煮缶を使ってパテを作ることに。 黒オリーブやヨーグルト、ナツメグなどを使って サッと混ぜ…

サーモンと黒オリーブ、チャービル、ショートパスタのサラダ

柵のサーモンを買って来ました。 薄切りでないので色々使えますね。 大抵、燻液に漬けて一晩置いてからサラダに。 今回も燻液で漬けてサラダにすることに。 ちょうどハーブのチャービルがたっぷりあったので これと一緒のサラダにすることに。 味は一工夫で…

和牛ステーキのウニのせ、トリュフ&トリュフソースかけ

先日、友人からステーキ用の牛肉をいただきました。 冷凍ものですが、見るからに高級感!すごい霜降り肉です! 冷凍してあったのでなかなか手がつけられず、そのまま冷凍庫に。 近所のスーパーで、量は多いのですが少し潰れている感じの、 手ごろな価格のウ…

ラムの肉のステーキ、トマトソースかけ

ラムのステーキ用肉を見つけて買ってきました。 ラムのステーキ肉は普段は見つからないのでちょっと楽しみ♪ 気合を入れてかけるソースを作ることに。 トマトたっぷりにガーリックを効かせて玉ねぎのみじん切りも じっくり炒め、鶏ガラスープも使ってのトマト…

アスパラのひき肉包み焼き

輸入ものですが太くて元気なアスパラを買ってきました。 アスパラって意外と悩みます。 だって太いと3本の束。うちは主人と子供の3人暮らし なので1人1本!足りるのかな? というわけで2束買ってきました。 アスパラのベーコン巻きは、外しなくおいしいです…

鶏肉のパテ、アマレットソースがけ〜茹でピーナツの石畳のタルト風

生落花生を見つけて買ってきました。 この時期にしかないし、あまり出回らないので 見つけたら買い!! というわけで生落花の大袋を買ったので半分茹でて食べて 残りは何か使おう!! ふと、南フランスで見た石畳を思い出し、 タルト生地に埋め込んだら面白…

鴨入り五目栗ごはん

栗の季節ですね! 大粒の栗を買ってきました。 そのまま食べるより、やっぱり栗ごはん!? 何か他の素材を入れて栗ごはんにしよう! 思いついたのがニンジンやシメジなどを入れて・・・。 思っているうちにいろいろ、ごぼう、油揚げ、鴨のスモークまで。 炊…

鶏丸の詰物、春雨ガーリック

よく行くスーパーで週末になると時々鶏の丸を見かけます。 久しぶりに買ってきました。 数年前にフランス旅行に行った時に鶏の丸焼きが機械の中で ぐるぐる回りながらこんがり焼けているのを眺め、 いい香りの誘惑に勝てず、よく買って食べていたのを思い出…

トウモロコシと豆の炊き込みご飯

そろそろトウモロコシも終わりの時期、 北海道のトウモロコシも見つけました。 北まで到達したんですね。 作ろうと思っていたトウモロコシご飯、 早く作らなくちゃ!なくならないうちに。 というわけで、今回、お豆と一緒に炊き込みご飯にしてみました。 ト…

牛しゃぶとパプリカのパスタ入りマリネサラダ

牛薄切り肉の買い置きを、冷凍庫から発見! 早く使おう!薄切りなので焼肉か、炒め物?しゃぶしゃぶ? さっぱりしゃぶしゃぶのサラダがいいかな。 牛しゃぶだからちょっとはっきりした味で決めたいかな、 というわけで、パプリカを焼いてマリネし、シンプル…

松茸と秋刀魚の炊き込みご飯

最近ちらほらと松茸を目にするようになりました。 中国産が多いですが、それでも2本入っていて 1500円近くします。 中国産は土っぽい香り、重い感じの香りがちょっと好きでなくて。 アメリカ産の華やかな香りの松茸を見つけて購入してきました。 やっと松茸…

スパイスの効いたパテ風、ボボティ

今回はちょっと興味のあるケープマレー料理ののボボティ、 ひき肉を使った料理です。 おいしいと聞いていたのでチャレンジ! ひき肉をジャムやガラムマサラを入れて練ったもの、 の上に卵を牛乳で溶いたものをかけて焼いてみました。 ちょっぴり甘くてスパイ…

牛しゃぶと春雨のサラダ

久しぶりに牛の薄切り肉を買ってきました。 しゃぶしゃぶとか、すき焼き用かな? まだ鍋やアツアツのお料理の気分でないので、 しゃぶしゃぶしてサラダにすることに。 以前、台湾で食べた太平燕のような春雨のスープを思い出して 五香粉などを使ってしゃぶし…

鮒寿司と茄子の漬物の押し寿司

鮒寿司って匂いが強くて食べにくい印象!? うちでは人気の珍味。 確かにそのままでは食べにくいけど・・・・。 でも、とてもおいしい食べ方、思いついちゃいました! 押し寿司に、茄子の漬物と一緒に押し寿司にしたら! 簡単にならべて詰めていくだけの押し…

【PR】