K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムとレモンとジャガイモのグリル、プロヴァンス風

f:id:ta_x_kimi:20150625064838j:image
美味しそうな国産レモンをゲット!
今日はラムを使いたいな!そんな気分。
ふと、南仏プロヴァンス、ニースよりイタリア側にあるレモンの町、マントンを思い出しました。
というわけでマントン気分で、ラムとレモンのグリル、オーブン焼きを作ってみました。
ラム、レモン、ズッキーニを並べ、オリーブオイルをかけて焼いたものです。
ジャガイモや、ズッキーニは素材の味がとても引き立ち、シンプルで美味しい!
ラムの香り良くさわやか、優しいながら味わいがあります。
焼くだけ簡単、香りいいグリルです。

♪作り方♪
薄切りラム、焼肉用でもOK、大きければ食べやすい大きさに切ります。
レモン、ジャガイモも食べやすい大きさに切ります。
ズッキーニは輪切りにしておきます。
ニンニク2〜3かけは半分に切ります。
グラタン皿にニンニクを入れ、オリーブオイルを敷きます。
その上にラム、レモン、ジャガイモ、ズッキーニを交互に並べ、
上からオリーブオイルをまわしかけます。
塩を少々ふりかけ、オーブンのグリル機能で40分間くらい
じっくり焼いて出来上がりです。


【PR】