K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ブロッコリーと鮭、ミントの香りのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20151121225749j:image
最近、ブロッコリーが安くなりましたね。あまり安いと冷蔵庫の大きさを考えずに
ついどんどん購入しちゃいます。
収容できないので早く食べなくちゃ!
というわけで早速ブロッコリーたっぷりの使うサラダ、シンプルにサーモンと合わせた
サラダを作ってみました。
ミントも使ってさわやか、清涼感が引き立っていい感じのサラダになりました。
隠し味に、生姜や昆布だし、ゆかり、ケッパーも使ってミントの清涼感とよく合うように!
単調な感じになりがちな鮭ですが絶妙な感じで美味しいです。

♪作り方♪
生鮭の切り身2切はシリコンスチーマーに入れてレンジで2分ほど加熱し、
皮は取り除いて身をほぐしておきます。
ブロッコリー1株は食べやすい大きさに切ってボールに入れてラップをかけて5分ほど
加熱します。
ビネガー大さじ1、オリーブオイル大さじ1、刻んだ生姜人かけ分、顆粒の昆布だし小さじ2、
ゆかり小さじ半分、ケッパー数粒を混ぜて、ブロッコリー、鮭とサッと混ぜます。
ミントの葉を適量ちぎって入れ、サッと和えて出来上りです。

【PR】