K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鱧と松茸の炊き込みご飯

f:id:ta_x_kimi:20150905070619j:image
ちらほらと店頭で松茸を見かけるようになりました。
気がつくと9月ですし!秋ですね〜♪
中国ものの松茸が多く出回っていますが、
アメリカ産の松茸を見つけて購入してきました。
こちらはわりと華やかな感じの香りです。
松茸を買った帰り、炙りの鱧を見つけて!!即購入!
というわけで、今回は鱧と松茸で炊き込みご飯を作ってみました。
今年初のまつたけ!何と言っても鱧との組み合わせですし。
わくわくしながら炊き上がるの待ち・・・、
食べてみると、香り良く上品な味わい、何と言っても鱧が美味しいです。
かなり満足の炊き込みご飯になりました。

♪作り方♪
お米2合は研いで(無洗米はそのまま)200ccの水に浸して15分ほど浸けておきます。
炙ってある鱧1パックは切ってお米の上に並べ、顆粒の昆布だし小さじ2を入れて塩を少々ふって
ご飯を炊きます。
松茸1本はホコリや土などをきれいにふき取り、細かく裂いておきます。
ご飯が炊き上がる前、蒸らす前に松茸を入れます。
炊き上がったら、カボスを絞ってまわしかけて出来上がりです。
よく混ぜていただきます。

【PR】