K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


塩焼き鮎と春菊、新玉ねぎのマリネ

f:id:ta_x_kimi:20150609064528j:image
鮎が旬ですね。何か作ろうと購入してきました。
とりあえず塩焼きにして・・・そのままご飯に炊き込んでもいいし。
たいていは炊き込みご飯なので・・・マリネに!
新玉ねぎをちょっと加熱して!ちょうど買ってあった春菊をさっと茹でて
一緒にマリネすることに。
香りづけにクミンシードを散らして。
鮎の香りと春菊はよく合って香り良い、春菊は甘く感じます。
クミンで全体的に香りが引き立った感じ。
香りの良い、鮎の白身が美味しいマリネです。

♪作り方♪
鮎は洗ってぬめりを取り、塩を振ってこんがり焼いておきます。
新玉ねぎ1個は薄切りにしてちょうど火が入るくらいの感じに、
シリコン容器で2分位加熱します。
春菊はさっと茹でて冷まし、適当な長さに切っておきます。
バットにニンニクのみじん切りを少々、ビネガー大さじ3、
オリーブオイル大さじ3、塩少々、を入れて混ぜ、
鮎、新玉ねぎ、春菊を入れて3時間くらいマリネします。
漬かったら、お皿に盛り付けて出来上がりです。
クミンシード少々ふりかけていただきます。


【PR】