鯛のあらで作る、鯛とアスパラの塩レモングリル
鯛の頭付き鯛のあら、安いなと思った時は購入するのですが、
煮付けや鯛ご飯が定番。
今回買ってきたあらは、以外と身がついているので、何かうまく料理してみたい!
いろいろやってみたのですが、グラタンなどはいまいち。
鯛は味に深みがあるので、お料理を選ぶなぁという感じ。
という訳で思いついたのが塩レモングリル。
あらかじめ、蒸しておいたジャガイモを敷いてから、
ほぐれた身をのせ、アスパラを散らして塩レモンをのせて
シンプルに焼いてみました。
レモンで爽やか、鯛、ジャガイモ、アスパラもちょうど良い感じ。
美味しい一品になりました。
♪作り方♪
鯛のあらは、お鍋に入れて浸るくらい水を入れて茹で、取り出して身を取り出しておきます。
ジャガイモは3個を柔らかく茹でて薄切りにしておきます。
アスパラは根元の皮をピーラーで取り除いてさっと茹でて切っておきます。
耐熱皿(グラタン皿でも)に薄切りのジャガイモを敷きます。
その上に鯛のあらの身を並べるように散らします。
さらにその上にアスパラガスを適当にのせ、塩レモンを並べます。
オリーブオイルをまわしかけ、塩を少々ふりかけてオーブンのグリル機能で
15分くらいこんがり焼いて出来上がりです。
塩レモンは取り除いて、ジャガイモ、アスパラと一緒に混ぜるようにしていただきます。