K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


生牡蠣の卵黄添え、トリュフ醤油かけ

f:id:ta_x_kimi:20151107222921j:image
生牡蠣のの季節ですね。
店頭に並ぶようになって、生牡蠣を見ると、食べたくなってしまいます。
うちでは、シンプルにそのままパンに添えて泡と一緒に食べるのが普通ですが、
今回はちょうど新鮮な卵を買ってきていたので卵かけご飯をイメージ、
濃厚な感じの卵黄だけを牡蠣に添えて。普通の醤油じゃ!
というわけで、贅沢ですがトリュフ香る、トリュフ醤油をかけてみました。
卵黄でとろーりまろやかでトリュフの香りふわり!でも牡蠣の香りも!
優しい味ですが、香りがたまらない生牡蠣になりました!
なんだか食欲が湧くようなおつまみ・・・でも満足度は高いです!
それにしても、お料理と言えるものかな?

♪作り方♪
生食用の牡蠣は、パックから取り出して水を切ります。
器に盛り付け、卵黄を1つ添えます。
盛田のトリュフ醤油を適量まわしかけて出来上がり。
卵黄を崩してよく混ぜていただきます!

【PR】