K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚ロース肉の白ワイン煮込みバジルソースかけ、あしたば添え

f:id:ta_x_kimi:20160215222629j:image
豚ロース肉のステーキ用の肉でしょうか、厚さ1センチくらい!
豚ステーキ用なのかな!?でもただ焼くステーキや焼肉じゃ面白くないので・・・、
焼いてちょっと味のあるソースでまとめてみることに。
白ワインでさっと煮込んで市販のバジルソースで仕上げてみました。
一緒に煮込んで添えたあしたばがほんのり苦味を感じ、春を思わせる一品になりました。
優しくてじんわり苦味が心地よいです。

♪作り方♪ 3人分
ジャガイモ2個はあらかじめラップで包んでレンジで2分ほど加熱しておき、4等分に切っておきます。
厚切り豚ロース肉は塩、コショウをかけ、フライパンで表面を焼いておきます。
煮込み用の鍋に肉を移し、白ワイン100cc、ジャガイモ、ザクザクっと3等分に切ったあしたばを入れて30分ほど煮込みます。
塩で味を整えて、市販のバジルソースを大さじ3を入れてなじませて出来上がりです。

【PR】