K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鯵の寿司、アスパラ、ブラックオリーブ、プチトマトのせ

f:id:ta_x_kimi:20150611214454j:image
大きめの鯵が安かったので購入してきました。
なめろうでもサンガでもいけますよね!
とりあえず3枚におろしてとろろ昆布を巻いて軽く塩をしておきました。
結局、そのままイタリア風?黒オリーブとトマトをのせて握り寿司風にすることに。
挟んだアスパラでグリーンな感じとトマトの酸味、オリーブは
すし飯と、昆布の効いた鯵と絶妙に合って良い感じのお寿司に!
外人がイメージするお寿司な感じでしょうか?
イタリアン握りな感じで美味しいです!
パクパクいってしまいますね。

♪作り方♪
鯵は3枚におろしておきます。
細めのアスパラはさっと茹でて適当な長さに切っておきます。
ご飯を炊きます。
炊き上がったご飯3合に対してお酢を大さじ5、砂糖大さじ3入れて熱いうちによく混ぜます。
握り寿司の型に詰めて握りを作り、食べやすく切った鯵、
アスパラ、黒オリーブとプチトマトをのせ、とろろ昆布をちょこんと
のせて出来上がりです。
香り良い、エキストラバージン・オリーブオイルをちょっぴりかけていただきます!





【PR】