K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーと海老のサラダ、ハニーマスタード風味

ブロッコリーが手に入りやすくなって、つい、買ってきてしまいます。 茹でたてをマヨネーズで食べるのも好きですが、 今回は海老との組み合わせでサラダを作ってみました。 オレガノ、バジル、セージなど入ったハーブ塩(香りソルト、 イタリアンミックス)、…

ビーツのさわやかサラダ

深〜い紫色のビーツ、フレッシュではないですが、真空パックタイプの ビーツを見つけて購入してきました。 見るからに鉄分いっぱいで体に良さそう! さっそくサラダを作ってみることに。 茹でたにんじんや玉ねぎのサラダ、 ビネガーをたっぷりと使い、イタリ…

つくね詰の車麩の出汁入りトマト煮込み

沖縄の車麩、チャンプルー用の筒型の車麩を見つけて買ってきました。 車麩はしっかりしたお麩なので煮ても煮崩れない感じ。 真ん中が空いた筒状なので詰め物をして煮たら面白い? というわけで、この筒状の車麩の真ん中につくねの素材、 鶏ひき肉、刻んだ玉…

クミン風味のレンコン入りつくねと芽キャベツ、新じゃがのグリル

レンコンのシャキシャキとした食感がいいな、 なんて思い、レンコン入りのつくねを作ることに。 このつくね、ちょっと香りづけにクミンを使ってみました。 一緒にグリルするのは、同じようなコロコロとした芽キャベツと新じゃが。 つくねはれんこんでシャキ…

青柳と菜の花の和えもの、はちみつ、コリアンダー風味

そろそろ菜の花のシーズン! でもまだまだ店頭ではあまり見かけない感じです。 なので、冷凍ものを買ってきました。 サッと茹でてあるようなのでさらにサッと茹でるだけ、加熱するだけで、 簡単に使えて良いです。 ちょうどおいしそうなプリプリした青柳を見…

白だしを使って炊いた、和風、鯛ののパエリア

鯛の切り身があったので何か作ろう! 普通に焼くのはちょっと・・・。 香ばしく焼くとおいしいと思うのですが。 そこで思いついたのがパエリア、春っぽくグリーンピースやインゲンなどと 一緒に炊き込んだらおいしいかな。 色がつかないよう白だしを使って香…

白だし入り、牡蠣と菜の花のキッシュ

温かくなってきたし、牡蠣も、もうそろそろ終わりかな、 安くなっていたので牡蠣を買ってきました。 というわけで牡蠣のアレンジ料理を考案、キッシュなんてどう? なんて思い、牡蠣と菜の花でキッシュを作ってみました。 牡蠣のほろ苦みが合うかな、と、ヤ…

牡蠣入りパンケーキ

牡蠣好き、ぷっくりした牡蠣を見るとたまらないです! もう少ししたら食べられなくなる季節になってしまう・・・。 ちょっぴり寂しい感じ、手頃価格だったので 加熱用ですが牡蠣を買ってきました。 そのまま食べるより何か一工夫、牡蠣フライにを思い出し、 …

炙り鯛とアスパラ、トマトのペンネ入りサラダ

お刺身用の鯛の柵を買ってきました。 お刺身で食べてもいいけど、カルパッチョみたいに、 な何かアレンジをしたら面白いかな。 あらかじめ鯛を炙ってアスパラ、プチトマトに パスタのペンネ、ブラックオリーブを入れてサラダ風にしてみました。 鯛とブラック…

アスパラと銀杏の豚肉巻きの串焼き

田舎から銀杏が沢山届きました。 数日置いても傷んだりしないので、つい放置してしまいます。 何か使いたいな、と思いついたのが今回の串焼き。 アスパラと一緒に、薄切りの豚肉で巻いて串にさしてみました。 仕上げにかけた香りソルト、レモンペパーミック…

ホットケーキミックスで作る、ベーコンとほうれん草のパンケーキ

ホットケーキミックスでよくパンケーキを作りますが、 この粉ってよくできてるなぁ、って思います。 卵と牛乳を入れて焼くだけですがふんわりとしたパンケーキが出来ます。 今回はこのホットケーキミックスでおかずパン?的な パンケーキを考案、ほうれん草…

鯛と桃、トマトのサラダ

珍しく鯛を買ってきました。 結構厚めだったので軽く昆布で締めて カルパッチョならぬサラダ風にすることに。 合わせるのはフルーツっぽく黄桃、トマト、ドライのクランベリー、 さらに市販のマンゴーのソースなどを使ってみました。 仕上げに香りソルトのレ…

肉巻きアスパラ入りのリガトーニのグラタン風

大きな穴の空いたパスタのリガトーニを買ってきました。 このリガトーニの大きな穴、何のため?何か詰めちゃおうかな。 いろいろ考えて..・・・アスパラかな?アスパラだけではすき間が。 というわけで肉を巻いてからリガトーニに詰めてホワイトソースをかけ…

ドライマンゴーとクランベリー入りころころホットケーキ、キャラメルソースかけ

ホットケーキはひらたく普通に焼くのが定番。 たこ焼きのプレートを見てふと、これでホットケーキを焼いたら面白い!? たこ焼きは中に何か具を入れるもの、それならドライフルーツか何か、 というわけでドライマンゴー、ドライクランベリーを入れて焼いてみ…

ツブ貝と菜の花の味噌和え、トムヤム風味

ツブ貝を見つけて買ってきました。 合わせるのはやっぱり春っぽく菜の花。 菜の花の酢味噌あえをイメージ、マイブームの アジアンテイストに仕上げたく、ちょっぴり クッキングペーストのトムヤムクン味を使ってみました。 ツブ貝と菜の花のほの苦味と隠し味…

グリル野菜のサラダ、グリーンカレー風味

かぼちゃやさつまいもなど焼いて水分を飛ばすと味も濃くなり、 甘さも増してそのまま野菜チップのように食べると 素材の味が引き立って良いですね。 今回はそのかぼちゃ、さつまいも、アボカドを焼いて ハムも入れてサラダにすることに。 今回もエスニック風…

ガパオ肉団子とタケノコの炊き込みご飯

最近エスニックガーデンのクッキングペーストが気に入って いろいろ作っています。 今回はガパオ味を使って肉団子を作り、ガパオライスならぬ ガパオ肉団子ライス、ガパオ味の肉団子とタケノコと一緒に 炊き込みご飯を作ってみました。 ちょっぴりスパイシー…

焼きアボカドのタコス風サラダ、ガパオ風味

アボカドでサラダを作りたい! アボカドでエスニックときたら、ディップ? そういえば先日行ったフーデックスでは メキシコのブースにどこのスペースにも アボカドディップがドン!と置いてあったなぁ。 もちろんその横にはタコスみたいなスナックが!! み…

うずら卵とブロッコリーのイースターサラダ、ガパオ風味

少し前まで野菜がみんな小さめ、大根も小さいし、キャベツもかわいい! 白菜なんて大きなものはみんな小さめ? 1/4にカットされたものばかり。 先日まで、中国産のキャベツなんて見かけたものです。 え?って感じ。 そんな中とても大きなブロッコリーを見つ…

カツオのママレードサラダ、トムヤム風味

久しぶりにカツオのたたきを買ってきました。 最近カツオはスーパーでも魚屋さんでも、あまり見ない気がします。 あったとしても解凍のたたきなど。 それでもいいかな、と、解凍もののカツオを買ってきました。 今回はお刺身というより、サラダにしたほうが…

チキンボールと里芋、タケノコの煮込み、グリーンカレー風味

最近エスニック料理にはまっています。 簡単に使える万能調味料を使ってのお料理、 なんといってもこれ1本で簡単にアジアンテイストに仕上がるのがいい! 今回はグリーンカレーのペーストを使って 鶏団子と里芋、タケノコの煮込みを作ってみました。 グリー…

合鴨とネギの焼き鳥風

最近、鶏肉、レバーや砂肝などを串に打って グリルで焼くのがマイブーム! レバーなどもギュッと詰めるように打つと焼きたてが とても美味しい! ふと、鴨ネギなんて言葉があるくらいだから鴨も美味しいのでは!? 手頃価格で手に入る真空パックの鴨の照り焼…

アスパラと玉ねぎとブラックオリーブのトムヤム風サラダ

アジアンフード、エキゾチックな香りが大好き。 タイのトムヤムクンが食べたくて、パクチーなども用意して 週末は必ずと言っていいほど、時間をかけて春巻きを巻いて トムヤムクン用のパウダーの調味料やセット、生春巻きの皮を購入して トムヤムクン&生春巻…

桜のヨーグルトシフォンケーキ

今日は3月3日、桃の節句。 年々、手を抜いていくような・・・。 少しは何か子供に作ってあげたい! とケーキを作ることに。 桃のケーキもありかもしれないけど、 ピンク色の、桜の花のケーキなら喜んでくれるかな、 もちろん子供の好きなシフォンケーキに。 …

菜の花のニース風サラダ

3月に入ってちょっぴり春を感じます。 春といえば桜とか、菜の花、たけのこをが思い浮かぶかな、 まだ野菜の売り場では菜の花はあまり見かけませんが、 冷凍ものの菜の花を買ってきました。 菜の花の黄色をイメージして、ゆで卵やブラックオリーブを使って …

豚ロース肉の赤味噌、黒砂糖煮込み、アニス風味

塊肉の豚ロース肉を買ってきました。 寒いしやっぱり煮込みですよね、(今日は温かそうですが) ちょっと濃厚な感じ、でも香り良く、と、 ジャガイモと一緒に赤味噌と黒砂糖、アニスでじっくり煮込んでみました。 赤味噌でコクあり、アニスの香りもなじんでじ…

【PR】