K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ロマネスクと桜海老のおかずマフィン、ケーク・サレ・マフィン

f:id:ta_x_kimi:20151213222545j:image

「ケーキのようなホットケーキミックス
のモニターになりました!さっそくこのホットケーキミックスを使って何かおいしいものを!
まず、初めて使うのでどんな感じかお試し。
はじめは基本っぽいもので、どんな感じに仕上がるのかな?フワフワに?
というわけで好きな野菜でマフィン型でケーク・サレ(塩味ケーキ)を作ります!

カリフラワーの仲間の?ロマネスク、茹でるとほっくり甘さも感じてちょっとお気に入り。
形も芸術的な感じで、食べるのがもったいない感じ。
今回はこのロマネスクと桜海老を使って、混ぜるだけカンタン、
おやつにもご飯にもなりそうなマフィンを焼いてみました。
ほんわか甘さも感じる生地にロマネスクがさっくり馴染みます。
微妙な野菜の甘さがなんとも調和するような、桜海老がいい感じのマフィンになりました。
絶妙な味のおいしいマフィンです。
 
「ケーキのようなホットケーキミックス」を使用してみて・・・他のホットケーキより軽い感じになりました。焼きたてフワフワ♪です。
これならシフォンケーキ、きちんと卵を泡立てたらいい感じになるかも!
クリスマスケーキもトライしてみるつもりです。
 
♪作り方♪ 5個分
ロマネスク小さめのものを細かい房ごとに切ってたっぷりのお湯で茹でておきます。
ボールにホットケーキミックス200g、牛乳100cc、卵1個、塩少々を入れてさっくり混ぜます。
マフィン型にパラフィン紙の紙を入れてマフィンの生地を入れます。
中央に茹でたロマネスクの房を入れ、乾燥の桜海老を散らします。
180度のオーブンで25分焼いて出来上がりです。

ご褒美ホットケーキの料理レシピ
ご褒美ホットケーキの料理レシピ

【PR】