K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


手羽先と枝豆のゼリー寄せ

f:id:ta_x_kimi:20150906211401j:image
鶏の手羽先はコラーゲンたっぷり!お肌に良さそう!なんて感じ。
ゼラチンも抽出されるのかな?それなら魚の煮こごりみたいに固まる?
試しにじっくり煮込んでから骨だけを取り除いて、彩りに旬の枝豆を入れて冷やしてみました。
思った通り、きれいにカチッと固まり、きれいなゼリー寄せに!!
手羽先の骨を取り除くのは少々手間ですが、きれいに固まったゼリー寄せは
かなり満足の味です。ご褒美みたいな気分、美味しいです!
香りのある枝豆と柔らかい肉がたまりません!コラーゲンたっぷり♪
嬉しいおつまみです。

♪作り方♪ 
手羽先15本は浸るくらいたっぷり水を入れ、蓋をして沸騰するまで強火、
その後は弱火で1時間半くらい煮込みます。
余分な脂は取り除き、塩で味を整えてから1本づつ取り出して骨を取り除いて
肉を戻します。
枝豆をさっと茹でて豆を取り出します。
型にほぐした肉と汁を流し入れ、枝豆を入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
3時間冷やしてしっかり固まったら出来上がりです。
型から取り出し、切っていただきます。



【PR】