K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


さんま寿司

f:id:ta_x_kimi:20150907062347j:image
さんまが旬ですね。今年はなかなかお値段が下がりませんが。
皆さんは塩焼きにして食べるのでしょうか?
うちではさんまを使ってお寿司をつくってみました。
さんまは塩を強めで〆て薬味のミョウガやシソ、トマトを刻んで入れた寿司飯で
押し寿司に。
脂ののったさんまと薬味の聞いたすし飯がバッチリ!
美味しいサンマ寿司になりました!

♪作り方♪
さんま2尾は3枚におろし、塩を多めにふりかけてお酢は少なめ、大さじ1を全体にかけて〆、
冷蔵庫で数時間ねかせます。
お米2合は硬めに炊き、お酢大さじ3、砂糖大さじ2、塩少々入れて混ぜ、
さらにきざんだミョウガ2個、細かく刻んだシソ3枚、刻んだトマト2分の1粉を混ぜておきます。
型にサランラップをしいてからさんまを詰め、その上にあら熱をとったすし飯を詰めます。
ラップでくるみ、しっかりと押しかためます。
数時間おいて、よくなじませてからいただきます。

【PR】