K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鴨と松茸、油揚げの炊き込み御飯


f:id:ta_x_kimi:20151123224054j:image
もう今年最後かな?トルコ産の松茸を見つけて買ってきました。
もちろんお値段も日本の松茸に比べるとチョ安!といっても日本の松茸なんて
ほとんど見ませんよね。
この松茸、ちょっと豪華に食べたい!うなって考えついたのが今回のご飯!
鴨と一緒に炊き込み御飯にすることに。
鴨は市販の真空パックの手頃なもので。
カサ増やしに?油揚げも加えて。
鴨で味わいにコクあり、松茸香って油揚げで旨味たっぷりな感じ。
とにかく美味しい!絶妙な味のバランスの炊き込み御飯になりました。
松茸が手に入ったらまたリピりたいご飯です。

♪作り方♪3人分
お米2合はといで400ccの水を加え、顆粒の昆布出汁大さじ1を加え、
油抜きをした油揚げ2枚を細かく刻んで入れ、
真空パックで売られている市販の鴨のパストラミ、または照り焼き150gくらいを
適当な厚さに切ってならべます。
さらにお醤油を大さじ3入れてご飯を炊きます。
炊きあがる直前、蒸らす前にきれいにして細かく裂いた松茸を適量入れます。
よく蒸らして出来上がりです。
レモン汁を少々ふりかけ、ブラックペッパーを適量ふりかけ、よく混ぜていただきます。

【PR】