K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


グリルのチコリとアスパラ、パプリカのマリネサラダ

f:id:ta_x_kimi:20150706072402j:image
チコリを買ってきました。
ちょっぴりほろ苦いのが特徴、よくこのチコリを1枚1枚はいで
ボードに見立ててチーズや生ハムなどを盛り付けたりしますね。
それもいいのですが、今回はサラダ風に。
あらかじめチコリをグリルしてから
はちみつ、粒マスタード、アマレットでマリネしてみました。
茹でたアスパラ、焼いたパプリカも一緒にマリネ。
焼いたチコリは、ほろ苦さが心地よく、じんわりと味わいがあります。
パプリカもアスパラもよく合い、マリネしてあるので食べやすく、
マスタードのきいたソースがいいです。にがウマ!

♪作り方♪
チコリは半分に切り、パプリカは適当な大きさに切って
一緒にグリルで焼き色がつくくらいこんがりと焼いておきます。
アスパラはピーラーで真ん中から根元の皮をむき、さっと茹でて
冷まして適当な長さに切っておきます。
パプリカはさらに細く切ります。
ニンニクのみじん切り少々、ビネガー大さじ、オリーブオイル大さじ3、
アマレット大さじ1、はちみつ大さじ2、粒マスタード大さじ1を混ぜて塩で味を整えて
マリネ液を作ります。
バットに野菜を並べ、マリネ液でマリネし、1時間くらい漬けてから
お皿に盛り付けて出来上がりです。
パンを添えてもいいですね。



【PR】