K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鮎と木の芽の炊き込みご飯

f:id:ta_x_kimi:20150531073210j:image

鮎を買ってきました。ちょうど田舎からタケノコと一緒に木の芽も送ってもらったので

これと一緒にご飯に炊き込むことに。

鮎はあらかじめ塩焼きにしてから。

ほのかな苦味のある鮎は木の芽と香りがよく合い、香よく繊細な味に。

品よく美味しい炊き込みご飯になりました。

シャンパーニュに合いますね。

♪作り方♪

お米3合を洗って水に浸けておきます。

鮎2尾は洗ってぬめりを落とし、塩をふってこんがりとグリルで焼いておきます。

水に浸けたお米にだし昆布を埋めるように入れ、上に鮎を並べてご飯を炊きます。

炊き上がったら、香り良いエキストラバージン・オリーブオイルをまわしかけ、

塩を少々ふりかけます。

上からたっぷりの木の芽の葉を散らして出来上がり。

鮎の頭と骨を取り除き、よく混ぜていただきます。

【PR】