K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚ロース肉のグリル、ママレード、アニス風味

f:id:ta_x_kimi:20160304065225j:image
豚ロース肉を買ってきました。
チャーシューでも作ろうかな、なんて思っていましたが、ちょっとアレンジ!
オレンジママレード、はちみつ、アニス、ジンジャーパウダーなどで漬け込んでから焼いてみました。
甘い仕上がりかな?と思いますが、甘いというよりコクあり、香りよく味わいあるグリルになりました。
漬け込んで焼くだけ、簡単ながら美味しいロース肉のグリルです。

♪作り方♪  400gのロース肉1本分
豚肉を漬け込みます。
オレンジママレード大さじ4、はちみつ大さじ3、スターアニス1個、ジンジャーパウダー小さじ2、
塩ひとつまみをよく混ぜて、ジップロックに入れ、肉も入れて空気を抜いて揉み込むように漬けます。
一晩冷蔵庫で寝かせてからバットに取り出し、200度のオーブンで30分焼いて出来上がりです。
生クリームを大さじ1かけ、肉汁をかけて切り分けていただきます。

【PR】