K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生チョコレートとかぼちゃ、さつまいものミルクレープ

生チョコレートを使ってミルクレープを作ろう! と思っていたのですが、ふと、生チョコと甘い野菜、 ホクホクかぼちゃとホクホクさつまいもが合いそう! というわけで、潰してからミルクレープの層に チョコと同様に挟んで仕上げてみました。 クレープに挟ん…

豚の角切り肉で作る、豚のカツ風とズッキーニのピンチョス

豚肉の角切り、(カレー用かな?)を買ってきました。 カレーに使えばいいかな、なんて思っていたのですが、 ふと、ひらめいちゃいました。 なんとなく色々なスパイス、簡単に使えるスパイスが市販されていますよね。 簡単に使えるので重宝、沢山あります! 色…

ピロシキ風、油揚げの詰め物

家で揚げ物って敬遠しがち。 うちでもあまり、というよりほとんど揚げ物はしない主義。 そう思うと油揚げって活用出来そう! 思いついたのがピロシキ。 炒めたひき肉と春雨をトマト味で仕上げ、 油揚げに詰めてこんがり焼いてみました。 カリッと香ばしい油…

ミミガー入、きゅうりと玉ねぎのパスタサラダ

沖縄に行くと、豚の耳の細切り、味付けのミミガーをよく見かけます。 コリコリしておいしいですね。 うちではみんな大好き! 近くのスーパーで、なぜか、時々この味付けミミガーが 惣菜コーナーに並んで! 全部少量パックなので、2パックほど購入してきまし…

タイカレー風、カジキマグロのスープ仕立て

ぶつ切りのカジキマグロを買ってきました。 普通に焼いてもおいしいと思いますが、 ちょっと一工夫、クッキングペースト、レッドカレー味を 使ってエスニック風に仕上げてみました。 あらかじめカレーペーストやニンニク、生姜で漬けてから、 こんがり焼いて…

鶏皮餃子

よく、スーパーなどで鶏の皮だけ、なんて売られていたりしますね。 みんなどうやって食べているんだろう? 一度、串に刺して焼き鳥にしようかと思いましたが、 串に刺すのが大変!仕方なく丸めて焼いてみました。 網でこんがり焼くと余計な脂が落ちてカリカ…

鮎のパエリア

店頭で鮎をよく見かけるようになりました。(^O^) 買って鮎ご飯を作ることが作ることが多いのですが、 先日、パラリとしたカリフォルニア米を買ってきました。 これを使って?ならば、パエリアかな? というわけで鮎のパエリアを作ることに。 あらかじめ鮎は3…

カリフラワーと豆のサブジ

カリフラワーを見つけて買ってきました。 カリフラワーは、茹で方で次第で食感が違って いろいろ楽しめちゃいますね。 固茹ででサラダやピクルスにしたり、柔らかく茹でてグラタンなど。 今回はちょっと固めに茹でて豆と一緒にインド風のサラダに! カレー風…

ホワイトアスパラのマッシュポテト、生ハム添え、トリュフ風味

最近あまりみかけないな、なんて思っていたら、 あった!!ホワイトアスパラ! というわけで購入してきました。 やつぱりホワイトアスパラを生かしたい! と、マッシュポテトと生ハムにのせ、 仕上げに温泉卵を落としてトリュフを添えてみました。 マッシュ…

鶏の唐揚げ風、レッドカレー味

最近、鶏肉にはまってます。 鶏ハムや揚げない唐揚、親鳥の唐揚げ・・・など? 最近はオイルをかけてヘルシーな唐揚げ風に仕上げています。 この鶏の唐揚げはアレンジ次第で結構楽しめる!? 最近気に入っているのは、甘酢をかけてからタルタルソースを添え…

カスベとグリーンオリーブのマリネ

カスベ、ってお魚、エイの仲間で北海道から東北来たで取れる魚 だそうですが、見るからに軟骨が多くて肉質もぷるんとしていて コラーゲンたっぷり!? 見つけると購入してしまいます。 煮付にすることが多いですが、ちょっぴり匂いがあるかな、 気になるなら…

豚しゃぶのそばサラダ

マカロニサラダ、ライスサラダなんてのがあるから、 そばサラダなんてあってもいいんじゃないかな? 水菜などの細い野菜と一緒にお蕎麦を混ぜたらおもしろいかも! というわけで、「そばサラダ」作ってみました。 ちょうど、薄切りしゃぶしゃぶ用の豚肉があ…

ズッキーニとじゃがいも、ハムのチーズのせグリル

最近、ズッキーニをスーパーでもよく見かけます。 結構手頃価格!これで気軽にラタトイユなど作れる!! ズッキーニはそのままグリルもいい! 今回はグリル系で! シンプルにズッキーニとじゃがいもと鶏ハムを 交互に並べ、チーズをかけてグリルしてみました…

イカとあさりのパエリア

最近なかなかイカが買えないなぁ、なんて思っていたところ、 ちょうどいいお値段でゲット出来ちゃいました!! 何を作ろう?ちょうどあさりを買ってきていたの思い出し、 これはパエリアしかない!!こういう時にはパエリア! というわけで、イカにあさり!…

レバーも使った本格パテ、パテ・ド・カンパーニュ

先日、ひき肉が沢山あったので、適当ながらまじめにパテを 作ってみたところおいしかった! というわけでちょっと本格的にレバー、ひき肉でなくてバラ肉など 刻んで作ってみました。 レバーで味に深み、スパイスもいろいろ使って じんわりとおいしいパテにな…

簡単!混ぜて焼くだけ、マシュマロ入り、じんわりおいしい濃厚チョコレートケーキ

チャチャっとチョコレートケーキが作れたらいいな・・・。 ケーキケーキしているのでなくチョコっぽいもの。 何か一工夫、と思いついたのがマシュマロ。 最近、色々活用出来るようですよね。 マシュマロの溶かした時のねっとり感が いい感じになるかな? と…

ラムと野菜のサブジ

ジンギスカン用のラム肉を買ってきました。 タレも付いているので簡単にできるのですが、 どうも、タレの調味料的な味が何となく嫌で、 素材の味で食べたい!それもちょっとスパイシーな感じで。 と思いついたのがインド料理のサブジ。 カレーをイメージして…

ツナ缶と絹サヤ、新玉ねぎのサラダ

緑鮮やかな絹サヤやスナップエンドウ、サッと茹でただけで おいしいですよね。 田舎から不揃いながらたくさん送ってもらうと、 何の気なしにパクパク食べてしまいますが、 きれいで揃っているのを買ってくると、 大事にお料理したくなります。 めずらしく絹…

水切りヨーグルトでつくる紅茶のティラミス風、シナモン風味

水切りヨーグルトで何か作ろう♪ と思いついたのがティラミス。 水切りヨーグルトをチーズのかわりに使えばヘルシー!たくさん食べても安心。 今回はちょっとアレンジ、ふつうはコーヒーを使いますが、 あえて紅茶を使って。仕上げに振りかけるのはシナモン!…

カリフラワーと桜海老のサラダ

白い花の蕾のような野菜のカリフラワー、茹でた食感がいいですね。 常に売られているとも限らないので、見つけて手頃価格と思うと 必ず購入します。 久しぶりに見つけて買ってきました。 さっそくサラダを! 今回は、このカリフラワーと桜えびを使ってのサラ…

【PR】