K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


マグロのタルタル、ライム、タプナード風味

f:id:ta_x_kimi:20160105210931j:image
1月5日はマグロの初せりでしたね。
マグロが食べたくて近所の魚屋やスーパーを歩き回りました。
本マグロのアラ、赤身が以外と残ったアラを発見!赤身は中トロくらい!?
かなりラッキー!!ということで即ゲットです。
家に帰り、早速マグロの調理。赤身を丁寧にとって・・・刺身としては形がイマイチ、
ちょうど脂も適度にのっているし、タプナードを使ってタルタルにすることに。
タプナード、オリーブオイルやライムの絞り汁を使って味に深みがありながら爽やかに。
パンを添えて、ワインのおつまみに合うように作ってみました。
ちょっぴりパプリカも使ってライムと青い感じのニュアンスもつけて、爽やか、
コショウでピリッとしまった味のタルタルになりました。

♪作り方♪2人分
マグロの赤身100gくらい(削いだように食べやすく切って)、ニンニクのみじん切りほんの少し、
オリーブオイル大さじ2、お酢大さじ1、みじん切りのネギ小さじ1、パプリカのみじん切り大さじ1、
タプナード大さじ1、塩を少々を入れてさっと混ぜます。
さらにライムの絞り汁大さじ1、コショウを多めにふってさっと和えて出来上がりです。


【PR】