K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムのボルシチ

モニター商品として ボルシチの調味料が届きました。 今回はこれを使って。 ボルシチは、ビーフシチューみたいにちょっぴり スペシャルな感じでしょうか? ちょっと一捻りでラムで作ってみては? ラムでボルシチを作ることに。 もちろんビーツもちゃんと入れ…

プルーンとビーツのフラン

めずらしく、フレッシュのプルーンを見つけて 買ってきました。 生で食べるのもおいしいですが、 よく見ると、フランスで見た「クエッチ」 というフルーツに似てる! フランスのアルザスの方ではこれを タルトやフランにするのを思い出し、 プルーンのフラン…

ビーツのグリル、ヨーグルトソースかけ

最近、どこのスーパーでも、「農家さんの野菜」などと言う、 生産者の名前のついた野菜が、通常のものと別に、販売コーナーがあって、 そこに大きさがまちまちだったり、変わった野菜などが並べられています。 見に行くのが結構楽しい。 葉物類は知らないも…

2色のプチトマトとモツァレラのマリネサラダ

プチトマトはいろいろな色があって面白い! 赤、黄色、グリーン、黒っぽいのも。 色々混ぜて使ってみたい! とりあえず、2色だけ揃えてみました。 今回は、このプチトマト。 プチトマトと粒の小さなモツァレラを シンプルにマリネしてみました。 最近気に入…

ムールとあさりのワイン蒸しマリネ

ムール貝は見つけたら買いたい!と思うのですが、 最近、全く見なくなった!? パエリアなどに使いたいのに。 とある某スーパーの冷凍食品のコーナーにあると聞いて早速GO! 輸入ものもたくさん扱っているスーパー、探してみると?? あるある!しかも安い!…

キリのクリームチーズ入り、2種類のチーズとクリームコーンのケーク・サレ

キリクリームチーズをモニターとしていただきました。 今回はこれを使って甘いケーキでなく、甘くないおやつケーキ、 ケーク・サレがを作ることに。 何を使おうかな、何を一緒にいれて焼こうかな? 思いついたのは、クリームコーンの缶詰。 使うチーズは2種…

簡単!おいしい!アニス風味の鶏チャーシュー

ミツカンの味ポンでチャーシューができると聞いて さっそくヘルシーな鶏胸肉で簡単に作ってみました。 ただ、味ポンで煮込むだけじゃね、と思い、アレンジ。 スターアニスと一緒に煮込むことに。 味がつきにくいかな、と思いあらかじめ味ぽんに一晩漬けてか…

じゃがいもと黄桃、鱈とあさりのアクアパッツア

先日、モニターとして調味料をいただきました。 にんべんさんから出してるもの。 今回は、これを使って簡単に アクアパッツアを作ってみました。 にんべんだしとスパイスの魔法シリーズ<アクアパッツァ> 出汁とスパイスが入っています。 今回はこの調味料…

マッシュルームのサラダ、くるみとハチミツ風味

マッシュルームをサラダにして食べるのがお気に入り。 久しぶりに、手頃でフレッシュなものを見つけて買ってきました。 ちょっと嬉しい! もちろんサラダに。 今回はクルミやハチミツ、お気に入りの香りソルトの レモンペパーミックスを使っての、 甘くてち…

ほぼカニのカニグラタン

ズワイガニを買ってきました。 もちろん、修羅場のようにみんなでバリバリ!! 終わったあとはゴミの山!? でも、カニってあまりきれいに食べられないし、 殻の内側から出汁が出る?なんて聞いたことがあるので この殻の山で出汁を取ることに。 じっくり茹…

カリフラワーのマリネ、カレー風味

カリフラワーを見つけて買ってきました。 ないことの多いカリフラワーですので即買い! まず茹でて・・・・、カリフラワーはカレーに合う! というわけでガラムマサラを使ってマリネすることに。 ヨーグルトやビネガーをたっぷり使って爽やか、 ガラムマサラ…

ベビースターラーメンのかたやきそば風クリームあんかけ

ベビースターラーメンのレシピもそろそろ終盤かな。 今回はかたやきそばに見立ててクリームシチューをイメージした 野菜たっぷりのクリームソースをかけてみました。 クリームでまろやか、チキンラーメンの香りを中和!? やさしい味にポリポリ食感が楽しい…

イチジクのバター焼カラメリゼ、生ハム添え

大きなイチジクを買ってきました。 イチジクってなんだか果物と野菜の中間的? 控えめな甘さが妙に生ハムなどの塩味と合ったり。 今回はバターでちょっと焼いてからカラメルをかけ、 生ハムを添えてメープルシロップをまわしかけてみました。 イチジクの独特…

ベビースターラーメンのトマトチキンあんかけ

ベビースターラーメンのモニター始めて何日めでしょうか? 最近はスナック的なベビスターラーメンは味のついたかたやきそば感覚。 今回は、まさにかたやきそばとして、あんかけを作ってみました。 鶏ひき肉があったのでチキンボールを作って、玉ねぎ、グリー…

レモンライスとインド風チキンカレー

夏といえばカレー! 子供にはフツーのカレー、市販のカレーの素で作りますが、 やっぱり本格的な!?インドのカレーって食べてみたい! というわけでこんなスパイスを使ってみました。 今回使った「インド風チキンカレー」 このスパイスを使って簡単に作るこ…

麺線風、モツ煮込みベビースターラーメン

ベビースターラーメンのモニターに参加中! 台湾の麺線はおいしいと聞きます。 モツが入っていてオイスターソースや、鶏がらスープなどが 入っているとか。 麺にコシがあるというのも特徴らしい!? かたやきそばでつくるといいと聞いて、 これはぜひ、ベビ…

イワシの赤ワイン煮込み、梅風味

最近イワシが安いですね。 なめろうにするのがうちの定番ですが、 加熱用のイワシを買ってきたので加熱のお料理。 うちでまとめてたくさん購入する梅干とワインで 煮込んでみることに。 生姜も使って臭みなく、梅干の酸味がいい感じです。 おいしいイワシの…

ジャンク風?ポテチとベビースターのガトー・インビジブル

ベビースターラーメンのモニターなので 今回もベビースターラーメンを使ったお料理の考案。 ポテチをお料理に使うのを以前、何かで見たのを ヒントにベビースターラーメンと一緒に使ったら面白いかな、 というわけで半分冗談な気分でこの組み合わせのガトー…

茄子の餃子、肉はさみ焼き

田舎から茄子がたくさん届きました。 それも長茄子、大きくて長い! こんなに大きな茄子はお店で見ることはないかな? 存在感のある茄子なので茄子がメインのものを! と思いついたのが今回の茄子の肉はさみ焼き。 餃子みたいに包めないけど、挽肉を使って肉…

ベビースター入り、うずら卵の巣ごもり卵、ズッキーニのサラダ、アイヨリ風タルタルソースかけ

ベビースターラーメンを鳥の巣に見立てて うずら卵のサラダを作ってみました。 サラダはとてもシンプルなズッキーニのサラダ。 まわりにアイヨリ風味のタルタルソースがをかけてみました。 カリカリのベビースターラーメンが食感よく、 ガーリックを効かせた…

ベビーホタテとトウモロコシの炊き込みご飯

トウモロコシ、安いですね! 1本100円くらいだとつい、購入しちゃいます。 毎日食べても飽きない! いつもレンジで皮付きのまま蒸すように 数分加熱、とても簡単、甘くておいしい! いつもいつもそのまま食べていますが、 炊き込みご飯がおいしい、 と、聞い…

カジキマグロのベビースターラーメン衣グリル

今回はベビースターラーメンを使った料理、 とりの唐揚げをヒントに作ってみました。 鶏の唐揚げは普通においしいですよね。 うちではカジキマグロもそんな風にして食べることが多いです。 唐揚げ風に焼いて。 今回、カジキマグロに砕いたベビースターラーメ…

肉巻きおにぎり風、ポテトの肉巻きモツァレラチーズ入り

豚薄切り肉をたくさん買い込んで・・・。 いろいろ使えるから、なんて思っていましたが、 いざ、何作ろう? 田舎からたくさん届いたじゃがいもを見て、 思いついたのがじゃがいもの肉巻き。 マッシュポテトを作って薄切り肉で巻いてこんがり焼く! 中には焼…

ベビースターラーメン入りコールスローサラダ

ベビースターラーメンのモニターなので ちょい足しベビースターラーメンのレシピ、 今回はコールスローサラダにトライ! ベビースターラーメンはチキン味なのであえて、 普通のハムでなくサラダチキンの鶏ハムを使って つくってみました。 カリカリのベビー…

トウモロコシのパンナコッタ

ちょうど今が旬のトウモロコシ、 甘くておいしいですね。 朝採りものなんて、生でも食べられそうなくらい、 甘くてみずみずしいです! 今回、このトウモロコシ、甘さを生かしてスイーツにできないかな? と、パンナコッタを作ってみました。 トウモロコシを…

ベビースターのリゾット、エストラゴンバター風味

ベビースターラーメンのモニターになってのベビースター料理の考案、 今回は電子レンジで作る簡単リゾットです。 鶏ハムやしめじを使って、仕上げにエストラゴンバターで 香り付けしてみました。 ベビースターのチキンコンソメ的な香りに、 エストラゴンバタ…

グリーンピースとベビースターのおにぎり

先日、子供の頃よく食べた、ベビースターラーメンのモニターに 応募したところ、ベビースターラーメンがたくさん届きました。 早速、いろいろなレシピを考案、 今回はシンプル、簡単になもの、おにぎりをつくることに。 ベビースターラーメンとグリーンピー…

牛ケバブ風、餃子の煮込み

ケバブ、ドネルケバブ?なんてな前で売られているのを見かけます。 今回、このケバブをイメージ、牛ひき肉で何か作ってみたい! と、牛挽肉にクミン、パプリカパウダー、チリパウダーなどを使って 餃子を作り、牛のスープで煮込んでみました。 スパイス効い…

【PR】