K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鱧とアスパラの冷たい蕎麦

f:id:ta_x_kimi:20150910063920j:image
よく行く魚屋さんで鱧を見つけました。まだ扱っている!!
これは買うしかない!即、購入してきました。
いつもの骨切りをして蒸してある鱧です。
夏の魚だからもうすぐ終わりですよね。
今回は、なんとなく蕎麦に添えて美味しく食べてみたい!!
と、すだちを絞って爽やかに仕上げてみました。
アスパラでグリーンを添えて彩りよく!
アスパラの青い香りとすだちの柑橘の香り良く合い、
蕎麦はとても美味しいです。
温かい蕎麦なので鱧の香りも引き立ち、上品な感じ、美味しいお蕎麦になりました。

♪作り方♪
蕎麦2束(人数分)記載された茹で時間よりやや短め、気持ち硬めに茹でておきます。
アスパラ1束は中央から根元の部分をピーラーでむき、さっと茹でて適当な長さに切っておきます。
だしパックで出汁をとり、お醤油で味を整え、温かい蕎麦つゆを作ります。
器に蕎麦を入れてつゆをはり、アスパラ、鱧をのせます。
すだちを絞って添えて出来上がりです。

【PR】