K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


イワシの香草パン粉焼き、タルタルソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20150908062757j:image
めずらしくイワシを買ってきました!
夕方の買い物でかなり安くなっていましたから♪
もちろん加熱用です。
煮物にするよりカリッと香ばしく食べたいな、というときはやっぱりパン粉焼き!
今回は、パン粉をまぶしてタイムを添えて焼き、タルタルソースをかけてみました。
カリッと香ばしく、タイム香るイワシは、ピクルス入りのタルタルソースが爽やかで良い感じ。
かなり満足のパン粉焼きになりました!オイシイ♪

♪作り方♪
イワシ6尾は開いて骨を取り除いておきます。
イワシの表面にマヨネーズを塗ります。(ビニールを使うと楽です)
さらにパン粉をまぶしてハーブのタイムをそちぎってパラパラのせて、
オーブンのグリル機能で25分くらい、こんがり焼き色がつくくらい焼きます。
タルタルソースを作ります。
ボールにゆで卵2個を入れてフォークでつぶし、玉ねぎのみじん切り大さじ1、
マヨネーズ大さじ2、お酢大さじ1、刻んだ大きめのピクルス1本を入れてよく混ぜます。
イワシをお皿に盛り付け、タルタルソースをかけて出来上がりです。
タルタルソースをたっぷりつけていただきます。

【PR】