K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチョビ風味の温野菜サラダ

先日、パスタを作った時のアンチョビ缶の残り。 缶詰のものって保管がしにくい!何か使えないかな。 ちょうどカリフラワーがあったのでこれでサラダを作ったら? ブロッコリーやニンジン、じゃがいもと一緒に アンチョビを使ってサラダを作ってみました。 柔…

鶏手羽元のチューリップ、スパイス効いたトマトソースかけ

手羽元を買ってきました。 煮込むとほろーり柔らかくなる手羽元ですが、 こんがり焼くと、あまり柔らかい感じには ならないので、ちょっと一工夫。 ヨーグルトに一晩漬けてから、グリルでこんがり! ヨーグルト効果はありました! 外側こんがり中はふわり。…

赤いサラダ大根と生ハムのサラダ

赤いサラダ大根を買ってきました。 見つけて、妙に食べてみたい衝動に! なぜか、ヘルシーで女性的なイメージ? 中は白いのですが、外側の赤い色が妙にそそる!? 美容にいいに違いない!なんて思ってしまいます。 今回、このサラダ大根と生ハムでサラダを作…

鹿もも肉のハム風、わさびマヨネーズソース

先日、知人から送ってもらった鹿肉、 赤身のロース肉だったのでシンプルにハムにしてみようかな、 ハムを作るようにピックル液を作り、漬け込んでから ハムを作るように低温加熱で調理してみました。 ハムを作るのは初めてですが、鹿肉は 意外と味があってお…

ヘルシー、サーモンのさっぱりパテ

パンがあるとパテが欲しくなります。 挽肉があると、カンパーニュ風のパテを用意! これは作り置きが出来るのがいいですね。 濃厚なお肉のパテもいいですが、 今回は、魚! サーモンの切り身を使ってパテを作ってみました。 ヨーグルトとおからを入れてヘル…

カリフラワーとサーモン缶のサラダ、ディルの香り

最近、寒くなったから?時々カリフラワーを見つけます。 ブロッコリーよりもホックリした感じが好きで 見つけると購入してしまいます。 これもブロッコリー同様、茹で方次第でしっかりした食感、 またはホロリと柔らかい感じ(これはブロッコリーにはないか…

ラムのステーキ、セロリバター風味

近所のスーパーはラム肉の扱いが多いよう。 ジンギスカン用、骨つきラムチョップ、焼肉用薄切りなど。 まれにステーキ用などが並びます。 久しぶりにラムのステーキ肉を見つけ、即ゲットしてきました♪ というわけで、ちょっとご馳走! ラムステーキ。 このラ…

ビーツとサツマイモと鶏ハムのピンクのクスクスサラダ

最近、ビーツを見かけると購入します。 缶詰はありますが、味が全然違う! フレッシュものはビーツ独特の香りがあり、 特に焼くと香りが引き立つようで ちょっと気に入っています。 今回もビーツを焼いて、香りを引き立ててサツマイモ、 鶏ハムと一緒にクス…

秋刀魚とかぼちゃとサツマイモのグリル

今年は秋刀魚大漁!! 安くて嬉しいですね。 そんなこんなで秋刀魚を買ってきました。 普通に塩焼きはつまらないのでちょっとアレンジ。 粉をはたいてこんがり焼いて グリルしたかぼちゃやさつまいもと一緒に、 ママレードやバルサミコ、クローブを使ったソ…

鶏ハムとサニーレタスのサラダ、カスタード、エストラゴン風味

田舎から届くレタスはたっぷり。 上品にちょっぴりなんて量じゃありません! 冷蔵庫もいっぱいで入りきらない!(他にも野菜がいっぱい) とにかくこのサニーレタス消費のレシピを というわけで、シンプルに。 味付けに一工夫して、フレッシュハーブのエストラ…

クリームコーン&ポテトのチーズ入りスティック

クリームコーンはそのまま食べてもおいしいし、 スープやシチューにも! 常備したい缶詰です。 そのままスープにすることが多いかな。 今回はこのクリームコーンとマッシュポテトを混ぜて コーンポテトを作ってから、ピザ用チーズを混ぜ、 スパイス入りの塩…

ビーツとサツマイモ、かぼちゃのグリル、メープルソースかけ

もう定番になっている?近所のスーパーだけなのか、 野菜売り場の隅っこにある、 農家から直接届く野菜?農家さんの名前付きのもの。 ふぞろいの野菜ですが、なんだか安心して帰るような。 今日は何があるのかな、なんて行くたびにチェックします。 知らない…

松茸とキノコのキッシュ

松茸は、大抵は松茸ご飯ですよね? やっぱり香り!香り! 国産ものはとても香りがいいと聞きますが、 あまりお目にかかったことがない!? どこで売られているの?デパートでしょうか? 近所の八百屋さんで、わりと手頃なカナダ産のものを 買ってきました。 …

クローブとオレンジの香りのローストビーフ

ローストビーフ、難しいかな、なんて思っていたけど、 低温調理で温度管理をして作れば外しなし! 焼くだけで仕上げるのは難しいけど、 1度表面を焼いて、75度のお湯に沈めて。 今回は一工夫、クローブを刺して香りにアクセント、 クローブを刺してから、フ…

豚ばら肉と栗のほっこり煮込み

久しぶりに豚ばら肉を買ってきました。 バラ肉はもも肉よりもちょっぴり高い気がします。 ボリューミーで食べ応えあるからかな? スーパーで大粒の栗を見つけ、豚バラで煮込んだらおいしいんじゃ? ちょっと、いえ、かなり手抜きで甘栗(皮を剥かなくて良い!…

秋刀魚のパエリア、トマト味

今年は秋刀魚が大漁のよう! とにかく安いのが嬉しいですね。 どの魚屋さんに行ってもてんこ盛り? でもそろそろ秋刀魚の塩焼きは飽きた頃? なーんか他においしい食べ方ないかな、 思いついたのはパエリア! トマト味で仕上げたら美味しくなりそう!? さっ…

松茸とトマトの煮込み

お店で松茸を見つけると必ずチェック! 最近はひっそり、ちょっぴりだけお店に置いてある感じも。 今回はカナダのものを見つけて買ってきました。 また松茸ご飯もね、、、美味しいんだけど、 困ったことに子供があまり松茸を好んでくれない!? なんでー?贅…

鴨のソテー、いちじくジャムのソース、マッシュポテト添え

鴨胸肉を買ってきました。 今回はちょっと贅沢に鴨です。 子供のお誕生日に鴨でも焼こうか? ということでした。 前回のお誕生日は「キャビアが食べたい!」 というリクエストだったので 今回の方が少しだけ安く上がりました。 何しろいつも、「お誕生日ケー…

春雨入り、鶏もも肉の丸鶏風グリル、

鶏丸のグリルが好きで、手ごろ価格ならとにかく買っちゃいます! 最近は、時々、鶏の丸焼きが、棒に刺してくるくる回って 焼いている機械を見かけるような気がします。 鶏の丸なら中に詰め物をすることがありますが、 肉汁を封じ込めるのにいい素材を詰めた…

【PR】