K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


松茸としらすの炊き込み御飯

f:id:ta_x_kimi:20151105072053j:image
最近はアメリカ産の松茸を見かけるようになりました。
ちょっと白っぽいので見るとすぐ分かります。
でも香りは中国のものより華やかなので結構好きです。
また、手頃価格のものを見つけて購入してきました。
何にしようかな、釜上げしらすを買ってきていたのでこれと一緒に炊き込み御飯にすることに。
食べる直前に、すし酢をかけると、味がしまってしらすが引き立つ感じ。
松茸香って上品な感じ、はずしなく美味しい炊き込み御飯です。

♪作り方♪
水に浸けておいたお米2合に対し、400ccの水を入れ、昆布適量を入れてご飯を炊きます。
松茸1本を土などを取り除いてきれいにして薄く裂いておきます。
ご飯が炊きあがる直前に、松茸、しらすを入れて蒸します。
炊き上がったら塩少々、すし酢を回しかけて出来上がりです。
よく混ぜていただきます。

【PR】